タグ:明石海峡公園 ( 17 ) タグの人気記事

b0237687_16385980.jpg
b0237687_16390950.jpg

湖ではなくて人工の池、実際の白鳥ではなくペダルボート

休園日でもないのに貸し出されて動いているボートは皆無

そりゃそうだ

咲いている花も季節の切り替えのため、めぼしい花も無いため入園者も極めて少ない

まして、クソ暑いのに自力で漕がねばならないボートに乗る酔狂な者も居るはずもなし

後はこの園内で営業しているレストランで、米ビールを呑んで釜揚げしらす丼を食って帰るだけ

この米ビールと釜揚げしらす丼には裏切られることはない


淡路島・明石海峡公園にて


[PR]
by kouga2100 | 2016-09-20 00:21 | 乗り物
b0237687_19410344.jpg

この国営公園は四季を通じて様々な花が楽しめる

ここの向日葵は遅めで、他の向日葵が終わってもここは大丈夫!

と思っていたが、遅すぎたようで一部を除き刈り取られ、秋のコスモスの準備中だった


同じく、このポプラの丘も色とりどりの花で覆われるのだが、ここも中途半端

四季を通じて花が楽しめるというけれど、やはり端境期というものが存在するようだ


園内を走る遊覧電気自動車

正式には夢ハッチ号と呼ぶ

このクソ暑い時期、来園者の数が極めてすくないので、この夢ハッチ号に乗る客もほとんどいない


淡路島・国営明石海峡公園にて


[PR]
by kouga2100 | 2016-09-11 00:22 | 風景
b0237687_19552049.jpg

我々、爺さん婆さんたちは帽子を被っていようが、日傘をさしていようが、日陰を選んで歩く

それもだらだらと

若者たちは、堂々と日向を歩く

しかも颯爽と

こういう姿を見るにつけ、歳は取りたくないものだとつくづく思う


淡路島・明石海峡公園にて


[PR]
by kouga2100 | 2016-09-09 00:18 | 人物
b0237687_2223551.jpg

今シーズン初めて行った向日葵
完全にアウト!
向日葵そのものは姿を残しているが、99%花びらは散っていた
おまけに雨上りとあって蒸し暑いことこの上なし
一気に戦意喪失
休耕田を利用しての向日葵畑なんだが、通年の春は菜の花畑になる
今年は菜の花の種まきはせず、向日葵の種を早めに蒔いたので開花時期が早まったそうな

もう1ヶ所予定しているが、そこはどうなることか
写真は予定しているところの去年撮影したもの

淡路島・明石海峡公園にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-07-23 00:22 | 植物
b0237687_22182436.jpg

これもひまわり
自分が思っているひまわりではないが、この感じは受け入れられる
しかし、自分の背丈よりも高く、自分の顔よりも大きな昔のひまわりはどこに行ってしまったのだろう

淡路島・明石海峡公園にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-08-31 00:17 | 植物
b0237687_16452952.jpg

最近の向日葵は小ぢんまりして色や形の種類が多すぎる
やっぱり「ひまわり」は背丈が2m以上あり大輪の黄色い花の原種が一番夏らしいと思う
様々な花が手を加えられ園芸種として出回っているが、その花の本来の持ち味が損なわれているような気がしてならない

植物だけではなく、あらゆる生物に人間が手を加え、新たな種を生み出している
これって本当にこれで良いのだろうか

淡路島・夢舞台 明石海峡公園にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-08-24 00:19 | 植物
b0237687_19481380.jpg

ネモフィラと云えば、国営ひたち海浜公園の見晴らしの丘だ
私は訪れたことはないが
丘一面に咲き誇る光景は是非見たいもののひとつ
そういう光景は広角で狙ってみたいが、ここのネモフィラの咲き様ではマクロになってしまう(笑)

淡路・国営明石海峡公園にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-05-22 00:21 | 植物
b0237687_177124.jpg

今年の蝉は先月の中程から鳴き始めた
朝、ワンコを連れて散歩するとき、道沿いの木立から鳴き声がシャワーの様に降り注いでくる
いや、シャワーと云うような生やさしいものではない、むしろ豪雨に近い
しかし、10日の台風が過ぎ去ってからはその鳴き声をほとんど聞くことがない
鳴いているときは、うるさく且つ暑苦しく感じたが
いざ聞こえなくなると、寂しいものだ
立秋も過ぎ、もうすぐ秋がやって来る

淡路島・明石海峡公園にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-08-15 00:20 | 動物
b0237687_812234.jpg

タンポポというものは春に咲くものだとばかり思っていたが
最近は必ずしもそうだと限らなくなって来た
今回は真夏であり、向日葵を撮りに行って見つけたものだ
もちろん、向日葵だって冬に咲くものもあれば春に咲くものもある
でもそれらは園芸用に開発されたもの
野生の植物で、本来の季節ではないときに咲くというのちょっと気にかかる
きっと外来種のタンポポであろう

淡路島・明石海峡公園にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-08-11 00:24
b0237687_15315374.jpg

b0237687_1532561.jpg

今年はどうも向日葵には見放されているようだ
この日はほとんど向日葵が咲いてなく、おまけに午前中は雨
昼からは止んでくれたが、蒸し暑いだけでカラッと晴れてはくれなかった
後日改めて別の場所に行ったが、その日も期待したほど咲いてなく、且つ雨だった

淡路島・明石海峡公園にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-08-07 00:25 | 植物
←menuへ