<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
蛙の野点傘
b0237687_18501396.jpg

b0237687_18503150.jpg

ちょっと盛りを過ぎたアンスリウム
しかし、光を透過した花はまだまだ美しい
美しい紅色は真っ赤な野点傘を彷彿させる

同じ温室内に、天然記念物の「モリアオガエル」が3匹生息しているらしい
その内の一匹がうまい具合に目の前に姿を現してくれた

神戸・布引ハーブ園にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-10-31 06:25 | 植物
日時計
b0237687_175262.jpg

淡路夢舞台
一つの建築物だけではなく総合文化リゾート施設として、建築家・安藤忠雄氏が設計し、敷地面積は約28haに及ぶ
そのなかに国際会議場やウエスティンホテル、植物館等など、様々な施設が組み込まれている
ここはいつ行ってもいろいろな被写体に巡り会えるのと、交通の便が良いので良く訪れる
この壁面の日時計もその一角にあり、行くと必ず撮りたくなってしまう被写体だ
時刻や天候によって様々な表情を見せてくれる

淡路島・淡路夢舞台にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-10-30 06:28 | 建造物
白いドレス
b0237687_12231094.jpg

ふと、ショーウィンドウの中のドレスが気になった
もちろん購入したくて気になったのではない
ドレスとガラスに写り込んでいるコンクリートの打ちっぱなしの組み合わせが気に入った
あとは、画面の中に何を入れて、何を省くかだ
ドレスだけを画面の中にどう収めるかではなく、周りの物をどのように入れ込むかが実は大事

神戸・北野坂にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-10-29 06:21 |
思い出の石段
b0237687_15333532.jpg

比叡山延暦寺は三つのエリアから成り立っていると先の述べたが
坂本ケーブルの駅に一番近いエリアが東塔エリア
そこから約10分ほど山道を歩くと西塔エリアだ
その西塔エリアへの中間地点ぐらいにこの石の階段がある
雨が降ると滑りやすいし段差が大きい
降りるも上るも一段ごとに「よいしょ!」と掛け声が必要なくらい
で、何が思い出なのかと・・・
それは内緒だ(笑)

比叡山延暦寺・西塔エリアにて

[PR]
by kouga2100 | 2013-10-28 06:24 | 寺社仏閣
どれどれ
b0237687_22293412.jpg

「どれどれ」と彼氏が覗きこむだけではなく、水槽の中のエイまでが気になっている様子だ

大阪・天保山 海遊館にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-10-27 06:29 | 人物
仲睦ましく
b0237687_14305568.jpg

70代後半から80代とお見受けした海外からの老夫婦
互いに手を取り合い、ゆっくりと歩む姿に人生の重みと幸せを感じる
この稲荷山を無事一周できるか、途中で引き返すかは定かではないし、そんなことは重要ではない
二人が労りながらゆっくりと上る後ろ姿に見とれてしまう

京都・伏見稲荷大社 稲荷山にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-10-26 06:30 | 人物
京都タワーをイヤリングにしてみたら
b0237687_1750187.jpg

う〜ん、ちょっと無理があるなー(笑)

京都・京都駅ビルにて

[PR]
by kouga2100 | 2013-10-25 06:26 |
比叡山は雨
b0237687_15514046.jpg

b0237687_15515331.jpg

b0237687_15521043.jpg

b0237687_1517586.jpg

久しぶりに比叡山延暦寺を訪れた
しかし、見事に丸一日雨
今までは車だったが、今回は電車とバスとケーブルカーを乗り継いでの参拝だ、いや撮影だ
比叡山は車で行くものだと思い込んでいたが
いざ公共の交通機関を利用して行ってみると、これ以外と楽で所要時間もさほど変わらない
延暦寺は、東塔と西塔、そして横川と三つのエリアに分かれていて
今回はケーブルの駅から近い東塔と西塔のエリアをうろついた

比叡山延暦寺・東塔エリアにて

[PR]
by kouga2100 | 2013-10-24 06:28 | 寺社仏閣
幻像
b0237687_16313179.jpg

汚〜い池の水も、角度によっては綺麗に見える
フラミンゴも実物ではなく、池への映り込みだけを狙った

神戸・王子動物園にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-10-23 06:30 | 動物
中突堤
b0237687_8342664.jpg

中突堤の根元にはポートタワーが
そしてその先端には神戸メリケンパークオリエンタルホテルがある
その間は、この陸橋のような廊下で繋がっている
中突堤の地表をそのまま歩いて行っても良さそうな気がするんだけど・・・

神戸・神戸港 中突堤にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-10-22 06:23 | 建造物