「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ピラルク
b0237687_19545932.jpg

淡水魚としては世界最大級と言われている
そしてシーラカンスと同じように生きた化石とも言われている
シーラカンスに比べれば歴史は浅いが、それでも1億年以上も姿形を変えていないらしい

神戸・須磨水族園にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-01-31 00:26 | 動物
雨ざらし
b0237687_1104357.jpg

確か前回通った時もこのような状態だったと思う
前回といっても数ヶ月も前の話だ
小さなお店がいくつか入っている古〜い古〜いビルの入り口前
そのお店のこだわりの飾り付けなのか、入っていたお店が閉店してそのままなのか・・・

神戸・元町 乙仲通りにて

[PR]
by kouga2100 | 2015-01-30 00:22 |
おらの名は
b0237687_1312353.jpg

おらの名前は
たぶん、モモイロペリカン
だと思う

神戸・ポートアイランド 神戸動物王国にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-01-29 00:16 | 動物
我が道を行く
b0237687_1543772.jpg

ここは輸入雑貨小物のお店
向こう側が正面入り口、こちら側が裏口
お店の中の通路を堂々と何を臆することもなくゆっくりと歩む
はたして野良猫なのか飼い猫なのか・・・

神戸・元町 トアウエスト地区にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-01-28 00:13 | 動物
ハリセンボン
b0237687_14525356.jpg

撮ってはみたものの、この魚がどんな名前なのかプレートを確認するのを忘れてしまった
まぁどんな名前なのかはそれほど重要ではないのだが、ちょっと調べてみた
「須磨海浜水族園」絡みで検索したが全くヒットしなかったが、どうもハリセンボンの仲間らしい
「ハリセンボン」で検索したら、出るわ出るわ「お笑いコンビのハリセンボン」が・・・
ちょっと調べてみるつもりが随分時間を消費してしまった
結果はハリセンボンの仲間で「イシガキフグ」らしい

神戸・須磨水族園にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-01-27 00:27 | 動物
冬のオープンカフェ
b0237687_1843024.jpg

b0237687_1844681.jpg

この場所はもう数え切れないくらい撮影している
旧居留地に来れば必ずに立ち寄って撮ってしまうぐらい私にとっては魅力的な場所だ

真冬ともなれば、お客は屋内に引き込んで出てこようともしない
大きな放射型のストーブが3台、ブランケットも貸し出してくれるのでコートを羽織っておれば寒くはないのであるが
ホットコーヒーがあっという間に氷なしのアイスコーヒーになってしまう
暖かな飲み物が冷めない工夫をしてくれれば、屋外でも充分に楽しめるんだけどね

神戸・元町 大丸神戸店にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-01-26 00:21 |
ジンベイザメ
b0237687_1738792.jpg

ゆっくりと優雅に泳ぐ姿を眺めていると
自分のちょっとした悩み事などどうでもいいような気がしてくるから不思議だ

冬場の撮影は寒いからついつい屋内撮影になってしまう
昨年の暮にここの年パスを買ってしまったよ

大阪・海遊館にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-01-25 00:19 | 動物
老夫婦
b0237687_20394070.jpg

夫婦であることを長続きさせるには、付かず離れずがいいらしい
それともう一つ
両方の目で相手をしっかりと見るのではなく、片目を瞑るぐらいがいいらしい
あまり粗を探し出さないことだ(笑)

神戸・元町 鯉川筋にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-01-24 00:21 |
ブルージェリーフィッシュ
b0237687_8334362.jpg

タコクラゲの仲間
名前にブルーと付いているが、同じ種類でも白や茶などいろいろな色があるらしい
カラージェリーフィッシュとも呼ぶ

大阪・海遊館にて

[PR]
by kouga2100 | 2015-01-23 00:26 | 動物
ガラスの壁面
b0237687_822481.jpg

背景がガラス面に虚像として映り込み
ガラスの向こうにある物、手前にあるものが実像として存在する
そのガラスを基軸に虚像と実像が織りなす世界
多重露光やコラージュに近いけれどその面白さはまた格別

京都・京都駅ビルにて


★0121 氷の妖精

[PR]
by kouga2100 | 2015-01-22 00:21 | 建造物