タグ:トアウエスト ( 14 ) タグの人気記事
窓際の鉢植え
b0237687_20435251.jpg

裏通りの小さなブティック

客が入っているところを見たことがない

もっとも私がこの前を通る時間帯は11時前後

店が開くか開かないかという時間帯なので客の入りが悪いのは仕方がないかも知れない

客が入らなければ店は潰れる

でも、この店は私の知る限りは少なくとも5年ぐらい前からは営業している

まぁ心配しなくとも、表通りから外れた場所でありながら続いているということは人気があるのだろう


神戸・元町 トアウエストにて


※横位置写真は画像をクリックすると拡大します(今までも、これからも)


[PR]
by kouga2100 | 2017-05-01 00:20 |
ポスターのオンナ
b0237687_17545611.jpg

多重露光

複数の画像を撮影時にカメラ内部で重ね合わせる

ただ単に複数の画像を重ね合わせば良いというものではない

特に露出の設定には神経を使う

通常のシングルショットのつもりで露出設定をすると重ね合わせる枚数分露出オーバーになってしまう

出来上がりの露出をイメージし、夫々のショットを余分にマイナス補正をしておかねばならない

しかし、最近のデジタルカメラは多重露光にセットして出来上がりの露出を決めておきさえすれば

自動的に夫々のショットをマイナス補正してくれる便利な機能がついたものもある

でもそれはあくまでもお仕着せの露出設定

やはり、一枚一枚の露出を考えなければ自分の思いは作品に入り込まない


神戸・元町 トアウエストにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-04-26 00:22 |
路地を歩けば
b0237687_20533908.jpg

路地はけっこう好きで、路地を見つけ時間があれば、間違いなくはい入り込んでしまう

一旦入ってしまうと見上げても空しか見えないので自分の方向感覚が麻痺してしまう

今でこそスマホで自分の位置とどちらに行けば良いのかが簡単に分かるが

一昔前まではこの迷路から抜け出せるのかと心配になったことも度々


神戸の路地、大阪の路地、京都の路地

それぞれ違った風情があるが

一番好きなのはやっぱり京都の路地

その次は神戸の路地

大阪の路地はあまり好きになれない


神戸・元町 トアウエストにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-04-24 00:20 |
トリコロールカラー
b0237687_21443823.jpg

トリコロールとはフランス語で三色の意味

トリコローレとはイタリア語で同じ意味

単純にトリコロールと云えばフランス国旗を意味し、トリコローレと云えばイタリア国旗を意味するらしい

夫々の国旗のカラーは三色で、トリコロールカラーはファッション用語でフランス国旗の三色、青・白・赤をいう

でも、トリコローレカラーだと、緑・白・赤になってしまう

もともと色の三原色は、青・赤・黄

うーん、ややこしい

白・青・緑・黃・赤の三色が入っていればトリコロールカラーと云えばいいじゃないかと思うけど・・・


そして、何か書いてあるぞ

アルファベットだけれどローマ字だ

上から

種をまけ

芽を守れ

花を見よ

実よ結べ

う〜ん、分かるようで分からん


神戸・元町 トアウエストにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-04-05 00:21 |
映る空
b0237687_21580626.jpg

2階にある美容院

オープン前でまだ客の姿はない

前面ガラス張りで空の様子が映り込む


ふとした疑問

こういうシチュエーションでは、客は外に向かって座るのか、外を背にして座るのか

外に向かって座れば気持ちが良いけれど

鏡がないので自分の姿の確認ができないし、美容師も作業途中での確認がし辛いだろう

外を背にして座れば、前面ガラス張りにしている価値は少なくなるだろう

さあどっち?


神戸・元町 トアウエストにて


[PR]
by kouga2100 | 2016-09-03 00:18 |
なんかおもろい
b0237687_13514329.jpg

見た瞬間、おっ!
なんかおもろい
何をどう表現するかよりも、とにかくおもろい
どこがどうおもろいかだけを確認し、その範囲だけ切り取った
己の感情に任せただけ

神戸・元町 トアウエストにて

[PR]
by kouga2100 | 2016-08-19 00:18 |
落書き
b0237687_2116338.jpg

久しぶりに元町のトアウエストを歩いた
ここは元町の中心的な商業エリアではないけれど
若者にはけっこう人気のあるエリアだ
けれど、昔ほど活気が感じられない
空き家になった店舗、入れ替わってしまった店舗、路地や駐車場の落書き等々
アべノミクス
政府が発表する数字(景気)とは程遠いような気がする

神戸・元町 トアウエストにて

[PR]
by kouga2100 | 2016-02-08 00:15 |
街中の野良猫
b0237687_21151877.jpg

俺は猫が好きだ
飼い猫であろうが野良猫であろうが、猫を見つければ近づいていく
野良猫の場合は特にある一定の距離より近づくと逃げるか威嚇するかどちらかだ
でもこの猫は近づいてもなかなか逃げない
なぜか
餌付けされているから
この直後、数匹の猫が突然姿を現し、この猫も含めてある方向に走っていった
その先には餌を持った一人の女性が

動物がなついで近寄ってきてくれることは嬉しいし、癒される
でもね、野生の動物が一旦容易に食べものを確保できると知ってしまうとどうなるか
あるいは集まってくることにどのような弊害が生じてくるのか、等の本人は考えたことも無いのだろう
糞尿の問題、人間は食べ物を持っていると思いどんな行動に出るのか・・・

神戸では今、イノシシが人間に危害を加えるようになってきた
食べ物を持っているから奪い取ろうと
このままでは、今まで何の問題もなくイノシシと共存していたものが
自分勝手な人のために、ある時点から害獣になってしまう

神戸・元町 トアウエストにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-03-09 00:14 | 動物
FINAL SALE
b0237687_1732923.jpg

いよいよこの店もか・・・
閉店につき、在庫一掃セール
JR元町駅北側のトアウエストエリア
最近、閉店する店が目に付く
オーナーが変わり新たな店が開店する場合もあるが
シャッターが降りたままの店が多い
アベノミクス・・・


神戸・元町 トアウエストにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-03-05 00:18 |
飲み屋の朝
b0237687_20162388.jpg

表通りではない、小型車1台がやっと通れるような道に面した小さなバー
昨夜の水揚げはたったこれだけ?
いやそんなことは無いだろうと思う反面
そうだとしたらかなり厳しいよなぁーと

神戸・元町 トアウエストにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-02-28 00:15 |