b0237687_21310946.jpg

柿といえば奈良なんだけど、この柿の木は京都嵯峨野の柿

毎年この時期にこの前を通る度、カメラを向けてアレヤコレヤと苦心する

ただ柿が写っているだけだと見ないで欲しい

光の差し込み具合を見て欲しい

この光が表現できるから立体感が生まれる


この柿の木の目と鼻の先に化野念仏寺がある

私は、この念仏寺を通り越し、そのまだ奥にある愛宕念仏寺を目指す


京都・嵯峨野 鳥居本にて


[PR]
# by kouga2100 | 2017-11-03 00:20 | 植物
b0237687_10161794.jpg

11月に入ってすでに2日目

今年も余す処もう2ヶ月を切ってしまった

歳を重ねれば重ねるほど1年が早くなる


一昨日は街中がハロウィンで大変だったらしい

特に渋谷はたいそう賑わったそうな

年々派手になり、楽しむ人々の層も広がってきているようだ


神戸・布引 布引ハーブ園にて


[PR]
b0237687_23232770.jpg
b0237687_23234341.jpg

蚕の繭を使ったインテリア小物のお店

このお店は、私が学生時代からちょくちょくお邪魔している

その頃若かった女将も、今は・・・

そりゃそうだ、あれから半世紀近く経ってしまったもの

しかし、まだまだ元気

いつまでも元気で居て欲しい


繭をつかった干支のかわいい置物が素敵

最近はこの干支の繭細工を買うのが楽しみでそろそろまた訪れようと思っている


京都・嵯峨野にて


[PR]
b0237687_21082261.jpg

日本一高い建物は当然、東京スカイツリー

日本一高いビルは大阪のあべのハルカス300

地上300mあるらしい

では、一般の人間が登れるところはというと60Fの天上回廊になる

ここの高さは288mあるらしい

完成してからしばらく経つが、やっと先日行ってきた

確かに素晴らしい眺めであるが、一度見たら十分かな

でも夜景は改めて眺めてみたい気もする


大阪・天王寺 あべのハルカス300にて


[PR]
# by kouga2100 | 2017-10-31 00:22 | 建造物
b0237687_12251490.jpg

醤油蔵の土間から外を

その出入り口に大きな暖簾が

いや、このような物を暖簾と呼んんで良いのかは分からないが


暗い屋内から明るい屋外の様子を撮る

私にとっては結構好きな撮り方かもしれない

ただ、明暗差が激しいのでこの明暗差をどうクリアーするかが大きな課題となる


奈良・橿原 今井町にて


[PR]
# by kouga2100 | 2017-10-30 00:21 |
b0237687_19084701.jpg

人力車の車夫さん

体力だけが勝負かと思っていたが、話術も接客術も必要な大変な商売

京都には様々な国から観光客が来る

英語は必須

それ以外にどれだけの言葉を操るのか、一度聞いてみたいところである


ただ撮るだけではつまらない

自転車よりも遅いスピードだけれど

流し撮りを試してみた


京都・嵯峨野にて


[PR]
# by kouga2100 | 2017-10-29 00:22 | 人物
b0237687_22284637.jpg

今度の日曜日、どこかへ行く?

う~ん

これ食べる?

う~ん

真剣な眼差しに対して、ほんの少しの恥じらいなのか

煮えきらないのか

はたまた別の好きな相手が居るのか・・・

こういう場合のオスの取るこれからの行動は種々様々

はたしてどんな展開になるのやら


大阪・天王寺 天王寺動物園にて


[PR]
# by kouga2100 | 2017-10-28 00:20 | 動物
b0237687_23020480.jpg

台風21号が来る前は、わっ!寒ぶー

そろそろ冬の準備もと思っていたら、台風が過ぎ去った後はまたまた9月に逆戻り

昨日の昼間などはちょっと動くと汗ばむ程の暖かさ

今日はまだもう少し気温が上がりそう

週末にはまた台風22号が

その後の気温はどうなるか


暖かな秋の日差しの嵐山

ちょうど観光シーズンで且つ暖かだったためなのか

手漕ぎボートがこれでもかというぐらい

この場所でこれだけの数を見たのは半世紀ほど前


京都・嵐山 渡月橋の上にて


[PR]
# by kouga2100 | 2017-10-27 00:19 | 乗り物
b0237687_19404533.jpg

モデルさんは様々なポーズや表情を作ってくれる

その中で、「自分は今ここにいるからここから撮る」ではなく

そのモデルさんの「らしさ」はどのアングルからが望ましいのか

自分のイメージするモデルさんの表現はどの位置からが望ましいのか

そういうことを考えながら、自分の立ち位置を考えて周りのカメラマンに迷惑をかけない範囲で動き回るべきである

ときには好ポジションを譲り合うことも必要

今回はこのモデルさんのファンの方が大半を占めていた関係か、ポジションを譲り合っているシーンを良く見かけた

押し合いへし合い自分さえということが起こりがちなモデル撮影会

清々しい気持ちで撮影させてもらうことができた

モデル:原紀舟さん


大阪・南港 ATCにて


[PR]
# by kouga2100 | 2017-10-26 00:18 | 人物
b0237687_21563394.jpg

赤レンガ倉庫の2階部分

窓から入る光が優しくて美しい

晴れの日は、光と影がクッキリとメリハリができて美しい

雨や曇りの日は、光と影の境目がなだらかで優しく美しい

ここは天候の良し悪しに限らず光と影の美しさを堪能できる

何回来ても楽しくてウキウキするが、そう何回も来れる場所ではない

でも、今年は3回目だ


京都・東舞鶴 舞鶴赤れんがパークにて


[PR]
# by kouga2100 | 2017-10-25 00:22 | 建造物
←menuへ