<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
FUJIFILM X-E1(つぶらな瞳)
b0237687_7591138.jpg

FUJIFILM X-E1のファームウェアが先日バージョンアップされた
当然リリース日にインストールを行った
今回のバージョンアップの大きな点(私見ではあるが)はオートフォーカスの速度アップと
MFアシスト機能としてのフォーカスピーキング機能が付加されたこと

まずオートフォーカスの速度アップに関してはボディー側のファームウェアだけではなく
それぞれのレンズ側のファームウェアも新バージョンでインストールしなければならない
その結果は、室内でテスト的に試したときは速くなった!と感じたが
実際のフィールドではどうかと・・・
ほんの、気持ちだけ速くなったかなという印象
少しは、動くものに対して使えるようになったかと期待したが全然ダメ!

その代わりという訳ではないだろうが、MF時のフォーカスピーキング機能が結構使えそう
(SONYのNEXシリーズではこの機能は既に搭載済み)
加齢と共に目の機能が衰えたのと、デジタルになってからの光学ファインダーの見難さから
近年はMFを諦め、AFに頼り切っていたが、このフォーカスピーキング機能
まさにMFアシスト!、MFでのピント合わせが実に容易
このカメラでの動くものの撮影は、もうMFと決まった(笑)
このハリセンボン?の稚魚もMF撮影だ

京都・京都水族館にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-07-31 06:22 | 動物
花街の国民健康保険組合
b0237687_1917366.jpg

古風ですねー
粋ですねー
これが国民健康保険組合の事務所とは
さすが京都
さすが祇園

京都・祇園にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-07-30 06:25 | 建造物
内部に踏み込んだ
b0237687_80975.jpg

b0237687_802145.jpg

b0237687_803514.jpg

今まで、何度となくここを訪れたが外観しか撮ったことが無かった
汚泥処理場の玄関の自動扉が反応したのでちょっと中を覗いてみた
通常は、見学の事前申請をすれば内部を見学できるが
もちろん、事前申請等はしていないのでせいぜいこの玄関ホールのみ
それにしても、内部の凝りようも半端ではない

大阪・舞洲 汚泥処理上にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-07-29 06:22 | 屋内
gallery Persimmon
b0237687_827946.jpg

b0237687_8272489.jpg

b0237687_8273885.jpg

b0237687_8275234.jpg

b0237687_828875.jpg

b0237687_8282353.jpg

b0237687_8283737.jpg

ある雑誌でこの店が紹介されているのを見て興味を持った
ゴルフ場内の元カート置き場を改装したと云う
比較的近場だったので行ってみることにした
三田ゴルフクラブという紹介だけだったので広いゴルフ場内のどこにあるかわからない
元カート置き場と云うことなのでクラブハウスの近所だろうと探してみたが見つからない
え〜い面倒くさいと、クラブハウスのフロントで聞くことにした
穴の開いたダメージジーンズにTシャツという出で立ちであったが
フロントの女性は懇切丁寧に教えてくれた

何とも云えない雰囲気の店
でも、この雰囲気好きかも
小物・雑貨と称したら良いのか・・・
いい意味でのビンテージ雑貨・小物かな
カフェコーナーも併設していたのでそこでゆっくりと寛ぎながら写真を撮らせていただいた
もちろん事前に撮影許可を頂いている
店主曰く、お客様と私の顔は撮らないでくださいねと(笑)

三田・三田ゴルククラブにて

[PR]
by kouga2100 | 2013-07-28 06:21 | 屋内
夢舞台のおんな
b0237687_2219567.jpg

b0237687_22192178.jpg

b0237687_22193493.jpg

正確には淡路夢舞台
ウェスティンホテルとこの夢舞台との関係がよくつかめなかったので調べてみた
夢舞台は複合文化リゾート施設としての位置づけであり
その敷地内にウェスティンホテルや国際会議場、野外劇場、植物園などがあり
全体が回遊式庭園の構造になっている
そして、この施設全体が建築家・安藤忠雄の代表作であるらしい

淡路島・淡路夢舞台にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-07-27 06:18 | 人物
汚泥処理場
b0237687_1752663.jpg

b0237687_1753794.jpg

b0237687_1754849.jpg

b0237687_17649.jpg

b0237687_1761985.jpg

神戸から大阪方面へ車で阪神高速・湾岸線を走って行くと大阪に入ってすぐに
右手の方に埋め立て島(舞洲)が見えてくる
そこには一風変わった建物が2棟確認できる
当初は、さすが大阪
巨大でド派手なラブホを建てたヤツがおるものだと感心したものだが
後日、それが大阪市のゴミ処理場だとわかって二度びっくり
1棟(北側)は汚泥処理場、もう1棟(南側)はゴミ焼却場
その斬新?なデザインは、オーストリアの世界的にも有名な環境保護芸術家の
故フリーデンスライ匕・フンデルトヴァッサー氏によるものだと聞く

大阪・舞洲にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-07-26 06:19 | 建造物
釜揚げしらす丼
b0237687_20115367.jpg

毎度お馴染みであるが
食べる前に撮れば良いものの
出てくるとすぐにがっついてしまう
スプーンで口に運びかけた時に、はたと気がついた
撮って無い!

いま、淡路島で「しらす丼」が密かなブームになっている
それも、「生しらす丼」がである
淡路島に行った時、昼食時に入った海鮮物のレストランでは「釜揚げしらす丼」しか取り扱っていなかった
それでもかなり美味い!
そしてリーズナブル
だから余計に「生しらす丼」を食べたくなった
「生しらす丼」を食することが私のこの夏の大きな目標である

淡路島・夢舞台にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-07-25 06:10 | 飲食物
日時計
b0237687_9125782.jpg

昔は、淡路島に渡るにはそこそこに時間を要したが
今は、JR舞子駅前から高速バスでこのウェスティンホテル玄関前まで15分、運賃500円
近くて便利なので、ここ2〜3年はよくこのホテルを訪れる
いや、ホテルが目的ではなく
安藤忠雄建築のこのホテルと隣接した夢舞台、及びその周辺の被写体が豊富だから
この日時計もその被写体の一つ
ただこの日時計
ホテルの設備なのか夢舞台の設備なのか定かではない

淡路島・夢舞台にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-07-24 06:19 | 建造物
イカ釣り船
b0237687_19242197.jpg

撮影バスツアーに参加されたご婦人の後日談
昼食を摂った先で買い求めたイカがすごく美味しかったらしい
それも生のイカが
昼に買った生のイカをその日の夕食で生で食べたらしい
いくらなんでも保冷庫に入れていても夜までは鮮度が保てないだろうと・・・
生のイカを真空パックしたものと云う
そうすると、保冷剤を入れて持って帰るとその日の夜なら十分に鮮度が保てるらしい
便利な世の中になったものだと思うと共に
次回行ったときに、真空パクの生イカを買う自分の姿を思い描いてしまった

京都・丹後半島 伊根町にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-07-23 06:23 |
温室の花
b0237687_18383416.jpg

b0237687_18385083.jpg

b0237687_1839367.jpg

b0237687_1839183.jpg

この時期の温室
外が暑いだけにきっと中は涼しいだろうと
しかし、それは大きな間違いだった
業務用の大きくて強烈な扇風機を回して、強制的に外部の空気と入れ替えを図っているが
なにぶん室内は湿気が多い分、外の暑さより居心地が悪かった
夏の温室だけは入るものではない

淡路島・夢舞台 奇跡の星の植物館にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-07-22 06:24 | 植物