タグ:篠山 ( 13 ) タグの人気記事
お堀のボート
b0237687_21093153.jpg

お堀の桜とボートと云えば思い出すのが東京は千鳥ヶ淵の桜とボート

社会人になって早々に東京出張

行った先がこの千鳥ヶ淵まで歩いてすぐの東京支社

それ以来10年ぐらいは毎年そこの桜を観てきた


このお堀と桜そしてボートを見た時、すぐに思い出したのがずっと昔に見たあの千鳥ヶ淵の桜とボート

と同時にあの頃の記憶が甦る

あの頃は若かった、ほんとに若かったとしみじみ思う


篠山・篠山城跡にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-04-25 00:21 | 植物
篠山城址
b0237687_20132660.jpg

度々訪れているが、桜の開花時期ははじめて

今まで、早かったり遅かったりで花にはお目にかかれなかった、あるいは全く別の時期に


桜はまぁ~それほどでも無いだろうと思っていたが

後々行かずに後悔するよりも、行って後悔するほうが良いだろう的な気持ちで行ってみたら

なんと、なかなか良いではないか

来年もまた来てみようと思ってしまう


篠山・篠山城跡にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-04-23 00:20 | 植物
木製自転車
b0237687_12273970.jpg

これは走ることができるのか、乗る事ができるのか

たぶん、間違いなく乗って走ることができるだろう

ただ、ゴムのタイヤすらも装着されていないので、すこぶる乗り心地は悪そう

いや、見えないところにクッションになるようなものがあるのかも知れないが・・・

それにしても美しい乗り物だ

木目が美しいばかりではなくフォルムも美しい、そして木の温もりも感じられ、乗る人の心の有り様が問われそうだ


篠山にて


[PR]
by kouga2100 | 2016-12-22 00:19 | 乗り物
篠山城址の紅葉
b0237687_9341036.jpg

b0237687_9342172.jpg

b0237687_9343366.jpg

訪れたのは今月の7日
ほんの一部は見事な紅葉だったものの、はやはり早かった
本格的な紅葉の時期は例年と同じくらいになりそうだ
そろそろちょうど良い時期かも知れない

丹波・篠山 篠山城址にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-11-20 00:15 | 植物
ハイブリッドな百合
b0237687_206621.jpg

最近、百合に限らず花の種類が多いこと
園芸種とのいうのだろうか
人工的な異種との交配や遺伝子組み換え等など
新たなものを創りだす喜び、それは大いに分かる
でも、人間がここまでして良いのだろうかと時々思う

丹波・篠山 玉水ゆり園にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-07-16 00:18 | 植物
月と紫陽花
b0237687_21544447.jpg

もちろん本物の月ではない
背後にある点光源(木漏れ日)をボカしたら月のように見えた
ならばとということで、「月と紫陽花」を意識して狙ってみた

丹波・篠山 玉水ゆり園にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-07-11 00:15 | 植物
百合畑の白い花
b0237687_1918277.jpg

丹波・篠山に小規模なゆり園がある
広大な土地に見渡すかぎり百合の花というイメージではなく
どちらかと言うと百合畑を観光化したような感じ
周りは水田地帯、その中にそのゆり園がある
最後に訪れたのは5年ほど前になるが、そのゆり園は拡張され百合の数も増えたし
紫陽花の数も増えた
手入れは凄く行き届いている
百合の花と何かを絡めてという撮り方はあまり期待できないけど
けっこう楽しめる

丹波・篠山 玉水ゆり園にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-06-27 00:17 | 植物
駄菓子屋にて候
b0237687_21125424.jpg

10円玉を握りしめて通った近所の駄菓子屋
そんな雰囲気のある駄菓子屋だった
もちろんその頃とは比較にならないくらい品数が多くなっているが、なんとなく懐かしい

最近、路面店としての駄菓子屋を見かけなくなった
行くところに行けばあるのだろうが・・・
最近ちょくちょく見かける駄菓子屋は大型ショッピングセンターの中などで見かけることがあるが
やっぱり駄菓子屋は古びた町並みの路面店でないと雰囲気が出ない

丹波・篠山 青山通りにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-04-26 00:12 |
村の鎮守さま
b0237687_15533551.jpg

我々の小さいころは児童公園なんてほとんど無かったし
あっても、ちょっとしたブランコや滑り台がある程度
そんなところよりも、木登りやかくれんぼが思う存分できる近所の神社が一番の遊び場だった
そんな神社を彷彿させる小じんまりした神社だった

篠山・篠山城址にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-04-22 00:25 | 寺社仏閣
瓶の首
b0237687_2235551.jpg


この首から肩にかけての曲線が美しい
薄暗い酒蔵の中に置かれた日本酒の4合瓶
暗いからこそその曲線の美しさが際立つ
瓶おける曲線の美しさの最たるものはコカコーラの瓶だと個人的には思っている
ただ最近はペットボトルに変わってしまって見かけることが無くなってしまったのは残念
首から肩、そしてボディーからウエスト、ボトムへと流れるラインはよく女性に例えられる
コークボトルライン
そんな呼び方だったかな

篠山・鳳鳴酒造 酒蔵にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-04-20 00:24 | 雑貨・小物