「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
高瀬川の畔
b0237687_20171.jpg

b0237687_201239.jpg

b0237687_2014460.jpg

この場面は今年の7月17日にも掲載した
その時と時間帯はほぼ同じ
でも、季節と天候が異なる
季節や天候、時間帯が変われば光が変わる
光が変われば、同じ被写体であっても感動する内容が変わる
感動の仕方が変われば絵作りが変わる
だから同じ場所を何度訪ねても飽きがこない
だから写真は面白い

京都・四条 高瀬川の畔にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-09-30 00:22 |
b0237687_1571222.jpg

うまいこと祠のあたりだけに日が差し込んでいた
直射日光だと祠の屋根が白く飛んでしまう
白く飛ばないギリギリのマイナスの露出補正をすると、手前の朱色の灯篭がシルエット化してしまう
こんな時はどうあがいても双方に露出を合わせることは不可能に近い
もちろん手立てがないわけではない
カメラの持っている機能にHDR機能や、あるいはPCの画像編集ソフトのHDR機能を使うのも一つの方法だ
でも、一番良いのは日が陰り始めた時を狙うのが望ましいと私は考える

比叡山・延暦寺 西塔の入り口にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-09-29 00:17 | 寺社仏閣
浮図田に咲く
b0237687_213686.jpg

朝、我が家の駄犬を連れての散歩の折
散歩仲間に出会うと、今までは「まだまだ暑いですねー」だった挨拶が
数日前から「涼しくなりましたねー」に変わった
今年の彼岸花もすでに枯れ始めている

「浮図田」と書いて「ふとでん」と読む
奈良の元興寺にある石塔・石仏群を指すらしい

奈良・なら町 元興寺にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-09-28 00:25 | 植物
西日が眩しい
b0237687_18471410.jpg

この夏から初秋にかけてやたら浴衣姿の女性が目に付いた
特に東山周辺では変身願望で舞妓さん姿で闊歩する姿をよく目にしたが
さすが夏場では暑いので、浴衣姿になったのかと
ほとんどが変身スタジオでの貸衣装
そして、着物を着てお寺などに行けば拝観料が安くなる
夏場の古都を味わってみたい観光客にはうってつけかもしれない

京都・祇園 八坂神社前にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-09-27 00:21 | 人物
線香花火
b0237687_22305980.jpg

見事なほどお彼岸の時に咲く彼岸花
秋のお彼岸とは、秋分の日を挟んで前後3日間、計7日間を言うらしい
そう考えてみると、今年の彼岸花の最盛期は場所によって少々異なるがお彼岸前だったような
2箇所ほど22日と23日に周ってみたが、両方とも7日から10日ほど遅かったようだ
もちろん、蕾もあれば開花したてのものもあったが、全体的には終わりかけ

奈良・なら町 元興寺にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-09-26 00:17 | 植物
びっくりドンキーの壁面
b0237687_21232283.jpg

びっくりドンキーは、チェーン展開しているハンバーグ屋さんだ
中身は普通のハンバーグ屋さんだが、店の外壁に特徴ががる
所狭しとガラクタを貼り付けてある
最初は、なんじゃこれは!と思ったが、慣れてくるとこれけっこう楽しい
この貼り付けられたガラクタどもを、どう切り取れば良いかを考えるのがまた格別
切り取り方の練習にもってこいだ

神戸・ハーバーランド モザイクにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-09-25 00:22 |
今年も豊作
b0237687_16282833.jpg

これが果実であれば、素晴らしい大豊作
見事なほど吊り下げられている、それも願い事がぎっしりと
まるで神社の絵馬の如く
本来の庚申さん、庚申信仰とはずいぶん異なっているように思うが、これも時代の流れであろうか

京都・八坂 八坂庚申堂にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-09-24 00:27 | 寺社仏閣
観光客だらけの本堂
b0237687_13593920.jpg

京都の他のお寺の拝観料に比べたらここは格段に安い
世界遺産なのに
その代わり、他のお寺の拝観人数に比べたら異様に多い
拝観者が多いから安い拝観料でも充分に管理できるのだろう
ここは、本堂
本堂と言うものは厳かで御仏と静かに対峙処するところなのに、この状態

京都・東山 清水寺にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-09-23 00:21 | 寺社仏閣
ハーバーランドよりポートアイランドを望む
b0237687_13442496.jpg

ポートアイランドと言うのは埋め立てられた人工島だ
昔、十数年前までは向うに見えるポートアイランドでサラリーマンをしていた
そういう関係からか、ただ島影を見るというよりも懐かしい気持ちで見てしまう

神戸・神戸港 ハーバーランドにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-09-22 00:22 |
談笑
b0237687_14431615.jpg

笑顔は見ているだけで気が晴れ晴れする
時々、街中や電車の中でしかめっ面をしている人を見かけるが
見る方も気が重くなるし、ご本人はなおさらだと思う
ご本人は、気が重いからしかめっ面になるのだろうが・・・
最近、人のふり見て我がふり直せではないけれど
自分はどうなんだろうと思うことがしばしば
笑いで人生を送りたいものだ
(画面上でクリックすると拡大されます)

比叡山・延暦寺 西塔にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-09-21 07:27 | 人物