「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
新緑の頃
b0237687_2016431.jpg

今年もいよいよゴールデンウィークに入ってしまった
何処に行っても人・人・人
できるだけこの期間は出歩かないようにしている
家でのんびりと
と言うよりも、溜まった事務仕事や仕事場の整理整頓を心がけている
しかし、毎年思うように出来た例がない

毎年思うことだが、この南禅寺の水路閣
ここに楓ではなく桜があればどうなるだろうと・・・
まぁ〜無いものねだりなんだけどね

京都・南禅寺 水路閣にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-04-30 00:15 | 風景
今年の桜はこれにて終了
b0237687_22244778.jpg

今年の桜を最初に投稿したのが4月1日
毎日ではないが隔日に投稿
とうとう1ヶ月も引っ張ってしまった

今年はまだかまだかと言っている隙にあっという間に満開になってしまい
あっという間に散ってしまった
花の命は短くて・・・
今年は特に短かったような
だからと言う訳でもないのだろうが、例年より一段と美しかった気がする

京都・京都御苑にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-04-29 00:23 | 植物
とぐろ巻く
b0237687_229441.jpg

我々のよく知っている藤の木というものは、観賞用の藤であり
その幹の太さは藤棚などで把握している太さが一般的
でもこの幹は私の両腕でも抱えきれない太さ
大きさやスケール感を表現するには、万人がよく知っている大きさのものを比較対照として写し込むのが一般的
それ無しで大きさやスケール感を出すにはどうすれば・・・
私のこれからの大きな課題です

奈良・春日大社にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-04-28 00:19 | 植物
室生寺門前
b0237687_2149743.jpg

室生寺
最後に訪れたのは四半世紀ぐらい前だったと思う

写真とは全く関係の無い話であるが
室生寺へ通じる道があんなに細かったとは・・・
昔の記憶ではもっと広い道だったと記憶していたので
MINIのナビのヤツ、またしても間違いよったなと思ったほどだ

奈良・室生寺門前にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-04-27 00:22 | 植物
駄菓子屋にて候
b0237687_21125424.jpg

10円玉を握りしめて通った近所の駄菓子屋
そんな雰囲気のある駄菓子屋だった
もちろんその頃とは比較にならないくらい品数が多くなっているが、なんとなく懐かしい

最近、路面店としての駄菓子屋を見かけなくなった
行くところに行けばあるのだろうが・・・
最近ちょくちょく見かける駄菓子屋は大型ショッピングセンターの中などで見かけることがあるが
やっぱり駄菓子屋は古びた町並みの路面店でないと雰囲気が出ない

丹波・篠山 青山通りにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-04-26 00:12 |
本坊を貫く廊下
b0237687_21244830.jpg

本坊の玄関に立った
その真正面には扉があったんだと初めて知った
正面の真っ直ぐな廊下の突き当りはただの壁と認識していたが違ったようだ

この寒緋桜を魅せるためにわざわざ扉を開けてくれたのだろう
感謝
立派な額に入れられた一幅の絵を見ているようだ

奈良・長谷寺 本坊にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-04-25 00:24 | 寺社仏閣
数日前の昼食
b0237687_15494749.jpg

地元紙、神戸新聞が毎月配布してくれる情報誌「奥様手帳」
この中の特集記事が面白く、毎月興味津々
美味しいお店、面白いお店、変わったお店などなど
毎月テーマを決めて紹介してくれる
その中で、今回はどこを訪れようかなと考えるのがまた楽しい
今回はパン屋さん特集で、三田は永沢寺近所のパン工房を訪れることにした
今週の月曜日、ちょうど時間が空いたのでふらっと行ってきた
工房の中で焼きたてのパンが食べれるようにと、カウンター席とテーブル席が三つ
店内がきちっと整理整頓されているかといえばそうでない
工房だから仕方がないし、また手ごねしている姿や窯への出し入れも間近で見られ、臨場感抜群
パン窯で、それも薪窯で焼いたピザが逸品だった
もちろん購入して帰ったパンも文句無し
一般道で約1時間半、でもまた必ず行ってしまうだろう
でも、ここは土・日・月・祝しか営業していない

三田・永沢寺 「パン工房のら」にて

b0237687_15505457.jpg

[PR]
by kouga2100 | 2015-04-24 00:22 | 飲食物
Pink & Green
b0237687_1694478.jpg


雨の日の桜というのもまた格別
ただの花見だったらこれほど嫌なものはないが
雨に洗われて生き生きとする桜は実に美しいし、撮りがいがある
しかし、今年の桜撮影に行った半分以上が雨だった

姫路・姫路城 三の丸広場にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-04-23 06:56 | 植物
村の鎮守さま
b0237687_15533551.jpg

我々の小さいころは児童公園なんてほとんど無かったし
あっても、ちょっとしたブランコや滑り台がある程度
そんなところよりも、木登りやかくれんぼが思う存分できる近所の神社が一番の遊び場だった
そんな神社を彷彿させる小じんまりした神社だった

篠山・篠山城址にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-04-22 00:25 | 寺社仏閣
中庭の桜
b0237687_17555740.jpg

京都府庁・旧本館の中庭
明治37年竣工のどっしりとした趣のある建物
そのレトロな建物との調和が素晴らしい
現在は重要文化財として指定されつつ、執務室としても一部使用されている

京都・京都府庁 旧本館中庭にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-04-21 00:23 | 植物