タグ:城南宮 ( 10 ) タグの人気記事
真っ赤な椿
b0237687_22535313.jpg

松の小枝に椿がひとつ

私が置いたのではない

誰かが置いて行ったのだろう

通常なら「椿が置いてあるー」と思いながら通り過ぎていくのだが

何か感ずるものがあったので立ち止まった

ただ面白いからカメラに収めるのではなく

何が自分の心の針を振らしたのか

この「何が」を見定めることで表現内容が変わってる

表現内容が決まることでカメラの設定が決まる

カメラの設定を決めてからどう撮ろうかなと思案するのは本末転倒


松の小枝に光が当たってテカっている

普通なら邪魔者扱いにするか、PLフィルターでテカリを抑えるだろう

でも私は、テカった小枝が椿の花から伸びている触手のように見え、未確認生物のように映った 

ならばどう撮るか、そしてカメラの設定はどうするかは必然的に決まってくる


京都・伏見 城南宮にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-03-22 00:22 | 植物
城南宮の枝垂れ梅
b0237687_08505714.jpg
b0237687_08510621.jpg
b0237687_08511616.jpg

遅咲きの梅はまだ咲いているところもあるが

私の中ではもうお終い

この城南宮、そこそこ遠いけれど今シーズンは3回も訪れてしまった

一回目は三分咲程度だったので二回目は満開を狙ってバッチリと

少々撮り足らなかったので三回目は翌日に

この三回目が良くなかった

満開の土曜日だったためか、人が多すぎて多すぎて


今シーズンの梅の投稿もこれが最後

フィナーレとして華やかに


京都・伏見 城南宮にて


※画像をクリックすると拡大します


[PR]
by kouga2100 | 2017-03-20 00:20 | 植物
枝垂れ梅その一枝
b0237687_21243678.jpg

枝垂れ梅と云えば城南宮

最盛期の城南宮は人でごったがえす


枝垂れ梅はどちらかと云うと引いて撮りたい

でも、少し引くだけで人が入ってしまう

少し待てば何とかなるかも知れないは楽観視しすぎ

なにしろ細い通路が大渋滞しているのだから

止むを得ず近接撮影となる

でも、それなりに工夫は必要


京都・伏見 城南宮にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-03-16 00:23 | 植物
紅白の梅
b0237687_22073079.jpg

城南宮は枝垂れ梅

神苑内は枝垂れ梅ばかりと思っていたが

実は2本だけ枝垂れ梅ではなく普通の紅白の梅が植わっている

それがこれ

神苑以外の境内の梅もまた普通の梅

これらの梅もまた素晴らしい


京都・伏見 城南宮にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-03-14 00:21 | 寺社仏閣
枝垂れ梅
b0237687_13183249.jpg
b0237687_13184111.jpg

梅は咲いたか、桜はまだかいな

桜は後一ヶ月ほど、梅は咲き始め、ほぼ見頃を迎える今日この頃


ここの撮影に行ったのは今月の22日

平日であったためと、まだ三分咲き程度だったのが幸いしたか、花見客はまばら

ゆっくりと撮影はできたけれど、もう少し咲いていて欲しかったというのが本音

今頃は満開になっているだろうな~

ここの枝垂れ梅はほんと見事、自信をもってお勧めできる


京都・伏見 城南宮にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-02-28 00:19 | 植物
花の命
b0237687_21555394.jpg

花の命は蕾から開花し、散ってしまうまでと認識している
散ってしまえば花弁は自然に帰るだけ
でも、椿は散ると云う表現よりも花が落ちると表現したほうが似合っている
落ちてからもスグに自然に帰るのではなくそのまま艶やかな姿をしばらく留めている
これを未練がましいと思うか、最盛期に潔く身を引いて静かに余生を送っていると思うかの違いではなかろうか

京都・伏見 城南宮にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-03-20 00:21 | 植物
落椿
b0237687_20461290.jpg

椿に関して云うならば
樹上で咲いている花よりも、地面に横たわっている花が好き
儚さを感じることもあるけれど
経験を積み重ねた重くて深みのある妖艶さを感じてしまう
この歳だから思うことかもしれない

京都・伏見 城南宮にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-03-16 00:19 | 植物
枝垂れと椿
b0237687_2211337.jpg

ここはしだれ梅だけではなく椿もなかなかのものだ
しかし、椿で絵になるのはこのシーンのみ
苔の上に散ったというより落ちた椿
梅と苔と椿のコラボは見応えがある

京都・伏見 城南宮にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-02-29 00:23 | 植物
ピンクの花のれん
b0237687_2105292.jpg

通常の梅林・梅園だと紅白の梅が植わっている中に数本の枝垂れ梅がある程度
ここは全てが枝垂れ梅
そして紅白の割合が適度でこれがまた美しい
逆に、奥行き感を持たせて一色だけでまとめようとするのが難しい

京都・伏見 城南宮にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-02-27 00:21 | 植物
紅白の彩
b0237687_20391117.jpg

初めて訪れた京都・城南宮
枝垂れ梅が美しいと聞いていたが、まさかこんなに多くの枝垂れ梅があるとは
それがまた満開近くで紅白の梅が織りなす様は得も言われぬ美しさ
全てが枝垂れ梅
間違いなく、これからは毎年訪れることになるだろう

京都・伏見 城南宮にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-02-25 00:18 | 植物