タグ:元町 ( 127 ) タグの人気記事
FUJIFILM XF50-140mmF2.8(大丸神戸店)
b0237687_933582.jpg

b0237687_934756.jpg

FUJIFILMさんより1週間ほどこのレンズをお借りして撮りまくった
いや、撮りまくるつもりだった
実際は、1回使っただけで使いたいとは思はなくなった
描写力は抜群、防塵防滴仕様、手ブレ補正はシャッター速度にして正味5段分
もう抜群のレンズだ!
しかし、重い!
質量は995gだけど、フードやプロテクトフィルターをつけると1kgを超える
私の撮影スタイル、主に街中のスナップでは1日持ち歩いていると腕が悲鳴を上げる
そしてガタイがでかい分、目立ってしまう
正直撮りにくい
望遠ズームで開放F値2.8が必要かどうか・・・
デジタル時代になった今、望遠ズームに於けるF2.8の必要性は少ないと思う
むしろ開放F値を4にしたら、もっと軽くできるだろうしコンパクトに、そして価格も低く抑えられるだろう
この描写力で開放F値4が出たら迷わず買うだろう

久しぶりの神戸元町、まずは大丸神戸店周辺
これが私の定番撮影ルートだ


神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-07-31 00:18 |
落書き
b0237687_2116338.jpg

久しぶりに元町のトアウエストを歩いた
ここは元町の中心的な商業エリアではないけれど
若者にはけっこう人気のあるエリアだ
けれど、昔ほど活気が感じられない
空き家になった店舗、入れ替わってしまった店舗、路地や駐車場の落書き等々
アべノミクス
政府が発表する数字(景気)とは程遠いような気がする

神戸・元町 トアウエストにて

[PR]
by kouga2100 | 2016-02-08 00:15 |
3階には何がある
b0237687_213743100.jpg

戦前からあるような古〜いビル
廊下、階段は狭いけれど天井は高い
もちろんエレベーター等は無く、昔は今で言うオフィスビルだったようだが
今は、ひとつひとつの部屋に小物雑貨の店や衣料品の店が入っている
自分たちのイメージに合う商品を仕入れてきて販売している店や
自分たちが企画・生産して販売している店であり
いつかは日本を代表するアパレルになってやろうとする生まれたてのファッション屋だ
いつかはここを巣立っていく店もあるかと、買いもしないのにたまに訪れてみる

神戸・元町 乙仲通りにて

[PR]
by kouga2100 | 2016-02-04 00:21 | 屋内
小学生のお通りだぃ
b0237687_7493931.jpg

ここは旧居留地
高級ブランドショップが立ち並ぶファッション地域
はて、この近所に民家はあっただろうか
小学校はあっただろうか
私の知る限りでは無かったはずだ

シティーホテルはあるけれど、人が生活するようなエリアではないと思う
小学生がランドセルを背負って歩いているのが不思議でならない

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-01-09 00:20 |
旧居留地黄昏時
b0237687_9324639.jpg

b0237687_9325991.jpg

b0237687_9331398.jpg

b0237687_9332591.jpg

この場所はいつ来てもホッとするし、飽きが来ない
昼間はイヤというほどここを歩いているが、夕暮れ時はほんと久しぶり
この夕暮れ時に訪れてみたいと思いつつ、なかなか実現しなかったが
今回やっと念願が叶った

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-01-03 00:18 |
旧居留地38番館
b0237687_2393756.jpg

久しぶりのホームグランド
見慣れた景色なのに、ファインダーから覗く景色は新鮮だ
アウェイだと、なんとかこのシーンをモノにしてやろうと肩肘を張ってしまうが
ここだと、おもいっきりリラックスしてカメラを構えることができる
だから原点に立ち返って写真を見直すことができるのかも知れない

今年もいよいよ大晦日
来年もまた宜しく願い申し上げます

神戸・元町 大丸前にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-12-31 00:22 |
◯◯◯はダメよ!
b0237687_19373176.jpg

◯◯◯の中にどんな文字を入れるか
それは、見てくれた人の人生経験や性格による
作者と同じ思いである必要は何もない
考えてくれる、想像してくれることが大事

心になにがしかの感動があり、カメラを向けた時
どうアングルを変えようが、どう立ち位置を変えようが、どうしても余分なものが入るとき
どう対処すべきかは二つのうちのどちらかだ
ひとつは、そのまま撮っても写真にならないのでさっさと諦める
もう一つは、その余分なものを味方につけることは出来ないかと考える

この場合、進入禁止の道路標識が邪魔だった
さっさと諦めるしか無かったが
この標識を口元に持っていくことで、ストーリーが生まれてくる

神戸・元町 乙仲通りにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-11-12 00:20 |
ワンコイン昼食
b0237687_195394.jpg

温かい昼食がワンコインで食べられるというのは、サラリーマンどころか誰にとっても嬉しい限り
でも、この案内のくたびれ方は尋常ではない
この店で定食を食する
かなりの覚悟が必要とみた
どんな店か、どんなものが出てくるのか気になるのも事実

神戸・元町 乙仲通りにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-11-08 00:20 |
b0237687_1633849.jpg

鳥って一羽か二羽ぐらいが空で舞っていると美しいなぁ〜、絵になるなぁ〜と思うけど
群れで無秩序に空を飛んでいると、それも鳴きながら飛んでいると不気味な気がする
その不気味さをどう表現するか・・・

神戸・元町 メリケンパークにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-11-04 00:18 | 動物
水の入ったグラス
b0237687_20255430.jpg

食事の時
料理やデザート、アルコール飲料等を撮る方は多い
でもそのテーブルに置かれている水の入ったグラスを撮る方は皆無
これ、意外と面白い

ただ、水の入ったグラスを撮るだけならば、面白くもなんともない
グラスの表面の水滴やそこに映り込んだ
いや、映り込ませた何種類かの色を織り交ぜる
そんなことを考えるとけっこう夢中になれる
この場合は、青色に縁どりされたお皿の縁とオレンジジュースを映り込ませた

神戸・元町 メリケンパークオリエンタルホテルにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-10-31 00:25 | 飲食物