タグ:姫路城 ( 9 ) タグの人気記事

b0237687_21481782.jpg

去年の秋頃から花をハイキーに撮るのがマイブーム

ただ単に露出補正をプラスに振ればハイキーになるかと云えばそうでない

何も考えずにプラス補正をしたらただの露出オーバーになってしまう

ハイキー表現に耐えられる花もあれば、そうでない花もある

ハイキー表現に耐えられる背景もあれば、そうでない背景もある

その点をよ~く見極めての露出補正がコツと云えばコツといえる


姫路・姫路城内にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-04-17 00:21 | 植物
b0237687_16125073.jpg

今年ももう散り始めましたね


この日、お城に着いた時は3分から5分咲き

気温がどんどん上がり、お昼過ぎには蕾だった枝も咲き始めた

と同時に人出も一気に増加

昼前には城内は入場制限がかかった

相変わらず姫路城の人気は衰えを知らずというところか


姫路・姫路城にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-04-15 00:18 | 植物
b0237687_22593448.jpg

今年の桜は去年に比べて一週間ほど遅いようだ

日にちを変えて3回ほどチャレンジしたが満足な咲き具合には出会えなかった

1回目は4月2日に京都の淀川河川敷公園背割堤

99.99%蕾で咲いている花を捉えられたのは一ヶ所のみ

でも、どうアングルを変えてみても絵にはならなかった


2回目は4月5日に姫路城

それがこれ

まぁ~咲いている枝もそこそこあって3分咲程度

この日の気温は高かったので帰る頃には5分咲きぐらいにはなっていた


3回目は西宮市の夙川公園

こちらは5分咲きぐらいでまぁまぁだったが途中で雨が降り出した

今年の桜撮影には未練が残る


姫路・姫路城にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-04-11 00:22 | 植物
b0237687_1047323.jpg

b0237687_10474486.jpg

b0237687_1048537.jpg

4月2日(土)に訪れた
桜とお城のイメージを抱いて行ったが、残念ながら桜は五分咲きぐらい
春休み中の土曜日ということなのか、人出は凄い
お昼ごろには天守閣に登るのに1時間待ち

お城の城内に入るのに1000円、天守閣に登っても登らなくても1000円
城内の桜が撮りたかったから入ってみたものの、天守閣には登らないので損をした気分
それと、お城と隣接している「好古園」との共通券が1040円
引き算をすると、好古園の入園料は40円になる
立派な素晴らしい庭園なのに、1000円のお城に比べて40円の価値しかないのかと
もうちょっと好古園の価値を上げてやってほしいものだ

姫路・姫路城にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-04-08 00:20 | 建造物
b0237687_1694478.jpg


雨の日の桜というのもまた格別
ただの花見だったらこれほど嫌なものはないが
雨に洗われて生き生きとする桜は実に美しいし、撮りがいがある
しかし、今年の桜撮影に行った半分以上が雨だった

姫路・姫路城 三の丸広場にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-04-23 06:56 | 植物
b0237687_857835.jpg

桜の花の咲く頃はこの花も咲き誇る
たしか、コバノミツバツツジだったかな
この濃厚なピンク色が雨に打たれてより鮮やかになる

姫路・姫路城 好古園にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-04-18 00:18 | 植物
b0237687_14215710.jpg

ここを訪れたのは4月5日の日曜日
天守閣への登城が再開して間もなくであり
桜のシーズンと合いまってものすごい人出ではないかと覚悟して行ったが
朝の10時ごろは思ったほどの人出ではなくす〜っと入れた
この日は雨だったからかもしれないが

入城料は天守閣に昇ろうと昇ろまいと同額の1,040円也
最初から天守閣の昇る列とそうでない列が分けられており、ルートも分けられている
だったら、天守閣に昇らない方はもう少し料金を下げてくれよと
ちょっと釈然としない気持ちが残った
お昼ごろには列が伸びて途中でも2時間待ちの案内板があった
最後尾は一体どれだけ待てば昇れるのだろう

姫路・姫路城にて

b0237687_1428477.jpg

[PR]
by kouga2100 | 2015-04-14 07:19 | 建造物
b0237687_10164499.jpg

b0237687_10165818.jpg

b0237687_10171729.jpg

b0237687_10173274.jpg

b0237687_1017492.jpg

今年は例年になく桜撮影に各地をウロウロした
各地と言っても近畿地方だけではあるが・・・
このブログ上でながいこと「桜」を引っ張ってしまったが
今年の桜はこの姫路城を最後とする
姫路城の天守閣、相変わらず改修中(笑)

兵庫・姫路城

[PR]
by kouga2100 | 2013-04-20 06:16 | 植物
b0237687_20301634.jpg

この日は、大雨・洪水・強風・波浪の各注意報が発令されていたが撮影決行
まぁ、結果的には幸運にもただの雨降りの日で終始した
桜はちょうど見頃からほんの少し遅れた感じだけれど
満開で且つ散り始め、考えようによっては最高の時期だったのかもしれない
これで晴れておればと悔やまれるがどうしようもない
いつも言っていることだけど
雨の日は雨の日でしか撮れないものを撮れば良い
強風に日は強風の日でしか撮れないものを撮れば良いのだ

兵庫・姫路城にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-04-15 06:29 | 植物
←menuへ