<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
メタルなオブジェ
b0237687_20563655.jpg

三角錐のオブジェ、コスモタワーと共に

日が当たるとクールに光る

その様は美しいけれど浪速の町のイメージとはちと違う

もっとコテコテ感があれば、この場所も賑わうのかも知れない


大阪・南港 コスモタワーにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-31 00:20 | 建造物
コバルトヤドクガエル
b0237687_20562473.jpg

美しい花には棘がある

美しいカエルには毒がある

美しいものには容易に触れることができない何かがあるようだ


カエルの中では一番美しいとされているが毒ガエル


神戸・須磨 須磨海浜水族園にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-30 00:21 | 動物
赤いボール
b0237687_20561513.jpg

久しぶりに大阪の南港にあるATCとWTCの撮影

WTCの最近の呼称はコスモタワー

大阪府庁の一部の部署が入居している

ここはその敷地内

ここに来れば、この赤いボールと向こうに見える三角錐のオブジェ撮影は私のお約束事


大阪・南港 コスモタワーにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-29 00:18 | 建造物
聖ザビエル天主堂
b0237687_21374755.jpg

私はキリスト教徒ではない、どちらかと言うと仏教徒だ

でもこのような礼拝堂がは大好きだ

何と言っても光が素晴らしい

そして祈りを捧げる場所として厳粛な空気が流れている


仏教に於けるお寺の本堂、ここの光も大好きだ

でも、御仏とゆっくりと接することは稀な気がする

ゆっくりと御仏と接する事ができる空間もなし

余りにも観光客でザワザワし過ぎ


愛知・犬山 明治村にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-28 00:19 | 建造物
水槽前
b0237687_21473556.jpg

須磨海浜水族園

我々は愛情を込めて「スマスイ」と呼ぶ

この水槽が「スマスイ」の中で一番大きな水槽

他の水族館に比べてかなり見劣りがする


先日発表があった

老朽化のため建て替えると

いつから閉園になるのか気になって電話した

閉園時期はまだ未定とのこと

年間パスを販売中なので、少なくとも後1年は営業を続けるだろうと窓口の弁

慌てて年間パスを買ってしまった

年間パスといっても3回訪れば元が取れる料金


少なくとも後1年間、今の姿を心の奥に焼き付けるためせっせと通うことにした

だって、私が小学校に入学したときに「須磨水族館」としてオープンし

途中リニューアルオープンした時に今の「須磨海浜水族園」という名称になり

私の子供にころから共に歩んできた仲だから


神戸・須磨 須磨海浜水族園にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-27 00:22 | 建造物
そもそもは織田信長の御用商人
b0237687_22041683.jpg

永楽屋本店のショーウィンドウ

起源は織田信長の御用商人だったらしい

そして江戸時代初期の1615年に綿布商として創業し、現代の当主は14代目にあたる

創業400年

凄い!というしかないほどご立派


京都・中京 室町通りにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-26 00:21 |
縁側と亀
b0237687_20042720.jpg

外は暑くて死にそうになるが

こうして縁側を開け放し、蚊取り線香を焚くとなんとかクーラー無しでもストレスを感じずに過ごすことができる

蚊取り線香立ては、ここは亀さんであるがドラマや映画で見るのはブタさんが定番のよう

でも、我が家にはそんな粋なものは無かった

渦巻きの蚊取り線香と一緒に入っている薄っぺらいアルミの線香立て

当然、灰の受け皿が別途必要


蚊取り線香の香りがめちゃめちゃ懐かしい



奈良・橿原 おふさ観音の茶店にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-25 00:22 | 屋内
丸窓
b0237687_15521729.jpg

丸窓に障子、そして坪庭

手前には簾

このような環境で生活できた人というのは昔でもごく限られた人達のみだと思う

私のような庶民はせいぜい狭い畳の部屋に障子窓、そして夏に窓際の簾がやっと


畳の生活から椅子の生活に変わった今

畳、障子があるだけで日本情緒に浸れることができる

我々の年代は懐かしく感じるけれど

今の若い人たちにはどのように映るのだろうか

懐かしさではなく珍しさ?かな


奈良・ならまち 奈良町にぎわいの家にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-24 00:19 | 屋内
姫路のモアイ
b0237687_08343407.jpg

姫路市の外れに太陽公園なるものがある

世界の石の文化遺産を集めた有料の公園で、そのほとんどはレプリカだと思われるが私にはその区別がつかないものも多い

しかしこれは即座に判断できる


他にも、レプリカとして凱旋門や万里の長城、天安門広場などがあるが

秦始皇帝の兵馬俑は圧巻

本物を見たことはないが、圧倒された


姫路・太陽公園にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-23 00:20 | その他
京の路地
b0237687_14140553.jpg

路地とは建物と建物の間の細い通りを一般的に指す場合が多いが

京都では、その細い通りの両端が広い通りに接している場合を辻子(ずし)や図子(ずし)と呼び

細い通りの片方が行き止まりになっていて、コの字型に建物(民家)が立っている細い通りのことを路地(ろうじ)と呼ぶそうな

とにかく、細い通りのことを路地と呼んでいたが、このような区別があるとは知らなんだ

では、小路との違いは・・・・

いずれ調べてみたいと思う


京都・中京(なかぎょう)にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-22 00:19 |