<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
行儀が悪い
b0237687_21213369.jpg

行儀が悪いと言うべきか、元気が良いと言うべきか
最近の水族館なら、こういうところに土足で上るなんてことは許されないが
ここは意外と寛大
小さい子供たちが興味を抱き、好きなように観察すること目的とし大目に見ているようだ
いや、上ってもいいような造りになっている

神戸・王子動物園にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-06-30 06:21 | 人物
紫陽花と小動物たち
b0237687_1653996.jpg

b0237687_1655519.jpg

b0237687_20411289.jpg

b0237687_166988.jpg

花には様々な生き物がやってくる
紫陽花も然り
紫陽花に一番マッチする生き物は
やはり蝸牛かな

奈良・郡山 矢田寺にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-06-29 06:24 | 植物
なにを撮る?
b0237687_10443650.jpg

きっと良い被写体を見つけたのであろう
私は、窓から差し込むこの光が気に入った

神戸・北野 風見鶏の館にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-06-28 06:26 | 人物
透け感
b0237687_10354642.jpg

b0237687_1036016.jpg

b0237687_10363016.jpg

花撮りの解説本にはいろんな撮影方法が書かれているが
私は、曇りの日などの拡散光を使った撮り方よりも
その季節季節の光を使った撮り方が好きだ
特に逆光を利用して花びらが透けて見えるような撮り方に近年はハマっている
花であったり、新緑であったり、紅葉であったりと
その美しい透過光を知ってしまうとなかなか抜けられない(笑)

神戸・市立森林植物園にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-06-27 06:27 | 植物
漁港
b0237687_1416388.jpg

b0237687_1416167.jpg

b0237687_14162996.jpg

b0237687_14164283.jpg

b0237687_14165685.jpg

神戸港は若い頃からウロウロしていた
小さい頃は父親に連れられて
学生時代はデートコースで
働き出してからは息抜きに
小さい頃、外国航路の客船を見るのが好きだった
外国航路の船乗りに憧れてその道に進みたかったが父親に大反対されて頓挫
だから今でも山よりはずっと海が好きだ

近年、漁港にも興味を持ちだした
身近な生活感や
魚が干からびた生臭さ?のような臭いにほっとする時がある

神戸・垂水漁港にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-06-26 06:15 |
b0237687_1357721.jpg

b0237687_13572085.jpg

b0237687_13573430.jpg

紫陽花はやはり雨が良い
出かけるときは億劫で、やめようよと
心の中の別の自分が囁く
それを振りきって出かけてしまえば、少々の雨であろうと夢中になってしまう

神戸市立森林植物園にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-06-25 06:22 | 植物
また撮ってしまった
b0237687_2181792.jpg

また撮ってしまった
変身願望の女性を
最近は一人や二人舞妓はんの格好をして歩いていようが見向きもしないが
これだけ団体で居るとそれなりにオーラを感じる
感じてしまうとカメラマンの性なのか、シャッターを押してしまう
もちろん、一番美しいと感じるアングルでネ(笑)

京都・東山にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-06-24 06:22 | 人物
紫陽花ほんとうの花は
b0237687_23463247.jpg

b0237687_23465016.jpg

b0237687_234774.jpg

b0237687_23472292.jpg

b0237687_23473882.jpg

花と思って眺めているものは萼片であったり装飾花であったりと・・・
では実際の花は?
ほんに紫陽花は紛らわしい

神戸市立森林植物園にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-06-23 06:26 | 植物
心の鏡
b0237687_21415754.jpg

b0237687_21421146.jpg

b0237687_2142256.jpg

目は口ほどにものを言う
それだけに、目も口と同じように嘘をつく
でも、同じ哺乳類の中でも目が嘘をつくのは人間だけかもしれない
人間も、口と目以外は案外正直だ

神戸・王子動物園にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-06-22 06:23 | 動物
神前結婚
b0237687_1691487.jpg

b0237687_1693486.jpg

ここの結婚式は一般の多くの人々の前で行われる
観光客を含め、多くの第三者の目に晒されると言ってしまえばそれまでだが
多くの人々に誓うとともに、多くの人々に祝福されると思えばこれほど幸せなことはない

京都・八坂神社にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-06-21 06:17 | 人物