タグ:神戸よさこい ( 4 ) タグの人気記事
笑顔
b0237687_8283097.jpg

b0237687_8284919.jpg

b0237687_82948.jpg

b0237687_8291696.jpg

b0237687_8293018.jpg

やはり、若い娘の笑顔に勝るものはない
眺めているだけで心が晴れ晴れとする
こういう大勢の笑顔に接することは、普段まず考えられない
よさこいの魅力は多々あれど、この笑顔も大きな一因だろう

神戸・ハーバーランド 神戸よさこい2013にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-09-16 06:27 | イベント
FUJIFILM X-E1(パワー炸裂)
b0237687_15424415.jpg

b0237687_1543849.jpg

b0237687_15432288.jpg

今回の「神戸よさこい2013」撮影は、X-M1ではなくてX-E1を持ってきた
このXシリーズ(一眼タイプ)のAFの遅さは定評があるので、はなっからMF撮影の覚悟
動き物のMF撮影は、きちっと構えてファインダーでピントを合わせたいし、暗い中での望遠での手持ち撮影
背面モニターでの撮影では自ずと限界があるので、背面モニターしかないX-M1には不向き

確保出来た撮影場所は比較的うしろだったので、レンズの焦点距離は銀塩(フィルム)換算で300mm
舞台照明は明るかったが、ISO800のF5.6前後で1/20~1/90ぐらい
手ぶれ補正機能が搭載されていない時代だったら、焦点距離300mmの手持ちはまず考えられない
今回使用したレンズは、XF55-200 F3.5-4.8だ
このレンズの手ぶれ補正能力はシャッター速度にして4.5段分とか
この能力、掛け値なしの正味の能力のようだ
そして、画質もすばらしい

神戸・ハーバーランド 神戸よさこい2013にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-09-13 06:27 | イベント
神戸よさこい2013
b0237687_12232331.jpg

b0237687_12233745.jpg

b0237687_12235247.jpg

先週週末(9/6〜9/8)、「神戸よさこい2013」が開催された
9/6は前夜祭的な感じで17時から20:30まで、他の二日は朝から晩まで
今年も行きそびれるかと案じていたが、なんとか初日に行くことが出来た

リズミカルでパワフル、そして表情の豊かさ
そういうものを表現しようとすると、高速シャッターで止めてしまってはもったいない
やはり、適度な被写体ブレが動きやパワフルさを表現してくれる
しかし、被写体全体をブラしてしまってはリズム感や踊り手の表情の表現は難しい
一つの被写体でブラすところはブラす、止めるところは止める
こういうメリハリを付けることが大事だ
シャッターを押すタイミングに尽きる
シャッタータイミングは、そのダンスの流れから予測するしかない

神戸・ハーバーランド 神戸よさこい2013にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-09-11 06:22 | イベント
爽やかな色気
b0237687_7335941.jpg

神戸よさこいにて

[PR]
by kouga2100 | 2012-02-06 12:00 | イベント