タグ:滋賀 ( 33 ) タグの人気記事
これは椅子?それとも展示品?
b0237687_21561315.jpg

同じような箱が等間隔で幾つか設置してある

設置してある場所や置き方からすると休憩用の椅子と思える

でも、上部の天板には突起物があり、座るものではないようにも思える

結論が出ないまま一周りして戻ってきたら、数組の親子が座っていた

やっぱり椅子だったんだと・・・

ユニークな椅子であると同時に、周りにも主張しながら溶け込んでいる

さすが美術館


滋賀・守山 佐川美術館にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-02-18 00:19 | 屋内
佐川美術館
b0237687_07415273.jpg

この美術館も永いこと訪れてみたいと思っていた美術館

訪れてみたいと思う美術館には、その展示作品に興味を抱く場合と美術館の建物に興味を抱く場合とがある

私にとって、この美術館は後者の方


この素晴らしい造形美は、さぞかし名のある建築家によるものだと思っていたが

以外や以外、竹中工務店の設計・施工であった


滋賀・守山 佐川美術館にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-02-16 00:19 | 建造物
サイケデリック
b0237687_22072095.jpg

本来サイケデリックとは、幻覚剤によってもたらされる様々な視覚・聴覚の幻覚を云うらしいが

1960年代の後半ぐらいからヒッピーによって広められ、幻覚の様な図柄や絵柄

あるいはそのような音や音楽を指し、略してサイケとかサイケ調とか云った

サイケデリックアートでは世界的に有名な横尾忠則氏がいる


お寺の建物の横に停められた真っ黒の乗用車、そのボディーに建物の壁面が映し出された

一般的には車のボンネットや側面、あるいはウィンドーなどの比較的フラットなところに映り込んだものを撮影する場合が多いが

今回は大きな曲面を描くフェンダー(タイヤハウス)に映り込んだところを狙ってみた


滋賀・比叡山 延暦寺にて


[PR]
by kouga2100 | 2016-09-25 00:22 | 寺社仏閣
アプローチから展示館へ
b0237687_201914.jpg

b0237687_20191359.jpg

b0237687_20193135.jpg

滋賀県甲賀市信楽町の山中を不安を持ちながら車で走った
こんな山の中に美術館があるわけがないと
しかし、目的地をセットした我が車のナビは的確に行き先を指示する
たどり着いた所は見事に整備された駐車場
そこから歩いて数分、入口にたどり着いたが美術館としては貧弱な建物
描いていた建物のイメージとは全く違う
実は、そこはレセプション棟であり、ちょっとした食事もできるし、お土産等も販売している
そこにチケット売り場があり、そこから約500mのところに目指す展示館があるらしい

そのレセプション棟前から10人乗りの電気自動車がひっきりなしに行き来しているが、私は歩くことにした
なぜなら、途中にあるトンネルやトンネルを出たところに広がる景色が撮りたかったから
1枚目はトンネルの内部
2枚目は展示館のロビーから見たトンネルの出口
3枚目は、展示館のロビーからの正面の眺め
実は展示品には全く興味が無かった
美術館としての建物とその付帯設備に興味があった

滋賀・信楽 MIHO MUSEUMにて

[PR]
by kouga2100 | 2016-07-22 00:18 | 建造物
坂本ケーブル
b0237687_8145449.jpg

比叡山延暦寺にお参りするアクセスは何通りかある
昔は車で上がっていたが、最近はこのケーブルを利用する
神戸方面からだとJR比叡山坂本駅で下車、そこから徒歩または路線バスで坂本ケーブルまで

この坂本ケーブル、長さは全長約2000m所要時間11分で日本一らしい
撮影ポイントは、ここ車両が行き違う所
乗っている車両が下方の時に撮るか、上方の時に撮るかは光の条件によって異なる
相手車両の全面または後面のガラスが光を反射してしまうか、反射しないかによる

滋賀・坂本 坂本ケーブルにて

[PR]
by kouga2100 | 2016-07-10 00:21 | 乗り物
しょうゆソフトクリーム
b0237687_856618.jpg

中山道の旧宿場町
ひっそりとした佇まいの町中を流れる地蔵川
この川に咲く梅花藻が有名で今頃が盛りだと思う
その梅花藻を撮りに行ったが少し早かった(5/23)ようで、咲いているがほんのちょろっと
諦めて町並みの撮影でもとうろうろしていたら「しょうゆ(醤油)ソフトクリーム」なる文字を発見
これは珍しい、ぜひ食さねばと思いながら帰るときに立ち寄ってみようと撮影を続行

結局、帰るときはこのことをすっかり忘れてしまって、しょうゆソフトクリームの文字だけが写真に残った
悔やんでも悔やみきれないとはこのことか

滋賀・米原 醒井宿にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-06-13 00:19 |
えっ!990円?
b0237687_21504764.jpg

長浜の町をぶらついていてこんなのを見つけた
藁草履、990円
見つけた瞬間、わっ!高!と思った
けれど
藁から縄を編んで草鞋を編む、鼻緒部分には布を巻き付ける
一足当たり、どのくらいの時間を必要とするのだろう
ほとんどが手作業だろうから10分や20分ではできないだろう
そう考えると、990円は安いかもしれない
でもそれは生産者側の言い分
実用性と云う面で消費者側から見るとやっぱり高い
インテリア小物と言う面から見るとまた違ってくる
価格と云うものは不思議なものだ

滋賀・長浜にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-04-30 00:18 | 雑貨・小物
海津大崎の桜
b0237687_12573791.jpg

滋賀県の長浜に所用があり
その帰りに余呉湖を一周して、海津大崎の桜を見て帰ってきた
海津大崎の桜は関西でも超有名な所で一度は見てみたい桜だ

湖岸沿いに約4キロにわたって桜並木が続く
道は車がすれ違うのにギリギリ、歩道はないから人も車も油断は禁物
ピーク時は一方通行になるけど、訪れた時はまだ双方向が可能だった
適当な所で車を止めて撮影でもと思って侵入したが、駐車できそうな所は既に先客で埋まり
結局、一度も車を停めること無く4キロを走りきってしまい、写真は1枚も無し
この写真は、桜並木が始まる北端というか東端というか、そこから撮ったもの

初めてこの桜並木を通って見たものの、湖上から眺めるのが一番素晴らしいように思う
花見用の遊覧船がけっこう出ているようだ

滋賀・琵琶湖 海津大崎にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-04-21 00:22 | 風景
日吉大社
b0237687_20242311.jpg

b0237687_20243545.jpg

b0237687_20244998.jpg

JR比叡山坂本駅からバスで行くこともあるが、充分に歩いて行ける距離だ
今回は歩き
11月28日、紅葉はちょっと遅いかなと思いつつ、いざ着いてみると
見事なほど紅葉は全く無し
例年は美しい紅葉を魅せてくれるが、今年ほど大外れは初めてだ

滋賀・大津 日吉大社にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-12-19 00:23 | 寺社仏閣
旧竹林院のもみじ
b0237687_853316.jpg

ここの庭は小規模だけれど私のお気に入りの一つ
建物も昔は風情があったのだけど、去年だったかな?
改修されてからただの日本建築の建物になってしまった

毎年、日吉大社に紅葉を撮りに行った時に立ち寄ることにしている
日吉大社のお隣と言ってよいほどすぐ近所

滋賀・大津 旧竹林院にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-12-14 00:18 | 植物