タグ:旧居留地 ( 41 ) タグの人気記事
ブランドの氾濫
b0237687_1919782.jpg

どこもかしこも高級ブランドだらけ
神戸の旧居留地、いつのまにか高級ブランドショップだらけになっている
世の中の景気は悪いと認識しているし、俺自身も御多分に洩れずだ
なのになぜ?
所得格差が広がってきている証なのか・・・

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-03-26 00:18 |
少女の想い
b0237687_16333041.jpg

暖かな日が続いいていたが、昨日は一気に冷え込んだ
でも、今日は一段と寒くなる模様
これがこの春最後の冷え込みだろう
そう思いたい

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-03-24 00:20 |
街行く人達
b0237687_1837205.jpg

今週は暖かく春の陽気に包まれたが
来週の初めはぐっと冷え込み、冬に逆戻り
今日の最低気温が明日の最高気温
こういう大きな温度差は老いた体に一番こたえる

神戸・三宮 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-03-21 00:23 |
和美人・早春の日差し
b0237687_20234141.jpg

いい光が入っていた
まるでひなたぼっこをしながらウトウトしているような

いよいよ三寒四温
寒くなったり暖かくなったり
春はもうそこまで

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-03-01 00:23 |
旧居留地街角
b0237687_19255218.jpg

ポスターをカバーしている透明なアクリル板なのかガラス板なのかは知らないが
そこにもまた街の様子が映しだされている
ポスターだけを撮っても面白くないが
映り込んだ一部と光を使うことで違った絵になってくる

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-02-05 00:25 |
冬のオープンカフェ
b0237687_1843024.jpg

b0237687_1844681.jpg

この場所はもう数え切れないくらい撮影している
旧居留地に来れば必ずに立ち寄って撮ってしまうぐらい私にとっては魅力的な場所だ

真冬ともなれば、お客は屋内に引き込んで出てこようともしない
大きな放射型のストーブが3台、ブランケットも貸し出してくれるのでコートを羽織っておれば寒くはないのであるが
ホットコーヒーがあっという間に氷なしのアイスコーヒーになってしまう
暖かな飲み物が冷めない工夫をしてくれれば、屋外でも充分に楽しめるんだけどね

神戸・元町 大丸神戸店にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-01-26 00:21 |
ディオールの誘い
b0237687_21124018.jpg

元町に来ると、必ず大丸神戸店に立ち寄る
店内に入ることはないが、必ず外周をぐるっとひと回り
そして、大丸の南側にあるディオールのショップにも立ち寄ることにしている
もちろん、ここも店内に入ることはないが
ここのショーウィンドは私にとっていつも魅力的に映る
撮影意欲がかきたてられる
いつ店員が出てきて「撮影禁止です」と云われるかスリルを味わいながら
どのように切り撮るかを考えるのが楽しい
2〜3枚撮ったら早々に立ち去らねばならない
ゆっくりと、あれやこれやと考えていると嫌な思いをすることになるから

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-05-11 06:11 |
大丸神戸店
b0237687_10141388.jpg

b0237687_10143119.jpg

b0237687_10145186.jpg

写真仲間とハーバーランドの夜景を撮ろうと云うことになり
予定より早めに家を出て、待ち合わせ時間までにJR元町駅からハーバーランド方面へ歩きながら撮影することにした
JR元町駅に来ればこの大丸神戸店は絶対に外せない

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-04-21 06:13 |
フェルメール
b0237687_1312025.jpg

b0237687_131404.jpg

神戸市立博物館にフェルメールが来ている
いや、正確には来ていた
1月6日までの開催だと気がついたのが元日の日
子どもたちが教えてくれた
急いで1月4日に家内と観に行ってきたが
人・人・人・・・
入場券を買うのに40分並び、館内で会場に入るまで20分並んだ
正直な所、寒さと疲れで感動が少なかったのは事実
もっと早い時期の平日に行ってゆっくりと観たかった


b0237687_1324458.jpg

b0237687_1342123.jpg

b0237687_1344943.jpg
帰りに、この市立博物館の近所に気になっていたレストランというかカフェというか
が、あったので立ち寄ってみた
元銀行の建物を利用したお店で、重厚でそれなりの雰囲気があり気に入ったのであるが
料理そのものは普通だった
このワンプレートランチにパンかライス、そして小さなこのサラダ
しめて¥1,200円也
この価格には雰囲気代金も入っているようだ(笑)

神戸・旧居留地にて
[PR]
by kouga2100 | 2013-01-08 06:02 | イベント
セルフポートレート
b0237687_16492096.jpg

己自身がきっちりと写っている訳でもなく
ただ、シルエットとして映り込んでいるだけ
これを、セルフポートレートと云うには難がある
しかし、もう少し細身に写って欲しかった
寒さのため、少々着膨れている事は確かなのだが・・・

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-01-02 06:48 |