タグ:モノクロ ( 42 ) タグの人気記事

b0237687_19452727.jpg

若い女性の生足を撮るだけだったら、単なるスケベー親爺(スケベー爺)
そこにある光と影をどう読むか、どう表現するかが大事
と言ってみたところで、生足を撮ったことにはかわりはないが・・・(笑)

神戸・北野 風見鶏の館にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-08-23 00:20 | 人物
b0237687_18184266.jpg

コスプレショップのショーウィンドウ
こういう店は何時頃から開くのだろう
少なくともお昼頃はまだ閉まっている
だから堂々撮れるわけだが、一人だと気恥ずかしい
仲間がいれば気が大きくなり、ワイワイガヤガヤとあ〜だこ〜だといろんな撮り方がが楽しめる
ちょっと意味合いは異なるが、「赤信号みんなで渡れば怖くない」(笑)

大阪・南堀江 オレンジストリートにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-07-21 00:17 |
b0237687_8174564.jpg

長年大手アパレル会社の企画生産部門にいたのでこういう類いは見慣れてはいるが
街中で陽の光に照らされているのを見るとドキッとしてしまう
職場における何も着ていないトルソーは道具のひとつであるが
街中のトルソーにはなにか衣類を着せて欲しい

大阪・南堀江にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-04-13 00:16 |
b0237687_20575359.jpg

近所に民家など無いからきっと野良猫だろう
漁港に住み着いた野良猫
町中の野良猫のような警戒心やギスギスした感じが全く感じられない
漁港故に雑魚などのおこぼれが頂戴できるのであろう
いたって大らかだ

大阪・泉佐野 佐野漁港にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-03-29 00:18 | 動物
b0237687_20413792.jpg

私の撮影は基本的には街撮りが中心だ
その中でもショーウィンドウを撮っている比率が高いように思う
そしてお気に入りのショーウィンドウがある
その前を通りかかると必ず撮ってしまうといいうアレだ
ここもそのひとつ

神戸・元町 旧居留地にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-02-03 00:22 |
b0237687_1804372.jpg

新世界といえばこの十字路、一番賑やかな場所だと思う
ふと見るとこんなところにも観光人力車が
車夫のお兄ちゃんに「京都に比べたら安いねー」と問いかけたら
お兄ちゃん曰く「そりゃ京都と同じ値段設定では誰も乗ってくれまへんわ」と
そのお兄ちゃん、京都嵯峨野でもやっていたとか、それにここは嵯峨野の人力車と同じ会社らしい
しばらく観察していたが、乗ってくれる客は見かけなかった

大阪・新世界にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-09-26 00:23 |
b0237687_1812180.jpg

アケードの天井からぶら下げられた、それぞれの店の店主とキャッチコピー
「お客さんは神様やって言うけど、
うちの常連さんは半分くらい仏様になってもたなあ」
このキャッチコピーを見たとたん、思わずニヤッとしてしまった
商店街がシャッター通りになる一端はこういうことも起因してる気がする
お客さんの若返り、早急の課題であり、そんなこと誰もが分かっているが、妙案がないようだ

大阪・新世界 新世界市場にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-09-21 00:25 |
b0237687_8152861.jpg

通天閣の真下
そこには串かつで有名な「だるま」がある
いつも行列ができていて、気にはなっているが・・・
その反対側にこんなレトロな建物が、お店が
昭和の下町を彷彿させ、なんとなく懐かしい

大阪・新世界にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-09-16 00:20 | 建造物
b0237687_8142095.jpg

男っていうヤツは幾つになっても・・・(苦笑)
ネットやDVDでのこの手の映像が氾濫している今、こういう映画館が存在することが驚きだ
まぁ〜需要があるからなんでしょうね

大阪・新世界にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-09-13 00:26 |
b0237687_15331867.jpg

中津の高架下が耐震工事に入るというので急いで行って来た
もう何十年とこの高架下で営業していたお店や工場、事務所等々
もう大半が立ち退きされていて工事用パネルで覆われていた
しかし、このチャプリンは健在でホッとした

大阪・中津 R176高架下にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-09-08 00:22 | 建造物
←menuへ