<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
アンニュイなひととき
b0237687_7501164.jpg

今年の梅雨入り前は夏本番を覚えるほど暑かった
このシーンは暑かった中でも涼しかった梅雨入り前の日
ゆったりと時間が流れる

神戸・垂水 三井アウトレットパーク・マリンピア神戸にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-06-30 00:24 |
紫陽花葉
b0237687_204393.jpg

この時期、紫陽花は当然のごとく花が主役で葉っぱは脇役
それをあえて主役をぼかし脇役にフォーカスした
それでも主役は主役

淡路島・ハイウェイオアシス 兵庫県立淡路公園にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-06-29 00:23 | 植物
明石海峡大橋のたもとから
b0237687_19295452.jpg

こっちは舞子側
向うに見える島影は淡路島の北端、岩屋側
明石海峡大橋の下をひっきりなしの大小の船が行き来する

神戸・舞子 明石海峡大橋にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-06-28 00:18 | 建造物
百合畑の白い花
b0237687_1918277.jpg

丹波・篠山に小規模なゆり園がある
広大な土地に見渡すかぎり百合の花というイメージではなく
どちらかと言うと百合畑を観光化したような感じ
周りは水田地帯、その中にそのゆり園がある
最後に訪れたのは5年ほど前になるが、そのゆり園は拡張され百合の数も増えたし
紫陽花の数も増えた
手入れは凄く行き届いている
百合の花と何かを絡めてという撮り方はあまり期待できないけど
けっこう楽しめる

丹波・篠山 玉水ゆり園にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-06-27 00:17 | 植物
願い・想い
b0237687_20431826.jpg

b0237687_20433380.jpg

b0237687_20434859.jpg

1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY

電気を消して、ロウソクを灯し「ためいきのようなひととき」を、思い思いに過ごす
オシャレでぐっと心を掴まれるキャッチコピー
そして、飾られたキャンドルを眺めているだけではなく
キャンドルを購入し、その瓶に思い思いの気持ちを記す
願いあり、想うことあり
年2回、たった2時間
素晴らしい企画だと思う

大阪・梅田 茶屋町にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-06-26 00:19 | イベント
祠に挟まれて
b0237687_1928942.jpg

我が地方の紫陽花はちょうど見頃か、ちょっとピークを過ぎたころ
もちろんこれから満開になろうとしている処もあれば、終わりかけの処もある
ここのあじさい園を訪れた時はピークに一歩手前、一番良い時であった
この紫陽花はもう少しというところ

京都・洛西 善峯寺にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-06-25 00:21 | 植物
赤い椅子
b0237687_13162640.jpg

通称オレンジストリート、正式名は橘通
昔は家具屋さんがひしめき合っていたそうな
今は、若者が好むファッション&雑貨の店が多い
そして、人気にある店とそうでない店に二分されているように思う
訪れる度に、ここ閉店してしまったなぁ
おっ、店が新しくなっている、前は何やったかなぁと
けっこう移り変わりが激しい
ここも閉店してしまったようだ
店内にあったと思われる椅子が放り出されていた

大阪・南堀江 オレンジストリートにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-06-24 00:15 |
紫陽花の上には
b0237687_2110194.jpg

b0237687_21103577.jpg

紫陽花にはやはり蝸牛とか雨蛙がよく似合う
どちらも雨だとか雨上りだとまだ見つかる可能性はあるものの
カラッと晴れた日なんぞ、どちらもどこかに隠れてしまって見つかるなんてことはまずないし
まして花の上に乗っかてくれるなんて、あり得ない
せいぜいバッタが関の山

淡路島・ハイウェイオアシス 兵庫県立淡路公園にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-06-23 00:22 | 植物
参拝者
b0237687_8355463.jpg

この寺は山の上にある
参拝するにには山の麓からのロープウェイで登るのが一般的だが
健脚の方は山歩きの装備で徒歩ルートで登ってこられる
この方はたぶん麓からの健脚派だろう
私はもっぱらロープウェイ派だ
でも、山上の駅から本堂までは山道をしばらく歩かねばならないし、奥の院まではなおさらだ
だから足元はトレッキングシューズに綿パンかGパン
でも時々、ミニスカートにハイヒールという出で立ちのカップルも良く見かける
場違いもいいとこなんだけれど、苦労して歩いている姿は痛々しい
こういうものはエスコートする男性側に問題あり
ラストサムライや軍師勘兵衛のロケ地だからといって、ロープウェイもあることだしという思いなんだろうが
女性が可哀想過ぎる
エスコートする男どもよ、もっと下調べをしとけと言いたい

姫路・書写山 圓教寺にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-06-22 00:20 | 寺社仏閣
これから
b0237687_23231428.jpg


開花した直前!かな?
硬さの中にも美しさと純粋さが宿る
純粋無垢、そんな言葉がピッタリのような気がする

最近、マクロレンズを持ちださなくなった
いや、所持すらしていない
所持していた時期もあったが、FUJIのマクロはAF速度があまりにも遅いのと
等倍撮影ができないので売り払ってしまった
今はもっぱらクローズアップレンズを使用している
だから等倍撮影ができると言うわけでもない
確かにマクロレンズに比べたら確実に画質は劣る
でも、取り回しの楽さ加減の方が画質を上回っているので止む無くだ
もう少ししたらFUJIからもAFが速くて等倍撮影ができるマクロレンズが出るらしい
その時点でマクロレンズを所持するかどうかを決めようと思っている

京都・洛西 松尾大社にて
しかしなぁ〜 これだけクローズアップしたら何処の紫陽花撮っても同じだよなぁー

[PR]
by kouga2100 | 2015-06-21 00:19 | 植物