タグ:神戸 ( 590 ) タグの人気記事
フラミンゴ池
b0237687_21150501.jpg

実は汚~い池、暖かい日などは臭ってくる

写真とは不思議なものだ、真実を写し取ると書いてはいるが真実を写し取ってはいない

汚い池ではあるが、綺麗な池であって欲しいいう願いから、露出補正で偽りを表現した

いや、こうあって欲しいという願いを表現した


正直、どんなに暑くとも、素足でこの池の中には入りたくない

でも、フラミンゴは平然とし、嘴さえ水の中に入れて餌を漁っている

よくぞ病気にならないものかと感心するが

人間が清潔過ぎるのかも知れない


神戸・灘 王子動物園にて


[PR]
by kouga2100 | 2016-11-17 00:20 | 動物
ローズヒップ
b0237687_20560450.jpg

バラの果実のことで、これを乾燥しハイビスカスとブレンドしたハーブティが一般的

このローズヒップ、女性にとって大事な栄養素がいっぱい入っていて、美肌効果が凄いらしい

けれど

ハーブティにして飲むだけでは効果は薄い

出がらしとしてのローズヒップの実を食することで本来の効果が出るという


男として、女性が美しくなることに異論はない

どんどん、このローズヒップを食してもらいたいものだ


神戸・六甲山 六甲山カンツリーハウスにて


[PR]
by kouga2100 | 2016-10-26 00:19 | 植物
六甲ミーツ・アート
b0237687_22004892.jpg
b0237687_22010036.jpg

正式には「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2016」

六甲山の幾つかの会場に分かれて様々な芸術作品が11月23日まで展示公開されている

その中の会場のひとつ、六甲カンツリーハウス内の一作品

以前にも述べたことがあるが、その作品をそのまま撮ればただの記録写真

その作品と何かを絡めて自分なりの表現をしなければ意味が薄れる

今回は自然現象(ガスがかかってきた)を利用させてもらい、それなりの雰囲気を出させてもらった


神戸・六甲山 六甲カンツリーハウスにて


[PR]
by kouga2100 | 2016-10-23 00:22 | イベント
曲面の美
b0237687_21110596.jpg
b0237687_21111306.jpg
b0237687_21112640.jpg

「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2016」が六甲山の各会場で11月23日まで開催されている

無料の会場もあれば、有料の会場も、また有料施設内に展示されているものもある

これは、六甲カンツリーハウス内に展示されている作品の一部分

いつも言っていることだが、その作品をそのまま撮ればその作品の記録写真え終わってしまう

その作品と別のものを組み合わせて自分の表現を、あるいはその作品の一部を切り取ると伴に別のものを組み合わせて自分の表現を

間違っても、その作品の写真をPC上で加工して異なる作品にしてしまうのは書作権侵害の問題が出てくるので注意が必要だ


神戸・六甲山 六甲カンツリーハウスにて


[PR]
by kouga2100 | 2016-10-09 00:20 | イベント
そろそろススキ
b0237687_21301760.jpg

暦の上では完全な秋

そろそろススキの穂もお辞儀しだした

暑さ寒さも彼岸までと昔の人はよく言ったものだと言いたいところだけれど

ウソ言うんじゃねーよ!

昨日なんぞ最高気温が30℃だよ


神戸・六甲山 六甲ガーデンテラスにて


[PR]
by kouga2100 | 2016-10-03 00:20 | 植物
ぶりっ子
b0237687_22392808.jpg

「ぶりっ子」という言い方はこの娘たちを見る限りでは的確とは言えない

「ぶりっ子」と云う解釈は私の中では、可愛くないのに可愛子ぶってる人(女も男も)を云う

この娘達は、真に可愛い

可愛い娘がぶりっ子している姿は許せるし、見ているだけで頬が緩む


神戸・垂水 マリンピア神戸にて


[PR]
by kouga2100 | 2016-09-19 00:22 | イベント
演舞直前 緊張と集中(神戸よさこい祭り)
b0237687_22000387.jpg
b0237687_22002328.jpg

うまくできるかなぁ~・・・

とにかく落ち着こう、気持ちを集中させよう・・・


こんな緊張、久しくしていないな~

決して気持ちが図太くなったわけではない

緊張するようなシーンに自らを置かなくなった、そういう機会が無くなった

自分の身を引き締めるためにも、何歳になってもたまにはあったほうが良いと感じる

でないと、気持ちがどんどん緩んでくる


神戸・垂水 マリンピア神戸にて


[PR]
by kouga2100 | 2016-09-15 00:21 | イベント
FUJIFILM XF100-400(神戸よさこい)
b0237687_20263880.jpg
b0237687_20265893.jpg

三井アウトレットパーク マリンピア神戸

ここが9月4日(日)、神戸よさこい祭り最終日の会場

本当は3日(土)のハーバーランド会場に行きたかったけど、仕事で断念

久しぶりのよさこい撮影

前回のよさこい撮影の時のカメラはたしかFUJIFILMのX-E2、AFが遅すぎて使い物にならず、ひたすらMFで撮った記憶がある

それ以降、FUJIFILMのAFは随分進化し、今回のカメラはX-Pro2

前後・左右に激しく動く「よさこい」、少々不安もあったがまったく問題なし

X-E1、E2で苦労したAF性能は嘘のよう


今回はダンサー達の表情を大きく捉えようと、100-400mmの超望遠ズーム1本だけ持って行った

10時開演の最初からスタンバイ、でも11時半で切り上げた

なぜか

レンズ単体の重さが1,375g、ボディの重さが445gで合わせて約1.8kg

三脚も一脚も使用せず、ずっと手持ち

手持ちで何ら特別なことをせずとも普通に使えるこの超望遠ズーム

シャッター速度にして5段分の強力な手ブレ補正性能

掛け値なしの正味5段分は、18-135mmのズームレンズのように気軽に使える

但し、めちゃめちゃ重い


左肘が悲鳴を上げた、そして暑さのせいで集中力が散漫に

気力で頑張ったところで良い写真は撮れないと、早々に諦めて切り上げた


気持ちは若いつもりだが、体力・気力で戸籍年齢を認めざるを得ない


神戸・垂水 マリンピア神戸にて


[PR]
by kouga2100 | 2016-09-13 00:22 | イベント
映る空
b0237687_21580626.jpg

2階にある美容院

オープン前でまだ客の姿はない

前面ガラス張りで空の様子が映り込む


ふとした疑問

こういうシチュエーションでは、客は外に向かって座るのか、外を背にして座るのか

外に向かって座れば気持ちが良いけれど

鏡がないので自分の姿の確認ができないし、美容師も作業途中での確認がし辛いだろう

外を背にして座れば、前面ガラス張りにしている価値は少なくなるだろう

さあどっち?


神戸・元町 トアウエストにて


[PR]
by kouga2100 | 2016-09-03 00:18 |
 何見てるアヒルさん
b0237687_2147162.jpg

アヒルさんまで見入ってしまうイイオンナだったのか
後ろ姿しか見ていないのでなんとも言えないが
後ろ姿はイイオンナだった

神戸・元町 乙仲通りにて

[PR]
by kouga2100 | 2016-08-26 00:20 |