タグ:王子動物園 ( 29 ) タグの人気記事
フラミンゴ池
b0237687_21150501.jpg

実は汚~い池、暖かい日などは臭ってくる

写真とは不思議なものだ、真実を写し取ると書いてはいるが真実を写し取ってはいない

汚い池ではあるが、綺麗な池であって欲しいいう願いから、露出補正で偽りを表現した

いや、こうあって欲しいという願いを表現した


正直、どんなに暑くとも、素足でこの池の中には入りたくない

でも、フラミンゴは平然とし、嘴さえ水の中に入れて餌を漁っている

よくぞ病気にならないものかと感心するが

人間が清潔過ぎるのかも知れない


神戸・灘 王子動物園にて


[PR]
by kouga2100 | 2016-11-17 00:20 | 動物
仲よきことは美しき哉
b0237687_20401626.jpg

仲よきことは美しき哉
たしか武者小路実篤の言葉だったような

「真実を写し取る」と書いて「写真」と読む
果たして現代写真は真実を写し取っているのだろうか
いや、それで良いのだろうか
流れの中のその一瞬一瞬を記録する
その一瞬は確かに真実であることは間違いではないだろう
でも、一つの流れの中の意味することと、その中の一瞬が意味することは必ずしも一致しない

この写真、2羽がつつき合っているところの、その一瞬を捉えた
つつき合っているという流れの中では仲が良いとは決して言えないが
その一瞬は仲が良いように見える

結果、写真とは真実であるかどうかなんてどうでも良い
目の前の現象を自分がどう表現したかである

だから現代の「写真」は「写心」と表現すべきかも

神戸・灘 王子動物園にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-01-17 00:18 | 動物
カメラ目線
b0237687_7501963.jpg

カメラを構えると
誰が教えたのか知らないけれど
しっかりとポーズをとってくれる
手足の位置、目線、胸の見せ方、申し分なし
こんなこと、誰も教えるわけはないからきっと天性のものであろう

神戸・灘 王子動物園にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-01-12 00:20 | 動物
やんちゃ坊主
b0237687_21241493.jpg

ダチョウではない、エミューと呼ばれている種
動きはゆっくりではあるが、じっとしてはいない
特に頭部は動きっぱなしで止まることは殆ど無い
止まってもほんの一瞬で、アップでミラーレス一眼のAFで撮るのはなかなか困難だ

この面構え、眼が活き活きとして魅力的
落ち着きが無いくらいちょこまかと顔があっちこっちと動くが
目が合うと、活き活きとしたやんちゃ坊主の眼を思い出す

神戸・灘 王子動物園にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-01-08 00:23 | 動物
ふぁ〜
b0237687_9302836.jpg

動物との仕切りは鉄格子やフェンスがほとんどだったか
最近はガラス張りで仕切られている場合が多くなってきた
猛獣舎で鉄格子の場合は大人が目一杯手を伸ばしても届かない距離に柵があり
撮影する場合、通常のレンズだとどう頑張ってみても鉄格子が写ってしまう問題点があった

今、ガラス張りになって前方の障害物が無くなった代わりにガラス面に自分の背後の景色が映り込んでしまう
この問題はちょっとした小道具で解決できるが、逆にこの映り込みを活かすことを考えたほうが面白いのではなかろうか

神戸・灘 王子動物園にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-01-06 00:21 | 動物
Single mothers
b0237687_9375943.jpg

去年の春に見かけた時は母親の横で小さな肉の塊がプカプカと浮いていただけだったが
ずいぶん大きくなったものだ
でも、まだ母親の二回りほど小さい

しかし、一度も父親の姿を見たことがない
父親は誰?そして何処へ?

神戸・灘 王子動物園にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-01-04 00:22 | 動物
カンガルーそれともワラビー?
b0237687_2246596.jpg

カンガルーなのか、ワラビーなのか
私には、こうであると断言できるほどの知識はない
せいぜい、ワラビーはカンガルーよりも小型と云うことぐらい

ここは動物園なので、檻の前にはその名称が表示されているはずなのに見ようともしない
この辺が歳をとり、いい加減になってしまった
好奇心というのか、知識欲というのか・・・

これではイカンなと・・・
来年はもっともっと好奇心も知識欲も旺盛でありたいと思う今日このごろ

神戸・灘 王子動物園にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-12-30 00:18 | 動物
子供同士
b0237687_19162556.jpg

今年の9月下旬に撮影
この時はまだまだ暑かった
ほぼ一ヶ月が立ち、日中は寒さを感じないが朝晩はめっきりと冷え込むようになてきた
あと二週間もすれば、近畿地方でも紅葉の便りが届き始めるだろう

今年の初夏に孵化した子供のフラミンゴ
早いものだ、もうこんなに大きくなった
羽がピンク色に染まるのももう少しだ

神戸・王子動物園にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-10-26 00:15 | 動物
サルの眼差し
b0237687_21264912.jpg

b0237687_2127249.jpg

眼だけ見ていると人間とまったく変わらない
同じ霊長類だといってしまえばそれまでだが
そこには何らかの感情を見いだす事ができる
でも、その感情の元は何なのかは私にはわからない
遠くを眺めているような眼
切なくもあり、優しくもあり

神戸・王子動物園にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-10-24 00:26 | 動物
四面楚歌
b0237687_21131930.jpg

フラミンゴの産卵・抱卵の時期は今ではない
今年の五月下旬に撮ったもので、出しそびれていた
母親が食事にでも行ったのか、居なくなった隙に虎視眈々と狙っているのか
それとも、母親が帰って来るまでみんなで見守っているのか・・・
フラミンゴの目そのものが意地悪く感じるのでどちらか判断がつかない(笑)

神戸・王子動物園にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-10-22 00:12 | 動物