「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
大阪ミナミ
b0237687_9294067.jpg

b0237687_9295232.jpg

b0237687_930460.jpg

大阪のいわゆる難波・道頓堀界隈とその西側に隣接するアメリカ村、そしてその西側の堀江
俗にいう「ミナミ」のエリアだと思うがそれぞれ全く違った雰囲気がある
そんなに広いエリアではなく、地下鉄で一駅であり容易にぶらぶらと歩ける範囲である

大阪・ミナミにて

[PR]
by kouga2100 | 2014-01-31 00:07 |
神戸ユリカモメ
b0237687_91732.jpg

b0237687_9171691.jpg

冬場になると、神戸港のあちらこちらでこの鳥の集団に出会う
愛嬌があり、かわいい顔をしているが、かなりどん欲
ちょっとパン屑等を見せてやるとたちまち集団で集まってき、人間等は眼中に無い
餌で誘き寄せると簡単に捕獲できるらしい

古典・古歌にでてくる「都鳥」とは現在呼ばれている「ミヤコドリ」とは異なり
この「ユリカモメ」のことを指すらしい

神戸港にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-01-30 00:09 | 動物
赤いオブジェ
b0237687_8535599.jpg

b0237687_854923.jpg

b0237687_8542381.jpg

b0237687_8543581.jpg

b0237687_8544957.jpg

京都駅に来ると、これを撮らずには帰れない
このオブジェの名称は「朱甲舞」
見慣れたものであるが、公共の場に設置してあるオブジェとして
これほど写欲をそそられるものはこれ以外に出会っていない

京都・京都駅ビルにて

[PR]
by kouga2100 | 2014-01-29 00:05 | 建造物
ガラス窓
b0237687_161513.jpg

b0237687_1611615.jpg

窓ガラスに映り込む景色もまた面白い
それだけではなく、ショーウィンドであれば写り込んだ景色とその中のディスプレイされたもの
店舗であれば、その窓際のものと絡めてみると面白い
気をつけなければいけないことは
そのガラスの向うに人様がいらっしゃらない事
それを確認せずに撮った後、その方と目が合うと、これほど気まずいことはない
いや、気まずいだけで済めば良い方
トラブルに巻き込まれないためにもガラス窓の映り込みを撮るときは細心の注意が必要だ
プライバシーの侵害は絶対にあってはならないことだ

神戸・ハーバーランド モザイクにて

[PR]
by kouga2100 | 2014-01-28 00:06 |
水海月舞う
b0237687_8131191.jpg

b0237687_8132351.jpg

b0237687_8133662.jpg

b0237687_813555.jpg

b0237687_8141049.jpg

ふわ〜り、ふわり
何回見ても、何回撮ってもいいものだ

京都・京都水族館にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-01-27 00:09 | 動物
Football
b0237687_21454632.jpg

長男が小さいころ、よくボールを蹴り合って遊んだものだ
もう四半世紀も経ってしまった
あとほんの数年で孫とこのように遊べるかもしれない
それまではなんとしても体力を維持しなければ(笑)

神戸・神戸港 高浜岸壁にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-01-26 00:07 | 人物
三者三様
b0237687_1044018.jpg

ほんのすこし前まで
同じようなヘアースタイル、同じようなメイク、同じようなファッション、同じような持ち物
そんな娘(こ)たちが多かったが
この三人は違った
時代の波に乗り遅れまいとすると同じようになってしまいがちであるが
その中にもやっぱりこのように自分の思いが欲しいよな

京都・京都駅ビルにて

[PR]
by kouga2100 | 2014-01-25 00:10 | 人物
灯台
b0237687_1743985.jpg

建物の上部にちょこっと見えている灯台
これが世界的にも大変珍しい灯台だ
何が珍しいかと云うと、公式の灯台が民間の建物に設置されているということ
旧居留地にあった旧オリエンタルホテルに、昭和39年に海上保安庁の認可を受けた公式灯台が設置されたのが始まり
残念ながら平成7年の阪神・淡路大震災で旧オリエンタルホテルは崩壊後取り壊され
その半年後、灯台は今の神戸メリケンパークオリエンタルホテルに移設された
そして、平成7年7月7日7時7分に点灯式が行われ
それ以来、ずっと神戸の海の安全を見守ってきている

神戸・神戸港 神戸メリケンパークオリエンタルホテルにて

[PR]
by kouga2100 | 2014-01-24 00:09 | 建造物
浮上しま〜す
b0237687_17383950.jpg

アザラシの水槽からちょっと離れたところに直径2.5m程の透明な円筒形の水槽がある
ぱっと見、何もいない水槽であるが、アザラシの水槽とこの円筒形の水槽とは地下水路で繋がっている
運が良ければ、この地下水路を通ってゴマアザラシが姿を見せてくれる
1分も満たないうちに去って行き、次はいつ現れるか誰もわからない

京都・京都水族館にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-01-23 04:37 | 動物
女性ライダー
b0237687_14531711.jpg

b0237687_14533678.jpg

b0237687_14535052.jpg

久しぶりに神戸港を歩いた
と云っても、中突堤をぶらっとしただけ
この中突堤の先端には神戸メリケンパークオリエンタルホテルがあるが
その横をすり抜けて一番端っこまで
それだけでも結構被写体に遭遇するものだ

大型バイクで乗り付けた女性ライダー
確かここは通行禁止だったと思うが、この際そんなことは大目に見て被写体になってもらった
私も若かりし頃は大型バイクに跨がってソロツーリングを楽しんだ
久しぶりに跨がってみたくなった
もちろんバイクにだよ

神戸港・中突堤にて

[PR]
by kouga2100 | 2014-01-22 00:08 | 人物