「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
にぎやかしい子分たち
b0237687_211199.jpg

チンドン屋を引き連れて町中を練り歩く元締めの親分
そんなイメージで撮ってみた

神戸・市立森林植物園にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-06-30 00:12 | 植物
観音さま
b0237687_217332.jpg

ロープウェイの駅を降りて本殿まで行く半ばぐらいまで、様々な観音像が間隔を開けて並んでいる
緩やかな地道の山道で本殿まで約400m
観音像の一体一体をゆっくりと眺め、写真を撮っていると
たかが400mであるが
ほぼ1時間半を費やした

姫路・書写山 円教寺にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-06-29 00:10 | 寺社仏閣
白鳥の湖
b0237687_215576.jpg

この久安寺、平日という事もあってか人影は少ない
確かに紫陽花の種類も少ないし株数も少ない
でも、観賞客や参拝客を気にせずゆっくりと撮れるところが実に素晴らしい
私は三脚を使わないが、三脚使用者が居ても腹立たしさを覚える事は無かった
しかし、秋の紅葉シーズンはかなりの人出で賑わうとか

大阪・池田 久安寺にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-06-28 00:11 | 植物
夕刻の遊歩道
b0237687_1454217.jpg

b0237687_14541612.jpg

b0237687_1454289.jpg

兵庫県立美術館に来たら、先に説明した通り駐車場からのコンクリートの螺旋階段必ず撮影
そして、建物の周りをウロウロし、最終的に建物の南側の海岸にやってくる
海岸と行っても浜とは呼べないくらい護岸がしっかりしており
向かいは摩耶埠頭という埠頭であるが、埋め立て島のような大きさで手前の海が運河のようになってしまっている
この海沿いの道が公園(遊歩道)になっており、散歩するにはもってこい
特に夕方は素晴らしい

神戸・兵庫県立美術館裏にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-06-27 00:10 |
梅雨花
b0237687_116859.jpg

梅雨花(つゆばな)
こんな言葉があるのかどうかは知らない
梅雨時の花だから梅雨花

しかし我が地方、全く梅雨らしくない
全然雨が降らないかと云えばそうでないが
たまに降るがジメジメと続くことがない
気象庁が梅雨明け宣言しようがしよまいが、我が地方の梅雨はどこへやら


大阪・池田 久安寺にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-06-26 00:05 | 植物
祈り・願い・誓い
b0237687_15175352.jpg

ロウソクの炎は不思議な力を持っているように思う
ロマンチックな気持ちにさせたり
厳かな気持ちにさせたりする
祈りや願い、あるいは誓いなどを何らかの形で表現したくなり
現代人の刺々しい心を癒してくれる

大阪・西梅田にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-06-25 00:09 | イベント
しあわせ家族
b0237687_16284985.jpg

親子四人水入らず
昔々、こんな時期があったよなと懐かしむと同時にほんの少し寂しさを覚える
あの頃は、仕事に忙殺されていて子供たちと共に過ごす時間が殆どなかった
今、子供たちは家を出て思い思いの生活をしている

寂しい反面、純粋に自分の時間がある
この時間を大切にしなくっちゃと、必然的に早起きになってしまう
仕事を片付けなければという義務感からの早起きでないから気持よく起きれる
これが、歳をとったら早起きになるということか(笑)

大阪・南港 コスモタワーにて

[PR]
by kouga2100 | 2014-06-24 00:06 | 人物
希望の光り
b0237687_1546272.jpg

1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY
このイベントのキャッチコピーの一節
「ためいきのようなひととき」ってどんなひと時だろう
少なくともネガティブなひと時であってはならない
肩の力を抜いた前向きなためいき
一旦心の中を空にし、思い思いに2時を過ごしてみる
うん、いいイベントだ
しかし、人が多い
雑念が拭えない(笑)

大阪・西梅田にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-06-23 00:07 | イベント
木の根っ子
b0237687_15275810.jpg

円教寺境内の山道を歩いていたら、左法面が今にも崩れそうに
いや、崩れそうと云うのは大げさすぎる
表面の一部が剥がれそうにという方が正しいと思う
形と色合いが心の針を動かした

姫路・書写山 円教寺にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-06-22 00:06 | 寺社仏閣
ゴールドの輝き
b0237687_15101114.jpg

b0237687_15102584.jpg

b0237687_15103690.jpg

b0237687_1510509.jpg

b0237687_1511441.jpg

1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY
今年の夏は、6/6が茶屋町会場、6/11が西梅田会場で開催された

1年でたったの2日、それも夏至と冬至の夜、それぞれたった2時間
でんきを消してろうそくを灯し
「ためいきのようなひととき」を思い思いに過ごしてみる・・・
というのがキャッチコピー

茶屋町会場には行けなかったが、西梅田会場の方には行くことができた
雨がパラパラと降る夜、開始直後は人が少なく、こりゃ撮りやすいわいと独りほくそ笑んでいたが
傘をささずにはられないほど降ってきたにもかかわらず、20時頃にはまともに歩けなくなった

大阪・西梅田にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-06-21 00:09 | イベント