タグ:ATC ( 20 ) タグの人気記事
待ち合わせ?
b0237687_08363104.jpg

貴方は何分待てる?

私は5分かな、待ち合わせ時刻を5分すぎたら携帯に電話してしまう

便利な世の中であり、世知辛い世の中になったものだ


携帯電話が無かった頃、イラチな私でも1時間は待った

待つしか無かった

1時間待って来なかったらフラれたと思って諦めてトボトボ帰った

でも、後から聞くことができれば相手も同じ状況・心境であることがある

要は、待ち合わせ場所が微妙に異なっていただけ

そういうことが分かれば、今まで以上に二人の絆は強くなるけれど

分からないままだと運命の悪戯として、心にキズを負ったまま(失恋)


大阪・南港 ATCにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-02-23 00:19 | 人物
階段を上がると
b0237687_20461040.jpg

この建物内にはエスカレーターもあればエレベーターもある

だから、わざわざ階段を利用する者などはいない(はず)

でもね、二階分ぐらいなら歩いて上がり下がりしたほうが早いし、健康の為にも私は普段からそう心がけている(つもり)

健康そうないい若者が一階上がるだけなのに、なかなか来ないエレベーターをじっと待っている姿を見るにつけ

日本の将来を彼らに任せていいのだろうかと思ってしまう(大げさ)


大阪・南港 ATCにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-02-21 00:22 | 屋内
嵌まってしまう
b0237687_22164435.jpg
b0237687_22165488.jpg
b0237687_22170587.jpg
b0237687_22171754.jpg

ここはれっきとした商業施設

商業施設の内部は撮影禁止だ

今までは、この色彩と造形美に魅了されて無許可で撮影をしていたが、趣味の範囲ということで警備の人たちも大目に見てくれていた

しかし、今回は違った

仲間の二人が捕まった、いや注意されて事務所まで

私も同行することになったが・・・

結局は趣味の撮影ということで、事後ではあるが撮影許可申請をして無罪放免

やはり、このぐらいはいいかという安易な気持ちは禁物

撮影許可を取らねばならないものは、事前にきっちりと!


大阪・南港 ATCにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-02-19 00:21 | 建造物
エレベーターの動き
b0237687_08132129.jpg
b0237687_08133205.jpg

動いているものの動感の表現

基本的な考え方はやはり動いている被写体をブラす、いわゆる被写体ブレを発生さすこと

シャッター速度を遅くして、その被写体だけをブラせ、背景はきちっと止まっていることが前提(1枚目)

それ以外に流し撮りという方法がある

動いている被写体をピタッと止め、背景を流してしまう方法だ


エレベーターや動いている被写体に乗り込める場合は、もうひとつの動感表現がある

乗り込んだ被写体はピタッと止め、外の光景を流してしまう方法(2枚目)


固定概念にとらわれず、頭を柔らかくして取り組むことでもっともっと異なる表現があるかもしれない


大阪・南港 ATCにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-02-17 00:22 | 建造物
セルフポートレート
b0237687_812595.jpg

この手のセルフポートレートはよく撮る
但し、こういうのをポートレートと呼ぶのかは別
ちょっと何かたりないなぁ〜
人が欲しいなぁ〜
でも誰も通ってないし・・・
そんな時に自らのシルエットを組み込むのもまた一興

大阪・南港 ATCにて

[PR]
by kouga2100 | 2016-08-09 00:20 | 屋内
インフォメーション前
b0237687_1944934.jpg

少し時間があったので時間つぶしにコーヒーショップへ
例のセルフのコーヒーショップだ
ス◯ーバックスやタ◯ーズやド◯ールではないが、この手の店が随分増えた
ちょっと時間を持て余した時にちょうど良い
でも上記3店は、騒がしいのでよほどの事がない限り入らない
この店、場所柄かも知れないが静かで落ち着く
着席した場所は、ちょうどATCのインフォメーションカウンター前
ガラス越しにおねいさんがいる時を狙って

大阪・南港 ATCにて

[PR]
by kouga2100 | 2016-07-16 00:20 | 屋内
空中廊下
b0237687_2155127.jpg

b0237687_2155174.jpg

b0237687_21554132.jpg

この建物、1Fから最上階まで真ん中に大きな吹き抜けが造られている
吹き抜けを挟んで向こう側に移動しようとすると、ぐるっと回りこまなくてはならないが
うまいこと渡り廊下が設けられている
しかし、十何階かあるフロアーの内、渡り廊下は3フロアー分しか無い
これはどう考えても、利便性を考えてというよりデザイン優先で設けられたとしか考えられない
と、私ごときがブツブツ言うべきものではないかも知れない
むしろこの景観、素晴らしい被写体を創ってくれたことに感謝感謝!

大阪・南港 ATCにて

[PR]
by kouga2100 | 2016-07-08 00:20 | 建造物
エレベーターの中
b0237687_16204712.jpg

シースルーと呼べばよいのかスケルトンと呼ぶべきか
外の景色が見えるエレベーター
昔はヌードエレベーターなんて呼び方もあったような・・・

中からは外の様子が伺える
エレベーターの中だけではなく、外の様子も映し込めるのが面白い
だからといって、中の様子と外の様子を映し込むだけでは工夫不足
同じ様に切り取るにしても、シャッター速度を遅くして外の様子は流すべきだったと

大阪・南港 ATCにて

[PR]
by kouga2100 | 2016-04-28 00:20 | 乗り物
多目的空間
b0237687_2301418.jpg

ATC、大型商業施設と思い込んでいたが
最近は、店舗ではなく事務所であったりショールームであったりと
当初の使用目的とは様変わりしつつあるように思う
状況の変化、時代の変化に合わせて使用目的を変えることは良いことだと思う
空間を有効利用することが大事

三角形の使いづらい空間、今回訪れた時はこのような使用目的で
しかし、利用されれば良いと言うことでもないと思う
その結果も大事
この空間、音響面ではどうなんだろう

昨夜、9時31分頃熊本地方で震度7の地震が発生した
神戸で大震災の被害にあった自分としては、震度7と聞くと他人事ではない
夜が明けて、状況が克明に見えてきた時の被害状況を知るのが恐ろしい
被害の拡大が進んでないことを祈るのみ

大阪・南港 ATCにて

[PR]
by kouga2100 | 2016-04-15 00:21 | 建造物
俯瞰
b0237687_21144140.jpg

いつもはこのエレベーターを下から見上げて撮ることが多い
今回は上から下に
時には視点を大きく変えてみることも大事

大阪・南港 ATCにて

[PR]
by kouga2100 | 2016-04-13 00:20 | 建造物