b0237687_21025869.jpg
b0237687_21030559.jpg
b0237687_21031582.jpg

京都嵯峨野、大沢池の畔に大覚寺がある

学生時代から数えて何度このあたりをうろうろしたことか

しかし、不思議とこの大覚寺を参拝したことが無かった

今回、二尊院の紅葉を確認しに行ったついでに立ち寄ってみた

二尊院からは容易に歩いていける距離

この大覚寺

ついでに立ち寄ってみたとは余りにも失礼な言動と云わざるをえないぐらい素晴らしい

ここは改めてゆっくりと訪れてみたい

この屏風絵も素晴らしい

でも、ここに入り込む光に魅了された


京都・嵯峨野 大覚寺にて


[PR]
# by kouga2100 | 2017-11-23 00:01 | 寺社仏閣
b0237687_11281479.jpg

晩秋の神戸市立森林植物園

訪れた時は紅葉シーズンの後半にさしかかったところぐらいかな

気の早い木立はすっかり落葉

のんびり木立はようやく色づき始め、緑と紅のグラデーションが美しい


神戸・森林植物園 長谷池にて


[PR]
# by kouga2100 | 2017-11-22 00:01 | 風景
b0237687_21225208.jpg

これをコースと言ったら良いのか、セットと呼ぶべきか・・・

まずは八寸?

九つの小鉢に煮物等がちまちまと

女性好み、男はちょっとイライラするが美味いことは美味い

b0237687_21233003.jpg

次に飯物

お稲荷さんと鯖寿司

この鯖寿司が絶品

脂がよくのった分厚い切り身


b0237687_21241343.jpg

そして揚げ物

亭主のこだわりだろう、塩だけで食えという

その塩も一種類のみ

でも十分満足できる盛り合わせ

b0237687_21243740.jpg

なかなか蕎麦が出てこなかったけれどようやく登場

腰の強い細麺

蕎麦粉も亭主のこだわりそのもの

地元の蕎麦も結構美味いはずではあるが、その年その時期の蕎麦を亭主の選り好みで決めている模様

この日の蕎麦は北海道の沼田産であるらしい

私は何処産であろうと美味けりゃそれでよい

b0237687_21245886.jpg

最後はデザート

そばぼうろうが添えてある蕎麦風味のアイスクリーム

アイスクリームの表面には蕎麦の実が散りばめてあるし、アイスクリームの中にも蕎麦粉が練り込まれているようだ

これも美味い


兵庫・柏原にて


[PR]
# by kouga2100 | 2017-11-21 00:01 | 飲食物
b0237687_12320289.jpg

なら町には赤いぬいぐるみのようなものを軒下にぶら下げている民家やお店が多い

これは簡単に言えば魔除けの猿であって庚申さんと呼んでいる

家の中に災難が入ってこないように吊るし、この猿が災いを代わりに受け取ってくれるということから

「身代わり申」とも云われている

この庚申さんをお祀りしているところが庚申堂であり

関西で私の知っているところは、このなら町の庚申堂と京都の八坂庚申堂、そして大阪の四天王寺庚申堂などがあり

この形や色が少しづつ異なるのもまた面白い


奈良・なら町にて


[PR]
# by kouga2100 | 2017-11-20 00:01 | 寺社仏閣
b0237687_16500874.jpg

久しぶりに岡山に行ってきた

以前はしょっちゅう行っていたが、最近はとんと

知人が岡山でギャラリーをするという

場所を聞いたら、大正時代に建てられた木造3階建の会館で、以前から撮ってみたいと思っていた建物

車で約2時間

即答で「行くわー」

まさか来るとは思っていなかったようで、当の本人はびっくり

その建物の一階にあるカフェ

ギャラリーはそこそこにし、一人でカフェでゆっくりまったり

建物内の雰囲気を味わった


岡山・禁酒会館にて


[PR]
# by kouga2100 | 2017-11-19 00:01 | 建造物
b0237687_20033215.jpg

黒い秋桜があるわけではない

見ての通り、瓦の上に落ちたピンクの秋桜の影

秋桜の花の色といえば、白とピンクとオレンジぐらいしか浮かばない

稀にチョコレート色があるそうだ

そして香りはチョコレートの香りがするとか

噓か本当か

これは自分の目と鼻で確かめるしかないようだ


奈良・般若寺にて


[PR]
# by kouga2100 | 2017-11-18 00:01 | 植物
b0237687_20464318.jpg

ここはバラ園が有名だ

人は秋バラよりも春バラが素晴らしいという

それに反論するつもりはないが

ここの秋バラの後半に訪れると、色づき始めた紅葉が楽しめる

今年は1週間ぐらい紅葉が早くなっていると聞いていたが

訪れた時はまだほんの一部しか色づいていなかった


神戸・須磨 須磨離宮公園にて


[PR]
# by kouga2100 | 2017-11-17 00:01 | 植物
b0237687_12094360.jpg

スズメバチではない「ホウジャク」と読む

文字だけで見ればスズメバチになってしまうが蜂ではない

もちろん雀でもなければハチドリでもない

蝶でもない

あとは・・・

「蛾」

そう、蛾の仲間なんです

但し、動きは完全に蜂

羽の動きも蜂そっくり

なんという蜂だろうと一生懸命調べたがヒットせず

ひょんなことから蛾と判明


奈良・般若寺にて


[PR]
# by kouga2100 | 2017-11-16 00:01 | 動物
b0237687_18155849.jpg

先の台風21号で関西の秋桜は大きな痛手を受けた

でも、ここの秋桜はそれほどの影響は無かったようだ

比較的狭い境内で周りは土塀で囲まれているため、強風の影響が少なかったようだ

ただ、訪れた時は終わりかけだったのが悔しい


奈良・般若寺にて


[PR]
# by kouga2100 | 2017-11-15 00:01 | 植物
b0237687_22151680.jpg

葉っぱの上に雨に濡れたバッタを見つけた

体温が下がって動けないのか、じっとしている

これ幸いと、いろんなポジション、いろんなアングルで撮ってみた

結果、一番可愛いと思えるのがこれだった


神戸・布引 布引ハーブ園にて


[PR]
# by kouga2100 | 2017-11-14 00:21 | 動物
←menuへ