タグ:旧居留地 ( 41 ) タグの人気記事

b0237687_1918575.jpg

新たなカメラを手に入れたとき
様々な場所で試し撮りをするけれど
ここだけは、必ず訪れてしまう
ここは、前にも触れた事があるが
私の撮影場所の原点だから
何を撮ったら良いのか分からなくなった時
どのように撮ったら良いのか分からなくなった時等々・・・
ここを訪れると写欲が湧いてくる
そして、一年の締めくくりとしてもこの場所を選んでしまった

このブログに来てくださった皆様方
今年一年ありがとうございました
つたない写真ではありますが、来年もお付き合いの程、よろしくお願いいたします
よいお年をお迎え下さいませ

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-12-31 06:15 |
b0237687_2059254.jpg

b0237687_2059444.jpg

b0237687_210384.jpg

私の好きな、神戸・元町 旧居留地
大丸神戸店のカフェテラス
当然、きちっとした店名があるはずなんだけれど
全然覚えようとしない
いや、そもそも知ろうとしない
このようなところが、歳をとった証だ(笑)

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-10-18 06:58 |
b0237687_13331441.jpg

またまたイエローカードをもらってしまった
このエリアで一生懸命撮っていると
このビルの管理会社の者ですという方から
何を撮っておられるのですか?
十分ご承知だと存じますが
ブランドロゴの入った写真を公開されると問題が生じるのでご注意くださいと・・・
体よくこの場所で写真を撮るなと・・・
最後に、一般の方ですよね!と
はい、もちろん一般人だと答えた(笑)
いうまでもなく、商業写真では無いですよねという念押しだった
他の都市では、あまりこのような事を聞かないし、私自身もその経験は無い
この界隈では、もう3度ぐらいイエローカードをもらっている
神戸は、特に厳しいのかもしれない

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-10-10 06:32 | 建造物
b0237687_10361451.jpg

久しぶりに神戸から
さすが、おしりのポケットにはメモ帳が・・・

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-10-04 06:34 | 人物
b0237687_1515483.jpg

このような場合、映り込んだ顔にピントを合わせようとしても
AFでは、床面のキズにフォーカスしてしまう
顔にフォーカスしたければ、MFで行うのが当たり前
でも、この場合は顔にフォーカスすると
アルマーニのポスターの女性だと分かってしまう
それはまずいので、あえてAFにし
どんな女性なんだろうと、想像してもらうのもテクニックの一つ

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-07-22 06:15 |
b0237687_15501125.jpg

ちょっと前までは、工事中の時は小汚いパネルで覆われていたものだが
最近は、そのパネルもお洒落になり
ご丁寧にも、どんな建物、どんなショップが出現するのかも判るようになってきた

神戸・元町にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-07-20 06:49 |
b0237687_743234.jpg

旧居留地・・・
お洒落な響きではあるが、とにかく暑い
よくよく考えてみれば、この一帯は緑があることはあるのだが
相対的に少ないように感じる

神戸・旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-07-13 06:42 |
b0237687_9124462.jpg

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-03-24 22:31 |
b0237687_1714818.jpg

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-03-02 17:56 |
b0237687_8113538.jpg

お馴染みのカフェテラス
季節や時間帯、天候などを変えて撮るのもまた楽し

神戸・旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-02-21 17:58 |
←menuへ