タグ:旧居留地 ( 41 ) タグの人気記事
大丸のカフェ
b0237687_22040043.jpg

このカフェにも名称はある

でも、いくら覚えたとしてもすぐに忘れてしまう

もう、覚えようとすることそのものを諦めた

私の中では「大丸のカフェ」

これで結構通じるからなおさらだ


神戸・元町 旧居留地にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-04-18 00:18 |
旧居留地
b0237687_17091909.jpg
b0237687_17092960.jpg
b0237687_17094189.jpg

旧居留地と云われるものの、当時の面影は殆ど残っていないのではなかろうか

でも、そのエリアのなんとも言えない雰囲気

おしゃれな街並み

これが神戸の全てではないが、代表するエリアの一つであることには代わりはない

見慣れた街並みではあるけれど、たまにカメラを携えて歩くと新鮮な街並みに見えてくる


神戸・元町 旧居留地にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-04-12 00:21 |
UFO襲来
b0237687_08423034.jpg

この天井の照明がUFOに見えて私のお気に入り

超広角レンズで床面から天井に向けて時々撮っている

でも、このビルは高級ブランドショップが店を構えており

カメラをぶら下げて入ると、各ブランドショップのドアマンがそれとなく私の姿を追う

少しでも自分のショップにカメラを向けたら注意しようと・・・


このすぐ近くにある「Dior」のショップ、道を挟んだ向かい側からショーウィンドにカメラを向けただけでも飛び出してくる

「撮影禁止」です!と

このような対応が是か非か、見解の分かれるところであるが私の考えははっきりしている

ブランドショップにカメラを向けるということだけではなく

様々な被写体に対し、対象となる人、対象となる物の所有者や管理者が嫌がることはしない

嫌がるか嫌がらないかの判断は、自分がそうされたらどう感じるかで判断すれば良い


神戸・元町 旧居留地にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-04-03 00:19 | 建造物
FUJIFILM XF50-140mmF2.8(大丸神戸店)
b0237687_933582.jpg

b0237687_934756.jpg

FUJIFILMさんより1週間ほどこのレンズをお借りして撮りまくった
いや、撮りまくるつもりだった
実際は、1回使っただけで使いたいとは思はなくなった
描写力は抜群、防塵防滴仕様、手ブレ補正はシャッター速度にして正味5段分
もう抜群のレンズだ!
しかし、重い!
質量は995gだけど、フードやプロテクトフィルターをつけると1kgを超える
私の撮影スタイル、主に街中のスナップでは1日持ち歩いていると腕が悲鳴を上げる
そしてガタイがでかい分、目立ってしまう
正直撮りにくい
望遠ズームで開放F値2.8が必要かどうか・・・
デジタル時代になった今、望遠ズームに於けるF2.8の必要性は少ないと思う
むしろ開放F値を4にしたら、もっと軽くできるだろうしコンパクトに、そして価格も低く抑えられるだろう
この描写力で開放F値4が出たら迷わず買うだろう

久しぶりの神戸元町、まずは大丸神戸店周辺
これが私の定番撮影ルートだ


神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-07-31 00:18 |
小学生のお通りだぃ
b0237687_7493931.jpg

ここは旧居留地
高級ブランドショップが立ち並ぶファッション地域
はて、この近所に民家はあっただろうか
小学校はあっただろうか
私の知る限りでは無かったはずだ

シティーホテルはあるけれど、人が生活するようなエリアではないと思う
小学生がランドセルを背負って歩いているのが不思議でならない

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-01-09 00:20 |
旧居留地黄昏時
b0237687_9324639.jpg

b0237687_9325991.jpg

b0237687_9331398.jpg

b0237687_9332591.jpg

この場所はいつ来てもホッとするし、飽きが来ない
昼間はイヤというほどここを歩いているが、夕暮れ時はほんと久しぶり
この夕暮れ時に訪れてみたいと思いつつ、なかなか実現しなかったが
今回やっと念願が叶った

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-01-03 00:18 |
夏まぢか
b0237687_21253397.jpg

まだ梅雨入りもしていないのにこの暑さ
気温だけみれば真夏の暑さだが、風は比較的涼しく湿度も低め
日陰に入ると結構爽やか

ショーウィンドウ内のポスターとウィンドウガラスに映り込んだ背後の景色
そして露出はハイキーに

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-06-04 00:24 |
オープンカフェ
b0237687_21285857.jpg

ここをオープンカフェと呼んだら良いのか、カフェテラスと呼ぶべきなのか
そもそも、オープンカフェとカフェテラスの違いはなんだろう
ここを訪れるたびにそんな疑問が沸き起こる

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-06-02 00:16 |
プラダ前
b0237687_19282027.jpg

JR元町駅で集合し、ランチ撮影会の前に1時間ほどかけて旧居留地の通りをブラブラした
その時に通りかかった女性
プラダのショップ前で撮影していたらこの女性がこちらに歩いてくるのに気がついた
背筋をすっと伸ばして歩く姿はなかなかの雰囲気があった
よ〜し、この女性がショップ前に来たら撮影しようと、一旦カメラを下ろしノーファインダーで撮る準備をしていたら
向こうもこっちが撮影しているのに気がついていたらしく
私がカメラを下ろしたものだから、早く通過しなければならないものと思い
ごめんなさいよという感じで早足で通過していった
もろん、タイミングを計ってノーファインダーで撮ったのがこれ
結果論ではあるが、背筋を伸ばしてシャキッとした姿を捉えていれば
このシーンではファッション誌の写真のようになってしまい面白味に欠けると
この方が味があるのではないかと勝手に思い込んでいる

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-05-21 00:18 |
色とりどり
b0237687_16542236.jpg

なかなか見事な色使い
手がでないけど欲しくなる
でもこんなカバン、どう使うのだ?
おっさん、爺さんにはとてもじゃないけど使いこなせない

並びものはやっぱりカメラを向けたくなってしまう
でも、そのまま撮ってもつまらない
このブランドと歩道に停めてあったママチャリとを重ねあわせ
そのギャップの面白さ表現にチャレンジだ

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-03-31 00:22 |