タグ:元町 ( 127 ) タグの人気記事

b0237687_206829.jpg

b0237687_2062523.jpg

b0237687_2063930.jpg

b0237687_2065340.jpg

今回はメリケンパークオリエンタルホテルさんのご協力をいただきランチ撮影会を行った
①南瓜のフラン マスカルポーネソース
②栗のクリームソース
③鶏モモ肉の茸とフォアグラ詰め ソースマデラ
④梨のグラニテ ヨーグルトクリーム クランブル添え
それにパンと珈琲が付く

ランチ以外にも2棟のチャペル
海上保安庁が公認した極めて稀な民間の敷地内の灯台などの撮影もさせていただいた

神戸・元町 メリケンパークオリエンタルホテルにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-10-27 00:21 | 飲食物
b0237687_15155297.jpg

磨き上げられたグラスの中に飲み物が入っていようがいよまいが
その中には周りの光景が映りこみ、フォトジェニックな光景が出現する
光、色、形が歪められ重なり、非現実的なシーンに生まれ変わる
ほんの少しグラスを動かす、ほんの少し自分が動く
グラスひとつでも良いし、複数置いてみるのもまた良し

神戸・元町 神戸オリエンタルホテルにて

[PR]
b0237687_914253.jpg

赤ワインに結露が
赤ワインは常温で飲めとよく言われる
でも、少し冷やした方が美味い赤ワインもあるらしい

夏場を除くスリーシーズンは常温でいただくが
夏場は常温で飲むべきワインも少し冷やした方が美味いと私は思う
もちろんチリチリに冷やすなんてのはもってのほか

神戸・元町 神戸オリエンタルホテルにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-06-06 00:16 | 飲食物
b0237687_21253397.jpg

まだ梅雨入りもしていないのにこの暑さ
気温だけみれば真夏の暑さだが、風は比較的涼しく湿度も低め
日陰に入ると結構爽やか

ショーウィンドウ内のポスターとウィンドウガラスに映り込んだ背後の景色
そして露出はハイキーに

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-06-04 00:24 |
b0237687_21285857.jpg

ここをオープンカフェと呼んだら良いのか、カフェテラスと呼ぶべきなのか
そもそも、オープンカフェとカフェテラスの違いはなんだろう
ここを訪れるたびにそんな疑問が沸き起こる

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-06-02 00:16 |
b0237687_1557779.jpg


肉料理の次はデザート
ラズベリーピスタチオのムース

昔であれば、何の躊躇もなくパス
無言で同行者の方へ押しやったものだが
最近は、好んで味わっている
酒も好きだが、スィーツも大好きだ
いや、スィーツも大好きになった

歳を重ねる毎に、いろんな味わいに貪欲になってきた
せっかく親からもらった命、残り少ない期間を好き嫌いを言わずにいろんなものを味わってみたいと
中には不味いと再認識するものもあるにはあるが
これっていけるかもと思えるものの方が多いことに気がついた

b0237687_1614313.jpg

b0237687_162280.jpg

b0237687_162194.jpg

b0237687_1623475.jpg


神戸・元町 神戸オリエンタルホテルにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-06-01 00:18 | 飲食物
b0237687_22562075.jpg

b0237687_22563413.jpg

b0237687_22564967.jpg

パスタの次は肉料理
糸島ポーク バラ肉のグリル
ハニーマスタードソース

1枚目はシズル感を出すために、ちょっとナイフを入れてみた
ここで、ナイフとフォークを画面に中に入れてしまうとひつこくなってしまうので
切り口だけにとどめた

神戸・元町 神戸オリエンタルホテルにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-05-30 00:19 | 飲食物
b0237687_1032342.jpg

b0237687_10321737.jpg

b0237687_10323143.jpg

サラダの次はパスタ料理
トマトとしらすのカッペリーニ

その料理を撮るだけではなく、食べている最中の雰囲気も撮ってみよう(3枚目)
従来の料理写真ではあり得なかったと思うけれど、こういうのもアリではなかろうか
右手でフォークを使っているので、必然的に左手でカメラを持って撮影することになる
難しいように思えるが、比較的簡単
左手の掌の上に乗せ、親指、人差し指、薬指、小指で固定し、中指でシャッターが押せるような握り方をする
横位置であろうが、縦位置であろうが同じ持ち方で問題はない
ただカメラが大き過ぎたりするとちと厄介
私の手の大きさではFUJIのX-T1が調度良い

神戸・元町 神戸オリエンタルホテルにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-05-28 00:20 | 飲食物
b0237687_22534415.jpg

コースランチの第一弾、サラダ
彩り野菜とクスクスのサラダ、ライムの香りとお品書に

こういう場所でこういう食事に箸がセットしてあるのは初めてだ
なかなか粋な図らいだ
やはり食事は気を使いながら食べるものではなく、肩肘張らずに楽しく食べたいものだ
この料理はこのナイフとフォークで、この料理はこのスプーンでと・・・
これ結構ウザイ
箸ならオールマイティ
改めて日本の食文化に感心させられた

神戸・元町 神戸オリエンタルホテルにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-05-26 00:18 | 飲食物
b0237687_19573677.jpg

b0237687_19575055.jpg

b0237687_1958582.jpg

さぁ、いよいよランチタイム、撮影タイムだ
さて、どう料理するか
いやいや料理をどう撮るか
その前に料理だけ撮るのはあまりにも能がなさすぎる
こういう場合の被写体はその空間にあるもの全てだ
まずはテーブルの上から

神戸・元町 神戸オリエンタルホテルにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-05-23 00:21 | 屋内
←menuへ