タグ:大阪 ( 438 ) タグの人気記事
ひな祭りの小物たち
b0237687_17565590.jpg
b0237687_17570614.jpg
b0237687_17571752.jpg

雛まつりに関しての小物だろうか、あるいは

雛まつりとは関連しないが自慢の小物だろうか

どちらにせよ目を引くものばかり

由緒ありそうなものから、ただただ可愛いと感じるものまで種々様々


大阪・富田林 寺内町にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-03-27 00:22 | イベント
雛まつり
b0237687_18040235.jpg

「雛めぐり」と称して、お雛様を公開している

この町のすべての民家が公開しているわけではないが、思った以上の数である

民家だけではなく、お店も含め屋外にも様々な様式で飾り付けてある

屋内に至っては段飾りもあれば平面的なもの、内裏さまだけであったり市松人形も居たりと種々様々

雛人形だけではなく、それに関わる小物類であったり、その家のお宝的なものもあったりと、けっこう眼を楽しませてくれる


大阪・富田林 寺内町にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-03-25 00:21 | イベント
雛めぐり
b0237687_10541626.jpg
b0237687_10542584.jpg
b0237687_10543483.jpg
b0237687_10544769.jpg

今年は3月11日(土)・12日(日)の二日間

今年で11回を数える

でも、私が訪れたのは今年が初めて

寺内町そのものはちょくちょく訪れるが、観光客はおろか地元の人も殆ど見かけないぐらいひっそりとしている町だ

でもこの二日間は人で溢れかえり昼食を摂るにも一苦労する


この二日間では期間が短か過ぎるということで、今年から「ひな飾り散策」と題して

2月25日~3月20日まで、お雛さまが飾られるようになったとか

これで毎年訪れることができそうだ


大阪・富田林 寺内町にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-03-23 00:18 | イベント
Plum blossom
b0237687_21114427.jpg

梅の撮影、こうあらねばならないというものは無い

梅に限らずどんな被写体でも、こうあらねばならないというものは無い

ただ、自分の作風というか、自分なりの撮り方は概ね決まってくる

その撮り方のバリエーションが人によって少ないか多いかの違いはある


概ね決まってしまった撮り方から脱却するのはなかなか困難だ

なぜ困難なのかと突き詰めていくと、今までと違った撮り方をすることで失敗するのではないか

その不安感から逃れられず、ついつい今までの撮り方を続けて行ってしまうのではないかと


自分自身が思っている梅撮影はこんな感じかなという考えから思い切って脱却してみた


大阪・吹田 万博記念公園にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-03-12 00:22 | 植物
吊るし雛
b0237687_21324334.jpg

この地に来れば、お昼は必ずと云うほど立ち寄る蕎麦屋

その店内の天井からぶら下げられた吊るし雛


ちょっと渋めに仕上げてみた

仕上げると云っても、後からパソコンで色合いを調整するのではなく

FUJIFILMのカメラに搭載されているフィルムシミュレーション機能を利用している

フィルム時代ならば、表現意図に応じてフィルムを選んでいたが

その感覚で色再現や階調再現をカラーならば6種類のフィルムイメージから選べる

モノクロならば3種類から選べる


RAWで撮り、画像編集ソフトでチマチマ色合いを変えるより、フルムイメージを設定してJPEGで撮るほうがずっと的確だと思っている

フィルムで培われた色調表現はデジタルになってもFUJIFILMならでは

Canonを使っていた時はやむなくRAWで撮っていたが、FUJIFILMのXシーリーズに変えてからはJPEGで撮っている

事後処理の負担が少なくなった、記録媒体が小さくて済む、パソコンの負担が少なく処理速度が速い等いいことずくめだ

いまのところRAWで撮らなければならないマイナス要素はまったくない


大阪・富田林 寺内町にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-03-11 00:19 | 屋内
道明寺天満宮の梅
b0237687_09280351.jpg
b0237687_09281115.jpg

生まれて初めて訪れた

意外と近かった

我が家から車で阪神高速を使って約40分

帰りは時間に余裕があったので一般道を走って約80分


梅園も梅の木もきっちり手入れが行き届き、気持ちよく観梅できる

ここは毎年訪れてみたい梅園の一つになった

何が気に入ったかというと駐車場が無料で、すぐ近所に美味しい食事処がある


大阪・藤井寺 道明寺天満宮にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-03-10 00:18 | 植物
町の喫茶店
b0237687_18554424.jpg

最近はカフェと呼ぶ場合が多い

しかし、ここはどう見てもカフェではなく喫茶店だ

昔ながらの雰囲気

私は、どちらかというとカフェよりも喫茶店のほうが落ち着く

何と云っても喫茶店のほうが静かだ

ただ、古い喫茶店はタバコの臭いが染み付いているところが多い

間違ってそういうところに入ってしまうと、コーヒーを一気飲みして早々に退出してしまう

この喫茶店はどうかは知らない

気にはなっているが、一度も入ったことはない


大阪・富田林 寺内町にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-03-09 00:21 |
万博公園の梅
b0237687_12340601.jpg
b0237687_12341724.jpg

1970年開催の大阪万国博覧会

その時私は大学生だった

その広大な跡地は万博記念公園となり、改めての遊具は殆どないが自然を活かした素晴らしい公園になっている

その中に梅園があり、毎年訪れるのを楽しみにしている

この梅園は柵やロープで囲って無く、木の根元まで立ち入ることができる

それだけ観梅に訪れる人々のマナーが良いということだろう

反面、自分のバッグやリュックで小枝を折ってしまったり、蕾や花を落としてしまわないよう充分に気を付けなければいけない

マナー違反の人も居らず、晴天で且つ暖かな日で、実に気持ちのよい一日が過ごせた


大阪・吹田 万博記念公園にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-03-08 00:20 | 植物
格子窓の陽光
b0237687_20364100.jpg

格子窓や格子戸、その言葉の響きだけで粋な感じがする

近年の防犯用の面格子とは訳がちがう

やはり格子は木製でなければしっくりこない

その格子は毎日毎日拭き掃除され、角が丸くなっているのを見ると

家人の古い物を大切にする心や生真面目さを伺うことができる

そんな格子から入り込む光はより輝いて見える


大阪・富田林 寺内町にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-03-05 00:19 | 屋内
ブリキのジョウロ


b0237687_08104882.jpg

あるお家の玄関先に、けっこうレトロなものが置いてある

井戸のつるべの滑車であったり、大八車の車輪であったりと

子供の頃に見たことのある懐かしい品々

そんな中にも、子供の頃に水遊びで使ったようなブリキ製の玩具のジョウロ

もう何年も雨ざらしで色も消え去り、錆色が余計に懐かしさを助長させる

このジョウロ、私の記憶の範囲では約5年前にはこの玄関先に存在した

その時の同じジョウロと思うが、塗装面の色は少しは残っていた

その時(2012年5月)の写真はMore


大阪・富田林 寺内町にて



More
[PR]
by kouga2100 | 2017-03-03 00:20 | 雑貨・小物