タグ:伊丹空港 ( 11 ) タグの人気記事
真上を通過
b0237687_07491674.jpg

飛んでいる飛行機を日本では一番間近で見れる場所

それがここ、千里川の土手だ

航空マニアや写真愛好家の中では全国に鳴り響くほど有名な場所であるが

いかんせん、アクセスが悪い

一番近い鉄道の駅は阪急宝塚線の曽根駅

一番近い駐車場は、曽根駅前のコインパーキングか、伊丹スカイパークの市営駐車場しかない

曽根駅からも市営駐車場からも、どちらも徒歩で約20分強

また、千里川の土手は歩行者用一般道の為、トイレも売店もない、日差しを遮るものもない

そんなこんなで、幸いにして訪れる人は少ない


着陸ルートの真下に行けば凄い迫力

レンズの焦点距離24mm(フィルム換算)の広角でも機体の全体は入りきらない

それだけ機体との距離は短い

この時のレンズの焦点距離は16mm(フィルム換算)

大型機が来ようものなら、地面の砂塵が舞い上がることもしばしば

私などは帽子を飛ばされ千里川の流れに落下したこともあるくらい


大阪・伊丹空港 千里川の土手にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-06-08 00:21 | 乗り物
飛行機見物
b0237687_21040496.jpg

孫にせがまれてやってきた伊丹空港

母親とその両親、というところだろうか

私にも娘がいるが、30を超えても結婚する気配がない

いつになったらこういうシーンを体験することができるのだろうか

ちょっと羨ましい


伊丹・伊丹空港 展望デッキにて


[PR]
by kouga2100 | 2016-09-24 00:20 | 人物
大阪国際空港
b0237687_17102683.jpg

我々は昔から伊丹空港と呼んでいる

いつの間にか大阪国際空港が正式名になったようだ

なぜ昔から大阪空港と呼ばず伊丹空港と呼ぶのか

地図を見れば一目瞭然

伊丹空港の大半が伊丹市に属しており、ほんの一部が大阪府の豊中市に属しているに過ぎないからだと推測する

でも、この写真の様な角度から見れば、向うのビル群は大阪の中心地である梅田のビル群であり間近に見える

これは望遠レンズの圧縮効果によるものだけれど

こうやって見る限りは大阪国際空港と呼ぶ方が妥当なような気がする


伊丹・伊丹空港 展望デッキにて


[PR]
by kouga2100 | 2016-09-22 00:20 | 乗り物
どう撮るか?
b0237687_2085619.jpg

飛行場に行けば、何を撮るか?
やはり飛行機がメインだろう
迫力のある着陸シーン、スピード感のある離陸シーン
では駐機している飛行機はどうだろう
夫々の航空会社の様々な機種の全体像をそのまま撮れば記録写真やコレクションで終わってしまう
そうしない為にも、ここは工夫のしどころだ

夕刻で、この街路灯に灯が点っておればなぁと

大阪・大阪国際空港にて

[PR]
by kouga2100 | 2016-06-20 00:21 | 乗り物
散歩道
b0237687_205626.jpg

大阪国際空港、通称伊丹空港
滑走路の南端ギリギリのところを一般道が通る
千里川の土手、車は通れないが自転車や歩行は可能だ
地元の方の良い散歩道にもなっている

着陸する飛行機が真上を通過する
銀塩(フィルム)換算24mmでもその機体全部が入りきれない程の低空を通過する
爆音が耳栓無しでは耐えられないと思うが、意外と静かで苦にならない
電車が通過するガード下の方がはるかに五月蝿い

大阪・伊丹空港 千里川沿いにて

[PR]
by kouga2100 | 2016-05-08 00:20 | 乗り物
ウッドデッキが陳列台
b0237687_15253363.jpg

ウッドデッキが陳列台、それはウソで普通の陳列棚に並べてあった
それをどうやって撮ったらこんな風になるのか
まぁ〜それは色々考えていただければ良いと思う

大阪国際空港の送迎デッキにはインテリア関係のお店がある
今時、こんな送迎デッキから見送ったり迎えたりする人はいないだろうし
飛行機を見に来る家族連れか、撮影に来る者ばかり
こんな場所でインテリア関係の買い物をする人は皆無だと思うが
この店は随分前から商いをしている模様
神戸には本格的な店舗があるので、ショールーム的な役割なのかもしれない

このシーンを撮影した時はまだ開店していなく、店内は真っ暗
これがどうっやって撮ったかのヒント

大阪・大阪国際空港にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-11-16 00:24 | 雑貨・小物
ローカル空港?
b0237687_1622898.jpg

珍しい光景を見た
最近は、搭乗口からボーディングブリッジを通って機内に入ることが当たり前になっているが
その昔、私が若い頃は搭乗口から地上を歩き、タラップで乗り込むことが当たり前だった
大きな空港では、待機している飛行機までかなりの距離があるので、その間をバスで移動ということもしばしば

地上を歩いて飛行機に乗り込む
この方が、これから飛行機で旅するんだという気持ちが湧いてきてワクワクしたものだが

大阪・大阪国際空港にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-08-16 00:23 | 乗り物
JAL三様
b0237687_8343829.jpg

所用で大阪国際空港、通称伊丹空港に行った
少し時間の余裕があったので、送迎デッキからと向かいの伊丹スカイパーク側から写真を数枚
そのうちの一枚、送迎デッキ側から
着陸するJAL機、離陸するJAL機、待機するJAL機を同一画面で捉えることができた

大阪・大阪国際空港 送迎デッキにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-08-14 00:22 | 乗り物
流し撮り
b0237687_2148384.jpg

b0237687_21485421.jpg

レース場で一生懸命流し撮りをしていたのは大昔のこと
そう、大学生の時だった
もちろんデジタルなんかは当然無く、フィルムだったので
1回シャッターを押すごとに頭の中で¥マークがチャリ〜ン・チャリ〜ンと転がって行くのを感じながらであった
それから何十年
その間、真剣に流し撮りをしなかったので、なかなか感覚が戻ってこなかったとともに
頭のなかには¥マークは現れなかった

伊丹空港(大阪国際空港)にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-04-04 00:07 | 乗り物
着陸
b0237687_21322897.jpg

着陸時のタイヤが陸地に接した瞬間、パッと煙が舞い上がる光景に緊張感が漲る
真横から狙うのもひとつの方法だが、真後ろからエンジンの排気の熱で画像が揺らぐ様子とともに狙ってみた

伊丹空港(大阪国際空港)にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-04-01 00:08 | 乗り物