タグ:ハーバーランド ( 78 ) タグの人気記事
イケメン君
b0237687_18150985.jpg

このような場所に出てくる女性や男性

見た目の違いこそあれ、皆さん生き生きとしてパワフル、見ている方も若さやパワーを貰える気がする


女性ばかりを撮るのではなく、対等にとは言わないが男性も激写した

男性から見た女性の美人と女性から見た女性の美人は必ずしも一致しないように

イケメンも女性から見たらどのように映るのかは知らないが

私から見た当日一番のイケメン


神戸・ハーバーランド はねっこ広場にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-09-17 00:21 | イベント
最高の笑顔
b0237687_23161093.jpg

見事な笑顔

表情がめっちゃ豊か

この表情を見ているだけでこちらまで楽しくなる

彼女はきっとこのチームの中でも、いや何処にいてもムードメーカーなんだろうな


神戸・ハーバーランド はねっこ広場にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-09-15 00:19 | イベント
千手観音
b0237687_16394371.jpg

腕の数は足りないけれど

千手観音

そんなイメージが・・・

ならば、そのように見えるタイミングを狙うしかない


神戸・ハーバーランド はねっこ広場にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-09-13 00:22 | イベント
美形
b0237687_20435578.jpg

今年も9月1日(金)、2(土)、3日(日)と「神戸よさこい祭り」が開催された

今年で18回を数えるに至った

私は、約10年ほど前から撮り始め、その頃はまだフィルム撮影だった記憶がある

そして、年々盛大になり1回目の参加チームは28チームだけだったと聞くが

去年17回目はなんと140チームに膨れ上がっている

今年はたぶん去年を上回るだろう


この「よさこい祭り」をただ撮るだけではなく、私は毎年「撮るテーマ}を決めている

足元とその影を追っかけてみたり、動感を表現するためにブレを追求してみたり

手元・手先(鳴子)での踊りの表現を追っかけてみたりと・・・

ただ撮るだけでは、自分が何を表現したいのかが散漫になる気がする

今年はアップで踊り子さんたちの表情を追っかけた

そうすると、ややもすると美形を追っかけてしまう

これが難点


神戸・ハーバーランド 高浜岸壁にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-09-10 00:19 | イベント
Night in MOSIC
b0237687_13341469.jpg

ハーバーランドやMOSAICあるいはumie、同じエリアにあり、それぞれがどのような関係にあるのかがもう一つはっきりしない

これは私だけではなく、地元の人ですら明確に答えらる人は少ないのではなかろうか

ちょっと調べてみた

JR神戸駅から南の海までの一体をハーバーランドと呼び、商業施設や公園や様々な施設が存在する

その中の商業施設を「umie」と呼び

そのumieは、NOTRH MALLとSOUTH MALL、そしてMOSAICの3つの建物で構成されている

と、このような関係にあるようだ

一時は閑古鳥が鳴いていたが、今は多くの人々が訪れている


写真という目で見るならば、ハーバーランドはなかなかフォトジェニックなところが多い

昼も夜も


神戸・ハーバーランド モザイクにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-07 00:23 |
幻想夜曲
b0237687_22295444.jpg

シャッターを押す前に、イメージ通りになるよう絞りやシャッター速度、焦点距離や露出補正等などをセットする

そしてピントを合わせてシャッターボタンを押す

こういう一連の操作は誰もがやっていることだと思う

でも、シャッターボタンを押してしまえば、後はカメラ任せ?

シャッター速度が速ければ、我が肉体が介在する余地はないけれど

シャッター速度が遅ければ(遅くすれば)

すなわち、シャッターが開いている間に我が肉体が何らかの形で介在できれば表現の幅はより広がる

かと言って、まったく新しいことを言っているわけではない

昔から、露光間ズーミングや露光間アウトフォーカスという手法はあった

これはその応用版だ


神戸・神戸港 ハーバーランドにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-07-30 00:22 |
ワイヤーロープ
b0237687_21524079.jpg

港にワイヤーロープ、桟橋にワイヤーロープ

どうみても無粋だ

もちろん転落防止なんだろうけれど

こういう物理的対策ばかりで良いのだろうか

色々思うことがあるけれど

ここではそれは控えておく

危険な場所、危険なこと、それに対して物理的対策だけでは「臭いものに蓋をする」だけにすぎない

もっと根本的な対策を講じなければならないのではと


神戸・神戸港 ハーバーランドにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-07-28 00:20 |
夏のガス灯通り
b0237687_20542675.jpg

この通りのイルミネーションはクリスマスの前後だけかと思っていたら

年が明けてもイルミネーションは続いていたので、私の中ではクリスマスイルミではなくウインターイルミだとの認識であった

しかし、先日この通りを歩いたら、そのウインターイルミと同じ輝き

え~この通りは年中イルミネーションかいと驚いた

ひょっとしたら、今年は「神戸港開港150周年」ということで年中やっているのかもと思い、ちょっと調べてみた

驚くなかれ、通年灯しているようだ

ロマンチックでなかなか素晴らしい企画だけれど、ちょっともったいないなーという気がしないでもない


神戸・ハーバーランド ガス灯通りにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-07-24 00:20 |
ミニセグウェイ
b0237687_21044620.jpg

兄貴分のセグウェイともども気になっていた移動手段

今まで、ニュースの映像とかweb上の画像でしか見たことは無かったが

今回始めて肉眼で、且つ目の前で見ることができた

小学生の高学年ぐらいの女の子が自由に操っていた

体重移動だけでスピードのコントロールや方向転換が容易にできるらしい

1回の充電で10km~20kmぐらいの走行が可能とか

最高スピードは自転車をゆっくりと漕ぐ速さぐらいらしい

日本では公道を走ることは禁止されているので玩具の域を脱し切れないが

これは充分に実用的な移動手段となる

こんな便利なものはなかなか無い

自転車ほど嵩張らないし

日本のお硬いお役人さんたち、なんとか認可してほしいものだ


神戸・神戸港 ハーバーランドにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-07-22 00:19 | 乗り物
ビルの谷間
b0237687_16040698.jpg

久しぶりにハーバーランドの夜景を撮りに行った

夕方から午後8時過ぎまでウロウロと

夏の夕方、涼みがてらか夕食までの時間つぶしか、なんとカップルの多いこと

これだけ人が多けりゃ、カメラをどこに向けても人影が入る

こういう時は人が邪魔だと思うとすごすごと帰るしかない

人を邪魔だと思わずに、人を利用しよう頭を切り替えれば良い

人を名脇役として組み入れるか、人が入るけれども表現しようとしていることに邪魔されないところに配置すれば良い


神戸・ハーバーランドにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-07-20 00:18 |