b0237687_22480179.jpg

この寺の山門はバス停のすぐ目の前と、観光地図ではそのように記載されている

しかし、実際の山門はバス停の遥か上空

バス停から傾斜のきついきつ~いつづら折れの坂道をふうふう言いながら登ること約十数分

やっと辿り着いたら真っ赤な見事な紅葉がお出迎えしてくれる予定だった

しかし現実はそう甘くはなかった

茶色に変色した葉っぱが半分ほど枝にしがみついている状況

でも、ここは山寺

山門から奥の院まで、かなりの標高差

進んでいくにつれて、色がだんだん鮮やかになり、気持ちもほっと和んでくる

最初が茶色だっただけに、鮮やかな紅葉や黄葉に出会うと喜びもまたひとしお


京都・西山 善峯寺にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-12-13 00:01 | 寺社仏閣
b0237687_21404599.jpg

こんな小径が近所にあれば散歩するのが当たり前になってしまう

夕方に散歩しようか、早朝に散歩しようか

いや、朝夕ともに散歩してしまうかも知れない


ここは京都の善峯寺

初夏は紫陽花、初秋は秋明菊、晩秋は紅葉、そして冬は雪景色と

四季折々、変化があって楽しめそう

特に、この石畳に真っ赤なもみじが舞い落ちる様を見てみたい

11月下旬がここの紅葉の見頃かな

その頃にもう一度訪れてみようと思う


京都・西山 善峯寺にて


[PR]
by kouga2100 | 2016-10-13 00:22 | 寺社仏閣
b0237687_20510873.jpg
b0237687_20512338.jpg

京都の善峯寺と云うのは私の中では紫陽花の寺

しかし、知人が云うには秋明菊も素晴らしいよ、紅葉も見応えがあるよと云うので調べてみたら

なるほど

ちょうど秋明菊の季節なので、一重も八重も咲いているであろう9月下旬を狙って9月26日に行ってきた


行ってみると、え~!これだけ?

終わってしまったのかこれからなのか、ようわからん

とにかく少ない

寺の関係者の方にお聞きすると

今年の一重は8月の下旬頃から咲き始めてもう終わりかけ、八重はこれから

ちょうど一重と八重の端境期に訪れたようである


京都・西山 善峯寺にて


[PR]
by kouga2100 | 2016-10-07 00:23 | 植物
b0237687_8451670.jpg

京都・善峯寺に行くには阪急・向日町駅から路線バスで約30分
善峯寺の門前に着く
地図ではそのバス停と山門とは目と鼻の先
行ってみて驚いた、バス停から山門まではつづら折れの急勾配の坂道
平面地図では斜面分は表示されていないので、目と鼻の先のように感じ取れる

若い時ならまだしも、途中で立ち止まり息を整える
やっと山門にたどりついても即行動というわけにはいかない
休憩所でしばらく休憩ということになる

京都・西山 善峯寺にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-06-05 00:19 | 寺社仏閣
←menuへ