タグ:コスモタワー ( 10 ) タグの人気記事

b0237687_19514495.jpg

この女性の足を撮ろうとして撮ったわけではない

前の二人をどのタイミングで撮ろうかと考えていた矢先

構えていた画角の左から入ってくる女性の足が見えた

何の打算もない

無意識にシャッターを切っただけ


ある時、写真の巨匠に写真愛好家が聞いた

シャッターはどのタイミングで切るのが望ましいのですか?と

巨匠曰く、自分の指が勝手にシャッターボタンを押すときです!と

おそらく、その写真愛好家はどのようなな条件が揃った時なのかを聞きたかったのだろうが・・・


大阪・南港 コスモタワーにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-09-02 00:19 | 人物
b0237687_20563655.jpg

三角錐のオブジェ、コスモタワーと共に

日が当たるとクールに光る

その様は美しいけれど浪速の町のイメージとはちと違う

もっとコテコテ感があれば、この場所も賑わうのかも知れない


大阪・南港 コスモタワーにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-31 00:20 | 建造物
b0237687_20561513.jpg

久しぶりに大阪の南港にあるATCとWTCの撮影

WTCの最近の呼称はコスモタワー

大阪府庁の一部の部署が入居している

ここはその敷地内

ここに来れば、この赤いボールと向こうに見える三角錐のオブジェ撮影は私のお約束事


大阪・南港 コスモタワーにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-29 00:18 | 建造物
b0237687_19295140.jpg
b0237687_19300572.jpg

昔はWTC、今は大阪府咲州庁舎でありコスモタワーと呼ばれている

商業ビルの高さとしては

あべのハルカス、横浜ランドマークタワー、りんくうゲートタワービルに次ぐ全国第4位の高さということになっている


ちょっと昔、先の大阪府知事であった橋下氏が、大阪府の本部庁舎をここに移転させようとして大反対を食らった処

最終的には確か、耐震構造上の問題が残るとして断念せざるを得なかったものと記憶している

もし、その案件が議会で可決されていたならば

この南港周辺は大きく変わっていただろうにと、他府県人でありながら悔しい思いが残る


大阪・南港 コスモタワーにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-02-27 00:20 | 建造物
b0237687_21105402.jpg

四方がガラス張り

冬は暖かで暖房費はほとんどいらないだろう

夏は暑くて冷房費は馬鹿にならないだろう

晴れた日は光が美しい

コスモタワーのエレベーターホール

今は大阪府咲洲庁舎と呼ばれている

昔はWTC(ワールドトレードセンター)と呼ばれていた


大阪・南港 コスモタワー


[PR]
by kouga2100 | 2017-02-25 00:22 | 建造物
b0237687_1563318.jpg

このビルが稼働し始めたころは通称WTC(ワールド・トレード・センター)と呼んでいた
ある時、気がついたらコスモタワーと云う名称になっていた
今、ビルの名称はそのままで大阪府咲花庁舎と云う形で機能している
10年ほど前までは噴水や水の流れで水の都と云う雰囲気があったが、今は全く無し
それでも、写真の良い被写体となっている
水が流れていればもっと良い被写体になっただろうに

大阪・南港 コスモタワーにて

[PR]
by kouga2100 | 2016-04-26 00:46 | 建造物
b0237687_194543.jpg

昔、大阪府知事に尖ったヤツがいた
いま、大阪市長という肩書きだ
彼の歯に衣着せぬ物言い、大好きだ
何を悠長な事をやってんだという首長の多い中、彼の行動力は素晴らしい
だが、最近は鳴りを潜めているのが心配だ
いや、鳴りを潜めているのではなく単に報道されないだけかもしれない
最近のマスコミ、視聴者からの点数を稼げるようなモノ、およびその内容しか報道しないように思えてならない

大阪・南港 コスモタワーにて

[PR]
by kouga2100 | 2014-09-10 00:21 | 建造物
b0237687_16284985.jpg

親子四人水入らず
昔々、こんな時期があったよなと懐かしむと同時にほんの少し寂しさを覚える
あの頃は、仕事に忙殺されていて子供たちと共に過ごす時間が殆どなかった
今、子供たちは家を出て思い思いの生活をしている

寂しい反面、純粋に自分の時間がある
この時間を大切にしなくっちゃと、必然的に早起きになってしまう
仕事を片付けなければという義務感からの早起きでないから気持よく起きれる
これが、歳をとったら早起きになるということか(笑)

大阪・南港 コスモタワーにて

[PR]
by kouga2100 | 2014-06-24 00:06 | 人物
b0237687_164558100.jpg

コスモタワーからハイアット・リージェンシーの方へ行く2階の通路
彼女たちは、ハイアット・リージェンシーの方からやってきた

大阪・南港 コスモタワーにて

[PR]
by kouga2100 | 2014-05-18 00:05 | 人物
b0237687_15343516.jpg

b0237687_1534469.jpg

b0237687_15345882.jpg

b0237687_15351518.jpg

b0237687_15352963.jpg

この建物が完成したときは、たしか「WTC」と呼んでいたと思う
それがいつの間にか「コスモタワー」と呼ばれるようになっていた
いや、この建物の呼称何ぞはどうでも良い
この建物自体には魅力を感じないが、敷地内のオブジェには被写体としての魅力を大いに感じる

大阪・南港 コスモタワー前にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-01-11 00:05 | 建造物
←menuへ