タグ:嵯峨野 ( 56 ) タグの人気記事
平野屋前
b0237687_21505529.jpg

この平野屋の前は土手になっており、その上は車道

その土手の法面は、紅葉時期は絶好の撮影ポイント

茅葺屋根と紅葉、そして店頭の緋毛氈

実に絵になる

はたして雪の時はどうかと、行ってみたら

既に先人一人分の足跡

同じように考える写真愛好家がいるんだと嬉しくなった


ただ、この法面で紅葉時のような思い切った立ち位置を確保することが出来ない

何故ならば雪に埋まって法面の様子が皆目分からない

ここで無理して歩を進めると、滑落して怪我は免れない

ここは慎重に慎重に

お陰で手前の笹や雑木が外せない

もみじの枝が中途半端

気持ちも中途半端で消化不良だ

意気地なしと云われようが、ここは安全を期して撤退するしか無い

潔く諦める決断にも勇気がいる


京都・嵯峨野 鳥居本にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-02-01 00:18 | 風景
竹林の小径「写真部門」
第一回プラチナブロガーコンテスト
b0237687_21421019.jpg

平日の10時すぎ

普段なら真冬であっても自分のペースで歩けないほど観光客で賑わっている

さすが大雪が降った翌日、観光客はまばら

でもこの道に観光客の姿が途絶えることはなかった

人影のない雪の積もった竹林の小径を撮りたかったが、願いは叶えられず


ほとんどの観光客が海外からの観光客

キャッキャと言いながらへっぴり腰で歩いている

その横を滑ってなるものかと、強い信念を持って追い越し先を急いだ

お陰で、知らず知らずのうちに普段使わない筋肉を使ったためか

翌日は見事に足腰の筋肉痛に見舞われた


京都・嵯峨野にて


※横位置画像はクリックすると拡大します


[PR]
by kouga2100 | 2017-01-30 00:18 | 風景
綿の木
b0237687_08433584.jpg

実際はもちろん綿の木ではない

この木はもみじの木

落葉してしまった小枝に雪が付着し綿の実のようにふわふわとしている

ふわふわとしているから、ちょっとした風で小枝が揺れるとこの塊が落ちてくる

ふわっとした塊だから直接体に当たっても何の支障もない

いや、ほんの少し支障がある時がある

それは、この塊が後ろの首筋を直撃した時

塊の一部が背中に入り込む

「ギャ~!」というほど冷たくびっくりさせられる


京都・嵯峨野 祇王寺にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-01-27 00:20 | 風景
しなやかに
b0237687_16464019.jpg

竹がしなやかなのは誰もがよく知っていること

でも、どのくらいしなやかなのか

正直なところ、これほどしなやかとは夢にも思はなかった

雪が無くなればまた元通りになるであろう


世間からの様々な圧力

これだけしなやかに対応できれば、ストレスは溜まらないだろうに


京都・嵯峨野にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-01-25 00:19 | 植物
愛宕念仏寺
b0237687_21015487.jpg

先日の日曜日、この愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)に車で向かったが門前で泣く泣く引き返した

その翌日、リベンジで再び愛宕念仏寺を訪れた

この日は前日の轍を踏まないために、大丈夫と思われたが念のために渡月橋のたもとに駐車し、徒歩で向かった

渡月橋から嵯峨野路を歩いていくと奥嵯峨と云われるその一番奥に念仏寺がある

雪道を小一時間歩く、疲れは感じなかったが翌日は脚と腰が筋肉痛


この念仏寺、千二百羅漢が有名で、綿帽子を冠った姿を撮るつもりで訪れたが

雪が多すぎ、殆どの羅漢像が雪に埋もれておりガッカリもいいところ

今回は、たどり着きはしたものの描いていたイメージとは程遠かった


京都・奥嵯峨 愛宕念仏寺にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-01-21 00:19 | 寺社仏閣
鮎ずし
b0237687_08302885.jpg

京都・嵯峨野には年に数回は訪れる

そしてそのときの昼食は、5回訪れたら3回はここ「鮎の宿 つたや」

「鮎の宿」というぐらいだから鮎料理がウリだ

だからといって、鮎のコース料理などを注文すると大変な出費になる

ましてお昼、一般的なランチ価格で済ませたい

だから、いつも「鮎丼」

このブログにも何回か登場したが、子持ち鮎のまるごと甘露煮の一匹が丼の上にドカ~んと

丼価格で云うと値が張るが、高級和牛のステーキ丼よりも遥かに美味いと思う

しかし、毎回そればかりと云うわけには行かず

今回はちょっと張り込んで、ミニ懐石

その中の一品

これまた絶品


京都・嵯峨野にて


[PR]
by kouga2100 | 2016-12-21 00:22 | 飲食物
通行料を設けては?
b0237687_22094102.jpg

嵐山から嵯峨野に向かうルートの一つにこの竹林の小径がある

私の学生の頃は、静かで情緒のある小径であったが、最近はいつ行ってもこの有様

しかし、この小径の最終地点である大河内山荘を過ぎ、常寂光院似向かう道は激減する

あの混雑ぶりはいったい何だったんだろう?

あの人達は何処へ行ってしまったのか?

あの混雑ぶりは幻だったのかと思うぐらい観光客はいなくなる


この小径は通行料を払っても価値はあると思うし

たとえ100円でも徴収すれば、この景観を守る資金の一部にでもなるかなと

このままでは、この景観を維持するのは困難になってくるだろうし、何れは消滅してしまうのではないかとヒヤヒヤしている


京都・嵐山 竹林の小径にて


[PR]
by kouga2100 | 2016-11-10 00:21 | 風景
緑色の庭
b0237687_22451851.jpg

春から秋にかけて、絶え間なく緑の光が降り注ぐ

嵯峨野に来れば、余程の理由がない限り必ず立ち寄る空間だ

もう少しすると、この庭は緑色から紅色に染まるはず

何故「はず」なのかと云えば、この庭が紅葉する時、写真ではよく拝見するが一度も訪れたことがないから


京都・嵯峨野 祇王寺にて


[PR]
by kouga2100 | 2016-11-01 00:20 | 寺社仏閣
壁面の主張
b0237687_21153456.jpg

時々このように訳の分からないものを取りたくなる

ブロック塀のモルタル仕上げ

そのモルタルが、経年劣化で剥がれ落ち蔦がつたう

自分なりに形や色、その濃さや全体的なバランスを見なが切り取り範囲を決める

もちろんどんなイメージに仕上げたいかで露出補正やホワイトバランスも吟味する


京都・嵯峨野にて


[PR]
by kouga2100 | 2016-10-29 00:20 | 建造物
湯どうふ定食
b0237687_21210689.jpg

「湯どうふ定食」、定食という名前からしてリーズナブルさがわかると思う

ただ安いだけではない、味は超一流

京都の湯どうふと云えば南禅寺と嵐山・嵯峨野

南禅寺の湯どうふは、たかが豆腐なのになにやかや付けて、いい言い方をすれば付加価値を付けて高額

それは嵐山・嵯峨野も同じ

しかし、嵯峨野には、美味しい湯どうふをリーズナブルに食べさすところがある

それがここ

この店は、誰にも喋らずそっとしておきたい

私の隠れ家的存在の店だ

たかが豆腐、されど豆腐である


京都・嵯峨野にて


[PR]
by kouga2100 | 2016-10-22 00:20 | 飲食物