<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
日の丸構図
b0237687_11045106.jpg

日の丸構図はダメ構図と思い込んでおられる方は多い

ダメ構図ではなく、望ましくない構図に陥りやす構図である!

日本の国旗(日の丸)をご覧になったら分かるように、シンプルで且つ安定しています

ただ、真ん中に主題だけをど~ンと置いているからシンプル過ぎて面白さに欠ける、安定し過ぎて変化に乏しい

だから望ましくないということになってしまう


だったら、シンプル過ぎないように脇役を配置すれば良い

安定しすぎないように他の構図と組み合わせれば良い、彩りに変化を付ければ良い

そうすると、素晴らしい構図に生まれ変わる


この場合は日の丸構図に額縁構図(トンネル構図)を組み合わせ

赤と緑だけのシンプルな彩りにしたが、夫々を補色関係に近い色でまとめることで画面を引き締め変化をつけた


大阪・中之島 中之島バラ園にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-05-31 00:21 | 植物
線路脇・鉄橋脇
b0237687_10410043.jpg

建物の後ろに見える鉄橋を渡る時、車窓から見える尻無川の両岸の雰囲気がなかなか良かったことと

降り立って左岸に沿った道路を歩いた結果の話を以前した

線路沿いというか、鉄橋沿いというか、こんなお店も存在した

車窓から見た店の雰囲気とはまったく異なるが、これもまたなかなかの何とも言えない雰囲気

しかし、電車が通る度に店内はどんな音がするんだろうね


大阪・大正 尻無川左岸にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-05-30 00:20 | 建造物
識別番号?
b0237687_21180310.jpg

この記号と数字の表示は当初、船体識別番号とい思っていたら記号と数字の並びの様式が違う

そこでよ~く調べてみたら漁船登録番号だった

「HG3」のHGは兵庫県

3は3級船でその意味は、海水面にて使用する総トン数5トン未満の動力漁船ということだった

ハイフン以下は個別番号

何の事はない、車のナンバープレートと同じではないか

でも、気になっていたことが分かってスッキリした


神戸・垂水 垂水漁港にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-05-29 00:17 | 乗り物
鯉・恋・LOVE
b0237687_19321864.jpg

モネの池

もちろん正式名称ではなく通称名であり

正式名称はない

「モネ」と付いているから気に食わない訳であって、素晴らしい被写体だと思う


この池の畔に協力金箱なるものが設置されており金額は無記入

多くの観光客が訪れ、池の管理・維持や周りの整備にも結構な費用がかかると思う

入場料を徴収しても、それに充分値すると思うが、そこはこの地域の方々の奥ゆかしい所

見に来てくれる人々の善意を信じて協力金箱の設置と

嬉しいじゃないですか

しかし、その善意が通じないのか、私の見ていた範囲では協力金箱に金銭を差し入れた者は誰一人なし

悲しいね~

例え十円でも百円でもいいと思うんだけどなー

気持ちの問題だよね

この素晴らしい光景を維持・管理するのに少しでも協力しようとする気持ちが大事なんだよね

私は?

もちろん協力させていただきましたよ、百円だけどね

もう少し弾みたかったけど「モネ」とついていたから値引きした


岐阜・関 モネの池にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-05-28 00:20 | 風景
生け簀?
b0237687_20252662.jpg

桟橋に繋がれた生け簀かな?

きっと生け簀!だろう

どんな魚がいるのだろう?

桟橋の上からでは少し距離があるので水面が光って水中が見えない


別の漁港で同じように桟橋に繋がれた生け簀があった

こちらの桟橋は簡易桟橋のようなもので、水面とさほど高低差がなかったので容易に中を覗くことができた

でも、ギョッとした

魚ではない、そこになにやら得体の知れない褐色の太短いホースのようなもの

う◯このように見えたけど・・・

ナマコだったー


神戸・垂水 垂水漁港


[PR]
by kouga2100 | 2017-05-27 00:24 |
尻無川右岸
b0237687_19543475.jpg

JR大阪駅から環状線で天王寺まで内回りで行くと、途中に大正という駅がある

その駅に着くほんのすこし前に尻無川という川を渡る

その川を通過する時、右手の車窓から川の両岸に係留されたプレジャーボートや雰囲気のあるリバーサイドのレストラン

そんなものが目に飛び込んできて、いつかはこの大正駅に降り立ち、この川の両岸の様子を写真に撮ってやろうと・・・

そう思ってから随分年月が流れてしまったが、ようやく訪れる事ができた


訪れてみて判明したこと

川に沿って一般道が走っているが、川と道路の間が私有地になっていて建物やフェンス・塀などがあって川岸にたどり着けない

お洒落なレストランのように見えた店も、常連客相手のようで一見では入り辛い雰囲気

まぁ~結果から云うと、川岸にはたどり着けなかった

車窓から見るのと地上から見るのとでは雲泥の違い、月とスッポン


大阪・大正 尻無川左岸にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-05-26 00:22 | 風景
フルーツワッフル
b0237687_19415387.jpg

ワッフルの美味しい店があると聞いた

JR摂津本山駅から線路沿いに歩いてすぐのところ

場所はよく知っている辺りなのですぐに行ってきた

ワッフル専門店ではなく普通のカフェ

ただ、紅茶やコーヒーにこだわりを持っているのではなく、ワッフルとサンドイッチにこだわっているもよう

当然、話に聞いていたワッフルの上にドサッとフルーツを乗せてあるものを注文

直径15cm程の円形のワッフルの上にまずアイスクリーム、そしてホイップクリームが重ねてあり

その周りを囲むようにして様々なフルーツが添えてある

今はシーズンを外してしまったが、イチゴのチーズンはこのフルーツの代わりにイチゴばかりが添えられるらしい


このように添えてあるフルーツには、今までそれほど美味しいと感じたことはなかったが、このフルーツたちは美味しかった

だから余計にイチゴのシーズンには必ず来てみたいと思ってしまう


神戸・東灘 岡本にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-05-25 00:19 | 飲食物
写真は真実を写し取るもの?
b0237687_20260780.jpg

写真は真実のみを写し取るものだろうか?

確かに目の前の事象を写し取ってはいるが、それは一瞬の出来事

一連の流れから見える真実と、ほんの一瞬を捉えた内容とは一致しないことも多々ある

その多々ある真実とは異なる内容を逆手に取って、自分の写真表現する方法もある

例えばこの写真

タイトルを「漁場に向かう」とすれば、足取りも軽くこれからの釣果を期待して頭の中は釣りの事だらけ

と、読み取ることもできれば

「本日大漁」とタイトルすれば、また違ったように見えてくる

また、背中を丸めて自分の足元を見た瞬間を捉えれば、「本日は坊主なり」とタイトルすることもできる

要は、タイミングをうまいこと掴むことができれば自分の表現は思いのままということになる

この写真の真実はどうなんだということは何の意味もない


最近のマスコミがまさにそれだ

自分たちの都合の良い(言いたいこと)ことに関する部分のみ映像をカットして流している

自分たちが伝えたいことに合致するその一瞬を捉えた写真を掲載している

そして視聴者は騙され続けている


神戸・垂水 垂水アウトレットパークにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-05-24 00:20 | 人物
桟橋に生えた雑草
b0237687_09090011.jpg

大きな漁港

桟橋がいくつもある

大きかろうが小さかろうが、どの漁港もゴミが散乱していたり雑草が生えていたり

それがまた漁港の雰囲気を醸し出しているのかも知れないが

職場という観点からもう少しなんとかしてもいいのではと思うことも・・・

同じ港でありながら、客船が繋留される桟橋はけっこう整理・整頓・清掃が行き届いている

それは客商売だから?

それだけの理由とはいうことはないのだろうが・・・


大阪・泉佐野 佐野漁港にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-05-23 00:21 |
モネの池
b0237687_20044686.jpg
b0237687_20045557.jpg

前々から気になっていた「モネの池」

岐阜県は関市の山中にある小さな池

この池が、クロード・モネの「睡蓮」に似ているからそう呼ばれるようになったとか

このモネの「睡蓮」は好きで我が家にも飾ってある、もちろんレプリカだけどね

そんなこんなで、ぜひ一度訪れてみたいと思っており、ようやく訪れる決心がついた

なにしろ我が家から車で往復約500km、それを日帰りしようとするのだからそれなりの決心が必要

現地に到着して失望した、えっ!どこがモネ?

「モネの池」と命名した方は、ひょっとしたら、あの代表作「睡蓮」を見たことがないのではと思うくらい

私がイメージしていたモネの「睡蓮」とは程遠いものがあった


でも、「モネ」と冠しているから失望したわけであって、被写体そのものは素晴らしい!

澄んだ水、適度に生えた睡蓮と水草、その中を錦鯉が優雅に泳ぐ

実にフォトジェニックな光景である

「モネ」という文字を葬ってしまえば実に魅力のある池だ

睡蓮の咲く頃、もう一度訪れてみようかなと思うぐらい


岐阜・関 モネの池にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-05-22 00:19 | 風景