「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
冬のある晴れた日
b0237687_2043062.jpg

正月前になって一気に寒くなりました
皆様方におかれましては風邪等召されませぬよう十分にご自愛くださいませ
いよいよ本日は2013年最後の日
今年一年お世話になりました
来年も宜しくお願い申し上げます

京都・京都府立植物園にて

2013年流行語大賞・畳屋アレンジバージョン
b0237687_2052580.jpg

前を走っている畳屋のバン
信号待ちでふとリアウィンドウにかかれた文句を読んでしまった
う〜ん、お見事!
「上手い!」と声が出てしまった

[PR]
by kouga2100 | 2013-12-31 06:25 | 植物
法善寺横丁
b0237687_8151029.jpg

b0237687_8152249.jpg

b0237687_8153554.jpg

b0237687_8154947.jpg

ミナミのど真ん中にありながら、静かななにわ情緒のある一角
この横丁の東西にある門に掲げられた「法善寺横丁」の文字は、西は藤山寛美、東は3代目春団治によるものらしい
法善寺横丁といえば、小説「夫婦善哉」の舞台と有名だが私の年代ではもう馴染みが浅い
かろうじて、歌謡曲「月の法善寺横丁」ぐらいかな

大阪・難波 法善寺横丁にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-12-30 06:24 |
街角
b0237687_197411.jpg

こんな店でも停めてある自転車はお洒落
いや、こんな店とはオーナーに失礼
店内はアメリカンカジュアルな雰囲気で統一され、なかなかお洒落だ
一見、カフェではなく喫茶店という雰囲気ではあるが食事がメインだ
洋風食堂といった感じ
結構美味いので何度か入ったことがある

大阪・南堀江にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-12-29 06:24 |
FUJIFILM X-E2(仏像の掌)
b0237687_18135168.jpg

滋賀・比叡山 延暦寺にて

今回はファイル名に関してちょっと
X-E1を使っていて新たにX-M1を使いだして気がついた
FIJIFILMのファイル名の付け方は8桁で上4桁が「DSCF」固定で下4桁が0001からカウントアップしていく
問題は上4桁が固定で且つX-E1もX-M1もX-E2もまったく同じ
これじゃXシリーズを併用していると同じ日に同じファイル名が振られる可能性が出てくる
これでは管理上大いに困るとFUJIFILMにおもいっきりクレームを付けた
ようやく12月19日のファームウェアのバージョンアップでその件は解決された
上4桁のアルファベットが自由に変更できるようになった
これで一件落着
思った以上に早い対応だった

[PR]
by kouga2100 | 2013-12-28 06:25 | 寺社仏閣
冬の陽
b0237687_19464543.jpg

b0237687_1946599.jpg

b0237687_19471523.jpg

いよいよ本格的な冬の到来だ
もうクリスマスなのだから当然といえば当然なのだが
今年はやけに寒くなるのが早いように思える
それは気のせいなのか歳のせいなのか・・・
ちょっとした陽が非常に恋しく感じる

滋賀・比叡山 延暦寺にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-12-27 06:22 | 寺社仏閣
鏡文字
b0237687_1318669.jpg

ショーウィンドウのガラス面への映り込み
当然文字は左右反転した状態になるのだが・・・
昔、散髪屋で後ろの時計が前の鏡にきちっと映っていた光景を思い出した
でも、この「Christmas」の文字はそんなことを考慮して印刷されたものではない

大阪・南堀江にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-12-26 06:23 |
二人だけの聖夜
b0237687_812599.jpg

この時期、このシチュエーション
否が応でもロマンチックなムードに
生涯忘れられない夜になるのか、通過点のひとつなのか

神戸・フルーツフラワーパークにて

[PR]
by kouga2100 | 2013-12-25 06:24 | イベント
Merry Christmas
b0237687_1957388.jpg

Merry Christmas!
今年もいよいよ残りわずかになりましたねー

神戸・フルーツフラワーパークにて

[PR]
by kouga2100 | 2013-12-24 06:27 | イベント
名残
b0237687_18552283.jpg

先週末の金曜日、午前中に大阪の難波に行く用事があった
天気予報ではその日は荒れると、山沿いでは降雪があると
でも、出かけるときは晴れていたので雨具の容易は全く考えなかったが
天気予報って結構当たるんだねー
難波についたら空は真っ暗
これはやばいと思っていたら、雪が降り始めた
まさかこの時期に大阪の市内、それもど真ん中の難波で!
この冬初めての降雪を体験した

滋賀・比叡山 延暦寺にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-12-23 06:23 | 寺社仏閣
FUJIFILM X-E2(嵐山花灯路)
b0237687_8273972.jpg

b0237687_8275161.jpg

b0237687_828771.jpg

b0237687_8282314.jpg

b0237687_8283551.jpg

b0237687_8284898.jpg

嵐山花灯路 12/14(土)〜12/23(月)
PM5:00〜8:30
嵐山から嵯峨野一帯のメインのコースをライトアップ
点灯は5時からになっているが、まだ辺りは明るい
5時半ぐらいから回り始めたが、あっという間に終了の時刻に
1回だけでは回りきれない、後2回ぐらいは

X-E1のときもそうだったけど、X-E2にしてから高感度ノイズの心配をする必要がないので
夜間撮影が多くなってきた
高感度に設定しているからなのかわからないが、どうもバッテリーの減りが早いように思う
あるいは、AFがコントラストAFと位相差AFのハイブリッドになったせいか
あるいは他の要素があるのか、単に思い過ごしなのか・・・
取扱説明書ではX-E1もX-E2も撮影可能枚数は変わらないことになっている
もう少し検証してみる必要がある

京都・嵐山にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-12-22 06:26 | イベント