b0237687_17023367.jpg

夜のエアポートというものは旅情をかきたてられる

といって、そんなロマンチックな気持ちにな浸って飛行機を追っかけている訳にはいかない

何故か

蚊の襲撃だ

そのために自家製の虫除けスプレーを持参しているがあまり効果はない

虫よけ剤の内訳は

無水エタノール5mlと蒸留水45mlにレモングラスの精油15滴ほど

それをスプレーに入れて事前にシュッシュとするだけ

香りはすごく良い、それに市販の虫除けスプレーと違って、防腐剤やら訳の分からない薬剤が入っていないので皮膚にも優しい

でも、効果は微妙である

気の持ちようだけのような気もする

でも、気の持ちようだけでは蚊も近寄ってくるし痒みも収まらない

少しは効果があるだろうと思ってはいるが、いっそ痒み止めも持参しようかと


兵庫・伊丹 伊丹スカイパークにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-07-11 00:21 | 乗り物
b0237687_17271657.jpg

夕方、飛び立つ飛行機を眺めていると無性に旅行がしたくなる

それも飛行機を使った旅行が

考えてみると、もう永いこと飛行機には乗っていない

国内線は何時が最後だったか全く覚えていないほど昔

国際線はクアラルンプール・関空間が5年ほど前で最後かな

もうチェックインの仕方すらも判らないのではと冷やかされる

気がついたらパスポートの期限は過ぎ去っていた


伊丹・大阪国際空港 伊丹スカイパークにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-06-27 00:19 | 乗り物
b0237687_09355792.jpg

正直なところ

日中にこんなソーンを撮ったところでクソ面白くもなんともない

黄昏時の空の色、誘導灯の灯りも点灯し、あたりが暗くなりだし機体に当たる陽の光も強調される

だから、昼間と同じシーンでもそれなりになんとかなってしまう

当たり前のことだけど、今更ながら光の重要さを再認識させられる


伊丹・大阪国際空港 伊丹スカイパークにて



[PR]
by kouga2100 | 2017-06-22 00:18 | 乗り物
b0237687_17312154.jpg

深い意味はない

対比として、ただただ面白かっただけ


ただ、漠然と脚を撮るだけではなく

この対比をより深めるためには、何を残し何を削除するかは充分に吟味したつもり

こういうスナップは充分な吟味は必要だけけれど、充分な時間はかけないのがポイント

充分に時間をかけていたら、眼の前の様子は変わってしまう


伊丹・大阪国際空港 送迎デッキにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-06-14 00:20 | 人物
b0237687_21040496.jpg

孫にせがまれてやってきた伊丹空港

母親とその両親、というところだろうか

私にも娘がいるが、30を超えても結婚する気配がない

いつになったらこういうシーンを体験することができるのだろうか

ちょっと羨ましい


伊丹・伊丹空港 展望デッキにて


[PR]
by kouga2100 | 2016-09-24 00:20 | 人物
b0237687_17102683.jpg

我々は昔から伊丹空港と呼んでいる

いつの間にか大阪国際空港が正式名になったようだ

なぜ昔から大阪空港と呼ばず伊丹空港と呼ぶのか

地図を見れば一目瞭然

伊丹空港の大半が伊丹市に属しており、ほんの一部が大阪府の豊中市に属しているに過ぎないからだと推測する

でも、この写真の様な角度から見れば、向うのビル群は大阪の中心地である梅田のビル群であり間近に見える

これは望遠レンズの圧縮効果によるものだけれど

こうやって見る限りは大阪国際空港と呼ぶ方が妥当なような気がする


伊丹・伊丹空港 展望デッキにて


[PR]
by kouga2100 | 2016-09-22 00:20 | 乗り物
b0237687_17192398.jpg

信号で停まった時、ふと左前の車のラインにエロティシズムを感じた
午後の光に浮き上がった見事な曲線と曲面
撮影の帰りだったので、バックからカメラを取り出し自分が良いと感じる範囲を切り取った
1枚撮っただけで信号が青に

昔、車の美しいボディラインに、「コークボトルライン」というものがあった
コカコーラの瓶のシルエットラインだ
女性の美しいボディラインと似通っているらしい

国道171号線 伊丹辺りにて

[PR]
by kouga2100 | 2016-08-23 00:17 | 乗り物
b0237687_8122391.jpg

b0237687_8124035.jpg

大阪国際空港の撮影ポイントは
空港ビルの屋上にある送迎デッキ、滑走路を挟んだ伊丹スカイパーク
そして滑走路南端に交わるように流れている千里川の土手の3つだと思っていたが
もう一つ、滑走路の北端にエアフロントオアシス下河原という公園があると聞いて行ってきた
そこから離陸する飛行機が撮れるということであったが
離陸直後の飛行機とは少し距離があって、銀塩換算200mmぐらいの望遠ではにっちもさっちもいかなかった
また飛行機そのものは小型機ばかりで迫力に欠ける

その公園の草むらにこの子猫が居た
掌に乗るくらいの小さな小さな子であった

伊丹・大阪国際空港 エアフロントオアシス下河原にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-09-16 00:23 | 動物
b0237687_10333686.jpg

伊丹・荒牧 荒牧バラ公園にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-06-06 17:32 | 植物
b0237687_10234744.jpg

b0237687_10235857.jpg

b0237687_1024925.jpg

伊丹・荒牧 荒牧バラ公園にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-06-05 17:23 | 植物
←menuへ