<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

b0237687_13183249.jpg
b0237687_13184111.jpg

梅は咲いたか、桜はまだかいな

桜は後一ヶ月ほど、梅は咲き始め、ほぼ見頃を迎える今日この頃


ここの撮影に行ったのは今月の22日

平日であったためと、まだ三分咲き程度だったのが幸いしたか、花見客はまばら

ゆっくりと撮影はできたけれど、もう少し咲いていて欲しかったというのが本音

今頃は満開になっているだろうな~

ここの枝垂れ梅はほんと見事、自信をもってお勧めできる


京都・伏見 城南宮にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-02-28 00:19 | 植物
b0237687_19295140.jpg
b0237687_19300572.jpg

昔はWTC、今は大阪府咲州庁舎でありコスモタワーと呼ばれている

商業ビルの高さとしては

あべのハルカス、横浜ランドマークタワー、りんくうゲートタワービルに次ぐ全国第4位の高さということになっている


ちょっと昔、先の大阪府知事であった橋下氏が、大阪府の本部庁舎をここに移転させようとして大反対を食らった処

最終的には確か、耐震構造上の問題が残るとして断念せざるを得なかったものと記憶している

もし、その案件が議会で可決されていたならば

この南港周辺は大きく変わっていただろうにと、他府県人でありながら悔しい思いが残る


大阪・南港 コスモタワーにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-02-27 00:20 | 建造物
b0237687_21264815.jpg

前方向から眺めると、何の変哲もない女性のブロンズ像

そのまま撮ればただの記録写真に終わってしまう

像の周りを回ってみると、ちょっと色っぽく見えるアングルがあった


神戸・北野異人館 山手八番館にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-02-26 00:20 | その他
b0237687_21105402.jpg

四方がガラス張り

冬は暖かで暖房費はほとんどいらないだろう

夏は暑くて冷房費は馬鹿にならないだろう

晴れた日は光が美しい

コスモタワーのエレベーターホール

今は大阪府咲洲庁舎と呼ばれている

昔はWTC(ワールドトレードセンター)と呼ばれていた


大阪・南港 コスモタワー


[PR]
by kouga2100 | 2017-02-25 00:22 | 建造物
b0237687_12084956.jpg

最近の若者言葉「ぼっち」

「一人ぼっち」または「独りぼっち」のことであるらしい

これを写真表現にすると二つの見方がある

表面的にただ一人だけというのであれば、周りには全く人およびその気配がない絵作りになるが

心象的な孤独感を出すのであれば、人をあるいは人の気配を入れたほうが表現し易いだろう

タイトルも、前者は「一人ぼっち」になるだろうし

後者は「独りぼっち」になるだろう

この写真は当然「独りぼっち」


京都・京都駅ビルにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-02-24 00:22 | 人物
b0237687_08363104.jpg

貴方は何分待てる?

私は5分かな、待ち合わせ時刻を5分すぎたら携帯に電話してしまう

便利な世の中であり、世知辛い世の中になったものだ


携帯電話が無かった頃、イラチな私でも1時間は待った

待つしか無かった

1時間待って来なかったらフラれたと思って諦めてトボトボ帰った

でも、後から聞くことができれば相手も同じ状況・心境であることがある

要は、待ち合わせ場所が微妙に異なっていただけ

そういうことが分かれば、今まで以上に二人の絆は強くなるけれど

分からないままだと運命の悪戯として、心にキズを負ったまま(失恋)


大阪・南港 ATCにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-02-23 00:19 | 人物
b0237687_20181409.jpg

三ノ宮駅から北野異人館へ向かう坂道、北野坂

なかなか趣のある通り

各種ワインを扱っているお洒落な店

ワインは奥が深すぎて、私にとって良し悪しの判断がしにくい酒

もちろん好き嫌いはある

スパークリングワインに至っては皆目分からない

シャンパンとして有名なドンペリ、好きではない

もうちょっと安価なモエ・シャンドンは好みの味だけれど、炭酸が強すぎる

ということで、最近は安価なスペイン産のスパークリングワインが気に入っている

赤ワインはチリ産

なぜスペインやチリを選ぶかというと、同じ風味や味覚であるならば間違いなくフランス産より安いから

ときには、オーストラリア産などを選ぶこともある

でも、懐に余裕があるならば、ぶどうの品種も重要視したい


神戸・三宮 北野坂にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-02-22 00:19 | 飲食物
b0237687_20461040.jpg

この建物内にはエスカレーターもあればエレベーターもある

だから、わざわざ階段を利用する者などはいない(はず)

でもね、二階分ぐらいなら歩いて上がり下がりしたほうが早いし、健康の為にも私は普段からそう心がけている(つもり)

健康そうないい若者が一階上がるだけなのに、なかなか来ないエレベーターをじっと待っている姿を見るにつけ

日本の将来を彼らに任せていいのだろうかと思ってしまう(大げさ)


大阪・南港 ATCにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-02-21 00:22 | 屋内
b0237687_08085499.jpg

アカクラゲ

傘の大きさの割には触手が長い、約2m

水の流れに身を任し、ゆらりゆらりと

クラゲというものは一緒には泳ぎたくないけれど

じっと眺めているとけっこう癒される存在かもしれない


クラゲによってはコミカルな動きをするもの、日本舞踊のようにゆっくりと舞うもの

それぞれがそれなりに楽しめるが

実は、この2匹のクラゲ

目玉が踊っているように見え、それを意識して撮ったが

改めて見てみるとちょっと気色悪い


でも、水族館を訪れるとクラゲの水槽前で費やす時間が一番長い


京都・京都水族館にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-02-20 00:18 | 動物
b0237687_22164435.jpg
b0237687_22165488.jpg
b0237687_22170587.jpg
b0237687_22171754.jpg

ここはれっきとした商業施設

商業施設の内部は撮影禁止だ

今までは、この色彩と造形美に魅了されて無許可で撮影をしていたが、趣味の範囲ということで警備の人たちも大目に見てくれていた

しかし、今回は違った

仲間の二人が捕まった、いや注意されて事務所まで

私も同行することになったが・・・

結局は趣味の撮影ということで、事後ではあるが撮影許可申請をして無罪放免

やはり、このぐらいはいいかという安易な気持ちは禁物

撮影許可を取らねばならないものは、事前にきっちりと!


大阪・南港 ATCにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-02-19 00:21 | 建造物
←menuへ