<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
飲み屋の朝
b0237687_20162388.jpg

表通りではない、小型車1台がやっと通れるような道に面した小さなバー
昨夜の水揚げはたったこれだけ?
いやそんなことは無いだろうと思う反面
そうだとしたらかなり厳しいよなぁーと

神戸・元町 トアウエストにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-02-28 00:15 |
金魚鉢タワー
b0237687_18561963.jpg

今回のアートアクアリウム、こんな表現方法もあったんだと
圧倒されるやら、ため息をつくやらで個々の表現、複数での表現、なかなかの見ごたえだ
そしてこの作品がやっぱりメインかな
来館者が邪魔してなかなか思うように撮れない
一瞬の隙間を狙ってワンカット勝負
この緊張感がまたたまらなくいい

大阪・梅田阪急にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-02-27 00:20 | イベント
色のない世界
b0237687_7435529.jpg

色が無いわけではない
曇り空、露出の合わせ方、光の入り方、カメラアングルでモノトーンの世界が生まれる

大阪・グランフロント大阪にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-02-26 00:22 |
金魚鉢
b0237687_17253322.jpg

b0237687_17255078.jpg

b0237687_1726955.jpg

今、大阪の梅田阪急の9Fでアートアクアリウム展なるものが開催されている
金魚を使った水中アートで、和をモチーフにした金魚鉢(水槽)と光と映像のコラボだ
一見の価値あり(3月2日まで)
ただ、規模的には1000円の入場料はちょっと割高感がする

大阪・梅田阪急にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-02-25 00:24 | イベント
MAIL BOX

b0237687_21181541.jpg

ここは何の店?
結構目立つ店だ
どちらかと言うと、良い方ではない見立ち方
じっくりと店先を観察するとCafeらしい
店名は「art salon GiGi」
入るには相当な勇気が必要だ
でも入ってみたくなる何かを感じさせてくれる
それは俺だけかもしれないが
次に近所に行った時は勇気を奮い立たせて入ってみることにしよう

神戸・北野異人館街にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-02-24 00:17 |
イルカショー(流し撮り)
b0237687_16323933.jpg

b0237687_16325731.jpg

b0237687_16331394.jpg

この水族館が開業したての頃のイルカショーは実にショボかった
その後何度もこの水族館に足を運んだが、イルカショーだけはパスしてきた
しかし、今回はどう進化したかを確認したくて観ることにした
開演15分前に行くと、既に満席状態
それも、日祝日ではなく平日で
結果は、満席になるだけあってショーそのものもずいぶん進化していた
特にイルカのジャンプ力が凄い
高度があって滞空時間が長い

そこで、滞空時間の長いことを利用して
縦方向の流し撮りにチャレンジした

ジャンプする瞬間から捉えると、スピードもあって背景が綺麗に流れやすいけど
プールからどのタイミングで飛び出すのか、どの当たりから飛び出すのかが測りづらい
必然的に、ジャンプの頂点から落下していくところを狙い所にした
でも、そうするとスピードが出ない
だから背景の流れ方がぎこちなくなる
こういう問題点が私にとって今後の課題だ

京都・京都水族館にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-02-23 00:31 | イベント
赤いカクテル
b0237687_20133473.jpg

既存の室内灯だけではなかなか思う赤色が出せない
赤色だけではないけれど
やむを得ず、画像編集ソフトを駆使して頑張っておられる方も多いだろう
でも、ちょっと待てよと

画像編集ソフトを使うパソコンのモニター
きちんと明度や色合いやコントラストの調整ができているのだろうか
購入した後、一度も調整したことがない方が大半ではなかろうか
これでは、画像編集ソフトでどんなに繊細に色出ししても徒労に終わる
だって、そのモニターの色が正しいとは限らないもの
いやほとんどのモニターの色合いは狂っているだろう
試しに、他のモニターと同じ写真を同時表示して見比べればよい
まず、二つのモニターの色合いが一致することは無いだろう
どちらかが正しくてどちらかが狂っていると言うよりも、両方狂っているから
だから、モニターの色と自家プリントした色も合わないのが当然だ
もちろんプリンターの調整も行っていないから当たり前といえば当たり前

私は、プリンターまで調整する気は毛頭ないから
写真のプリントは全てプロラボ任せ
モニターさえきちっとキャリブレーションしておけば
プロラボから上がったプリントの色は思い通り

神戸・北野ホテルにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-02-22 00:12 | 飲食物
三宮高架下
b0237687_1952463.jpg

JR・三ノ宮駅と阪急・神戸三宮駅が隣合わせで線路も平行して走っている
夫々が高架になっており、その下がいわゆる高架下の飲み屋街
居酒屋もあれば立ち呑み屋も
回らないけど回転寿司ほどのリーズナブル寿司屋もあれば、昭和の時代を思い起こす喫茶店もある
長いこと休業していたその古い喫茶店
先日、その前を通ったら以前のままで商売を再開していた
古くからある店がどんどん廃業していく昨今
しぶとく生き抜いている姿をみると
感動せずにはいられない

神戸・三宮にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-02-21 00:22 |
プレゼント
b0237687_2132484.jpg

この楕円のケースの中には何が入っていたか
薔薇の花がぎっしりと
それも、茎や葉っぱは全く無く花の部分だけが
なかなか粋なことをするヤツもいたもんだと

まてよ、こういうものはこの状態で見るだけかい
あっという間に枯れてしまうではないか
茎と葉っぱが付いている花束ならば生け花にして楽しめるものを

いやいや花の部分だけならば、バスタブに浮かべて楽しめるではないか
きっとそうだ!
そのほうがインパクトがある
もらった人が、バスタブに浮かべて入浴を楽しんでいる姿を想像し、一人ニヤニヤしてしまう
こういう粋なプレゼントをしてみたいものだ

神戸・北野ホテルにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-02-20 00:24 | 雑貨・小物
カーテン越しの陽
b0237687_10122694.jpg

神戸・北野異人館のひとつ
この部屋は可愛いぬいぐるみがあったり玩具があったりと、少女に割り当てられた部屋のように構成され
ベットの上も可愛らしさが残っているが
あえて、ヘッドボード(?)だけを入れてシックな雰囲気を醸し出してみた

神戸・北野異人館 萌黄の館にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-02-19 00:22 | 屋内