タグ:橿原 ( 36 ) タグの人気記事
暖簾
b0237687_12251490.jpg

醤油蔵の土間から外を

その出入り口に大きな暖簾が

いや、このような物を暖簾と呼んんで良いのかは分からないが


暗い屋内から明るい屋外の様子を撮る

私にとっては結構好きな撮り方かもしれない

ただ、明暗差が激しいのでこの明暗差をどうクリアーするかが大きな課題となる


奈良・橿原 今井町にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-10-30 00:21 |
水溜りには
b0237687_08334575.jpg

当日はあいにくと雨

奈良は橿原市の今井町に撮影に行き、終了してから近くに本薬師寺跡があったのを思い出し、少し足を伸ばしてみることにした

近年のそこは、本薬師寺跡というよりも「ホテイアオイ」で有名だ

ちょうど彼岸の頃、ホテイアオイと彼岸花、そして大和三山が収められたらと思って行ったが

雨のため大和三山の姿は望めず


本薬師寺跡の境内の水溜りに写り込んだ彼岸花


奈良・橿原 本薬師寺跡にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-10-03 00:21 | 植物
縁側と亀
b0237687_20042720.jpg

外は暑くて死にそうになるが

こうして縁側を開け放し、蚊取り線香を焚くとなんとかクーラー無しでもストレスを感じずに過ごすことができる

蚊取り線香立ては、ここは亀さんであるがドラマや映画で見るのはブタさんが定番のよう

でも、我が家にはそんな粋なものは無かった

渦巻きの蚊取り線香と一緒に入っている薄っぺらいアルミの線香立て

当然、灰の受け皿が別途必要


蚊取り線香の香りがめちゃめちゃ懐かしい



奈良・橿原 おふさ観音の茶店にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-25 00:22 | 屋内
キバナコスモス
b0237687_22095878.jpg

普通のピンクや白や赤のコスモスは秋の花

キバナコスモスは夏の花と思い込んでいたが

いずれも開花時期は6月の初旬ぐらいから11月の末頃まで

キバナコスモスが咲いて普通のコスモスが咲くと言うのは、人為的に種まきの時期をコントロールしている為らしい


前シーズンに勝手に土にこぼれ落ちた種は、その種の意志に基づいて開花しており

黄色も白色もピンク色もごちゃ混ぜだ

この場所は、秋になったら人為的にコントロールされたコスモスが一面に咲く


奈良・橿原 藤原宮跡にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-21 00:22 | 植物
ガラスの風鈴
b0237687_09510982.jpg

ガラス素材の見た目の爽やかさが涼感を呼び起こす

たしかに澄みきったその音色も涼やかさを呼び起こすが

私は鉄製の風鈴の音色が好きだ

風鈴の素材もいろいろあるようだが、南部鉄の風鈴がお気に入り


私の知人に、いやそれも良いが「明珍火箸風鈴」の音色はもっと素晴らしいと言うヤツがいる

以前、気になって調べてみた

姫路で作られており、安価なもので5000円、上は3万円以上もする

特別な細工(工芸品としての)が施されているわけでもなし、金属の火箸が数本吊るされて一つの風鈴の体を成しているだけ

音色は気になるが、風鈴一つに一番安い5000円でも考えてしまう

だから未だに購入には至っていないし、音色の確認もできていない


奈良・橿原 おふさ観音にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-18 00:18 | 雑貨・小物
夏の風物詩
b0237687_16294046.jpg

縁側の鴨居に吊るされた和風モビール

吊るし雛のようでもある

金魚、西瓜、かき氷、その向こうには風鈴と

まさに真夏の縁側

昔はそんな縁側でおやつ代わりに井戸でよ~く冷やしたトマトを食べた

今、スーパーで買うトマトにはその味がしない


奈良・橿原 おふさ観音にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-16 00:20 | 雑貨・小物
抹茶プリン
b0237687_17344947.jpg

ある食事処でランチをいただいた

ランチそのものは満足で、また食べたいと思った

そのランチにデザートが付いており

黒ゴマプリン、きな粉プリン、そして抹茶プリンから選ぶことができた

黒ゴマも、きな粉もそれなりに個性があってプリンの味を損ねるのではないかと、私は抹茶プリンを選択した

他の同行者は黒ごまを選ぶもの、きな粉を選ぶもの、種々様々

さてお味は?

きな粉も黒ごまもそれなりの香りが程よく美味しかったと・・・

それに引き換え抹茶は?

抹茶の香りはしなかった、プリンの味もしなかった

目を瞑って食べたら安物の豆腐を食っているようなもの

完全なる選択ミスー


奈良・橿原にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-13 00:22 | 飲食物
ふうりん祭り
b0237687_22065019.jpg

バラと風鈴のお寺、おふさ観音

「高野山真言宗 別格本山 観音寺」が正式呼称のようである

バラの時は一度も訪れたことはないが、ふうりん祭りの時は毎年訪れている

クソ暑い中での撮影、すぐに音を上げる

境内は狭く、且つ建物で囲まれているため、非常に風通しが悪い

また、境内には所狭しとバラが植えてあり、たっぷりと水やりがなされている為か、蒸し暑いことこの上なし

早々に境内の一番奥にある茶店に飛び込むことになる

冷房などはしていないが、比較的涼しくかき氷を食せばす~っと汗が引いていく

その茶店にも飾られている風鈴


奈良・橿原 おふさ観音にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-08 00:20 | 寺社仏閣
蓮田
b0237687_20405024.jpg

食用のレンコンを育てている沼地ではない

そこそこの種類の蓮が咲いているが、私にはなかなかその区別がつかない

周りは水田か発掘が終わっただだっ広い野原

ここは藤原宮跡の一角

水田と発掘後に土を被せた野原なのでぜんじt具に雨が降るととにかく蒸し暑い

それに涼をとる木立も皆無

こんな処に長居はできない

でも、なかなか撮りごたえのある場所であることは確か


1時間も撮っていると体内に熱が蓄積される

7~8分ほど歩けば藤原宮資料室がある

ここは一般公開もしているし、館内は冷房が効いている

熱中症にならぬ為にもここで一服


奈良・橿原 藤原宮跡にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-04 00:22 | 植物
懐かしのかき氷
b0237687_08374939.jpg

最近のかき氷は、氷そのものや氷のかき方にもこだわりがあるようだ

口の中に入れると、スーッとまろやかに溶けていく

このまろやかさを出すために氷の製法や氷のかき方に工夫があるようだ

昔はそんなことは無かった

普通のブロックになった氷を氷かき器で削り、シロップをかけただけ

そのシロップも代表的なイチゴ、メロン、レモン、それと無色のみぞれぐらいだったかな

高額なものでは宇治金時

それは子供の小遣いでは高嶺の花


昔の懐かしいかき氷を見つけた

いちごシロップにコンデンスミルクをかけた「イチゴミルク」

口に入れたら懐かしいイチゴシロップの味とコンデンスミルクの味

おまけに、小さな氷粒も混じっており、噛んだらガリッ!

まさに子供の頃に味わったかき氷


奈良・橿原 おふさ観音にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-03 00:21 | 飲食物