タグ:京都駅 ( 18 ) タグの人気記事
眼光
b0237687_17363585.jpg

上から睨みつけられている感じ

JR京都駅の中央改札を出て、駅ビルから外へ出ようとする真上にこのオブジェがある
下から眺めると寸胴になっており、その形はひょうたん型のような、楕円の中央を絞ったような形
しかし、ほんの少しアングルを変えて眺めれば、人のあるいはロボットの眼のような見え方をする
今までは両眼を捉えていたが、ちょっと目先を変えて片眼だけにした
微妙な角度でこの眼は優しかったり、怒っていたり、悲しんでいたりする

京都・京都駅 駅ビルにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-10-18 00:17 | 建造物
どう行ったらいいのかなぁ〜
b0237687_20292722.jpg

どうしよう、どう行ったらいいのやら・・・
上から眺めているとそんな風に見えた
本来ならば、降りて行って助け舟を出してやるのが日本男児
しかし、私は英語を含む外国語がからっきしダメ

京都・京都駅にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-10-04 00:11 | 人物
鏡面廊下
b0237687_19285030.jpg

磨き上げられ、実に手入れの行き届いた廊下だった
この廊下、駅の中央改札の真上にあって、見下ろすとなかなか面白い光景が展開している

京都・京都駅 ホテルグランヴィア京都にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-09-05 00:28 | 建造物
悪戯心
b0237687_1694814.jpg

ポスターにメガネや髭等を書き込む
子供の頃のそんな悪戯を思い出し、マジックインクをカメラに置き換えた

京都・京都駅 伊勢丹にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-09-01 00:22 |
中央改札前
b0237687_19534643.jpg

正式には中央口改札前と云うのだろうか
京都駅に降り立った時、ほぼ間違いなくここを通る
ただし、一人で地下鉄を利用するときは地下東口の改札をたまに利用するぐらい
ここを通過してバスターミナルに行き、市バスや京都バスを利用して目的地に行く
私にとってはここが京都に入る玄関先になり、待ち合わせする場所でもある

京都・JR京都駅にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-01-15 00:23 | 建造物
空中廊下
b0237687_21282037.jpg

京都タワーを背にして京都駅の中央改札を真正面に
視線をスーッと上に上げればこのシーンにたどり着く
よく見る光景だし毎回カメラを向けてしまうが
よ〜く考えてみると、この廊下と思しき場所には立ち入ったことがない
今度こそはと思いつつ、ついつい失念してしまう

京都・京都駅ビルにて

[PR]
by kouga2100 | 2014-02-13 00:06 | 建造物
まだ来ない
b0237687_13312449.jpg

あなたなら、どのくらい待てるだろう
携帯電話が無かった頃
1時間ぐらいは待つことができた
但し、それは待つ相手によって異なったけれど・・・

京都・京都駅にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-02-01 00:04 | 人物
赤いオブジェ
b0237687_8535599.jpg

b0237687_854923.jpg

b0237687_8542381.jpg

b0237687_8543581.jpg

b0237687_8544957.jpg

京都駅に来ると、これを撮らずには帰れない
このオブジェの名称は「朱甲舞」
見慣れたものであるが、公共の場に設置してあるオブジェとして
これほど写欲をそそられるものはこれ以外に出会っていない

京都・京都駅ビルにて

[PR]
by kouga2100 | 2014-01-29 00:05 | 建造物
待ちぼうけ
b0237687_8175152.jpg

京都駅にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-04-29 17:17 | 人物
待ちぼうけ
b0237687_1691687.jpg

この場所は、私も時々利用するが
冬は、とにかく寒い
ここでこんな季節に人待ちしていると、ネガティブな気持ちになってくる

京都・京都駅ビルにて

[PR]
by kouga2100 | 2012-02-23 06:58 | 人物