タグ:淡路島 ( 55 ) タグの人気記事
壁面の日時計
b0237687_20192642.jpg

ここは何時来ても楽しい

晴れている時はもちろんの事、曇っていようが雨が降っていようが

午前であっても、午後であっても

夏であろうが冬であろうが

夫々違った顔を見せてくれる

でも、万人に違った顔を見せてくれる訳ではない

撮影者がその気で対峙しないとつまらない顔しか見せてくれない

人の撮影データを聞き、そのままをセッティングして撮る人には微笑むことすらしてくれないであろう


淡路島・夢舞台にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-01-22 00:18 | 建造物
滝の裏側
b0237687_15474536.jpg

滝と云ってももちろん人工の滝

この滝の裏側に一般人が通れる通路があった

表側からは興味をそそらなかったが、裏側からはなぜかカメラを向けたくなった

こんなところまでどう見せるかという細かな配慮がされている

夢舞台の設計者、安藤忠雄という男はなんというヤツなんだろう


淡路島・夢舞台にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-01-15 00:18 | 建造物
温室の蘭
b0237687_21092126.jpg

この時期の蘭の花って、温室でしか見られないだろう(と思う)

だから、タイトルにあえて「温室」って記さなくってもよかろうに・・・

寒空であるが故に、温室の「春うらら」的な温もりと柔らかさを表現した

そんな訳で、あえて「温室」と記してしまった


花撮影=マクロレンズと思い込んでいらっしゃる方も多いと思う

どんな被写体に於いてもこのレンズだという定説はない

自分が撮りたいレンズを使えば良い、そういう意味からだとマクロレンズも大いにアリであるが

でも、他のレンズも使うことで、表現の巾はもっともっと広がることも多い

ちなみに、この場合は18-135mmm f3.5-5.6の望遠ズームだけで、クローズアップレンズ等も装着していない


淡路島・夢舞台 奇跡の星の植物館にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-01-13 00:22 | 植物
白鳥の湖
b0237687_16385980.jpg
b0237687_16390950.jpg

湖ではなくて人工の池、実際の白鳥ではなくペダルボート

休園日でもないのに貸し出されて動いているボートは皆無

そりゃそうだ

咲いている花も季節の切り替えのため、めぼしい花も無いため入園者も極めて少ない

まして、クソ暑いのに自力で漕がねばならないボートに乗る酔狂な者も居るはずもなし

後はこの園内で営業しているレストランで、米ビールを呑んで釜揚げしらす丼を食って帰るだけ

この米ビールと釜揚げしらす丼には裏切られることはない


淡路島・明石海峡公園にて


[PR]
by kouga2100 | 2016-09-20 00:21 | 乗り物
みなしごハッチが走る丘
b0237687_19410344.jpg

この国営公園は四季を通じて様々な花が楽しめる

ここの向日葵は遅めで、他の向日葵が終わってもここは大丈夫!

と思っていたが、遅すぎたようで一部を除き刈り取られ、秋のコスモスの準備中だった


同じく、このポプラの丘も色とりどりの花で覆われるのだが、ここも中途半端

四季を通じて花が楽しめるというけれど、やはり端境期というものが存在するようだ


園内を走る遊覧電気自動車

正式には夢ハッチ号と呼ぶ

このクソ暑い時期、来園者の数が極めてすくないので、この夢ハッチ号に乗る客もほとんどいない


淡路島・国営明石海峡公園にて


[PR]
by kouga2100 | 2016-09-11 00:22 | 風景
炎天下颯爽と
b0237687_19552049.jpg

我々、爺さん婆さんたちは帽子を被っていようが、日傘をさしていようが、日陰を選んで歩く

それもだらだらと

若者たちは、堂々と日向を歩く

しかも颯爽と

こういう姿を見るにつけ、歳は取りたくないものだとつくづく思う


淡路島・明石海峡公園にて


[PR]
by kouga2100 | 2016-09-09 00:18 | 人物
ひまわり
b0237687_2223551.jpg

今シーズン初めて行った向日葵
完全にアウト!
向日葵そのものは姿を残しているが、99%花びらは散っていた
おまけに雨上りとあって蒸し暑いことこの上なし
一気に戦意喪失
休耕田を利用しての向日葵畑なんだが、通年の春は菜の花畑になる
今年は菜の花の種まきはせず、向日葵の種を早めに蒔いたので開花時期が早まったそうな

もう1ヶ所予定しているが、そこはどうなることか
写真は予定しているところの去年撮影したもの

淡路島・明石海峡公園にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-07-23 00:22 | 植物
和テイスト
b0237687_21455854.jpg

この渋い色調、まさに和の心を宿した色調
永いこと生きてきたけれど、こんな紫陽花に初めて出会った
初めて出ったから興奮する
興奮しているときは、一生懸命何枚も何枚もシャッターを押すけれど
後で見てみると満足な(自分自身の合格ライン)写真は存在しない
興奮し過ぎて、ただシャッターを押しただけになっている
いいものを見つけた時、すぐに飛びついてはならない
一呼吸も二呼吸も置き、じっくりと観察してからおもむろにカメラを構えるべし
と、思っていても・・・

淡路島・ハイウェイオアシスにて

[PR]
by kouga2100 | 2016-07-07 00:18 | 植物
隙間
b0237687_8252235.jpg

一昨日、近畿地方にも梅雨入りが発表された
もうそんな時期かと驚くとともに月日の経過が年々速く感じる
今月末で今年も半分終わったことになる

梅雨と云えば紫陽花
さて、今年は何箇所ぐらい周れるだろうか
開花時期が例年より早くなっているような
予定を少し前倒しにしなくてはならない

淡路島・夢舞台にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-06-06 00:21 | 植物
アンスリウムそのてっぺん
b0237687_7465765.jpg

ハート形をした花のように見える赤っぽい部位は仏炎苞と呼ぶらしい
肝心の花は中央から角のように伸びた花序と云う部分に小さな花をたくさん咲かせる
ちょっと天邪鬼にその花序の真上からてっぺんだけにピントを合わせた

淡路島・夢舞台 奇跡の星の植物館にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-06-02 00:21 | 植物