「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
路地
b0237687_1046278.jpg

b0237687_10461589.jpg

b0237687_10463251.jpg

どの町の路地もそうだが、路地を見つけるとついつい入り込んでしまう
京都の路地は繁華街であっても住宅街であっても興味は尽きない
ただ困るのは、行き止まりの路地が多いこと
そういうところを知らずに入り込むと必ず不審者を見るような目で見られる
なので、人に出会ったら必ずこちらから声を出して挨拶をしている

京都・二条城近辺にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-05-31 06:21 |
二月堂
b0237687_1648779.jpg

b0237687_16482282.jpg

b0237687_16484518.jpg

最近は年に1〜2回訪れている
東大寺大仏殿のちょうど裏側から二月堂にお参りする裏参道がある
ここは両側が土塀に囲まれた石畳の道
ほんの少しの上り坂と適度な階段
観光客も少なく、なかなか風情があつのであえていつもこの道を通っている
ただ厄介なことは、地元の幼稚園児や小学生の遠足とかちあうことが多いのが難点

奈良・東大寺 二月堂にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-05-30 06:29 | 寺社仏閣
中突堤を歩く女
b0237687_10175998.jpg

安全な日本
最近は全国的にちょっと治安が悪くなったと言ってもまだまだ安全
でも、私の若い頃は神戸港の突堤を夜一人で若い女性が歩くなんて絶対に考えられなかったし
そんな光景を見たこともなかった
安全であることは素晴らしいことだけれど安全ボケ、平和ボケに陥っているように思える
それは女性ということではなく、日本人全体がね

神戸・神戸港にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-05-29 06:17 |
町中の小さなお寺
b0237687_9571563.jpg

京の町はメインの通りに対して幾つもの小さな通りが交差している
車一台が通れる一方通行の道
そんな道でもと言っちゃ何だが通り名がついている
路地ではないが、そんな細い通りの一つ一つに京の風情を感じる
ぶらぶらと歩いていると小さなお寺をちょくちょく見つける
観光として拝観料を取るようなお寺でもないし、由緒あるお寺でもなさそうであるが
一歩足を踏み入れると、そこには生活の臭い漂う落ち着いた別世界

京都・二条城の近辺にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-05-28 06:25 | 寺社仏閣
後ろ姿がカッコいい
b0237687_194337100.jpg

外人だから・・・
スタイルがいいから・・・
足が長いから・・・
それも確かに否めないが
それよりも、背筋がきっちりと伸びていることと無駄のない脚の運びかな
それと、たぶん自信が漲っていることかな
女性だけではなく、男性にも当てはまることではないだろうか

奈良・春日大社にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-05-27 06:22 | 寺社仏閣
神戸大橋
b0237687_19111636.jpg

小さな赤くアーチを描くのが神戸大橋
三ノ宮とポートアイランドを結ぶ二つあるルートの一つ
もう一つはこの海の下を通る海底トンネル

このぐらいの光の量だとやはり手持ち撮影は無謀だった
三脚は嫌いでできる限り三脚は使いたくないが
この場合はあった方がよかった
このポートタワーからの眺めは
三脚持参でリベンジしたくなるほどきれいな夜景だ

神戸・ハーバーランド ポートタワーより

[PR]
by kouga2100 | 2013-05-26 06:10 | 風景
池の畔
b0237687_1851308.jpg

二条城に行ったついでにその南側にある神泉苑にも立ち寄ってみた
いや、どちらかというと神泉苑に行くついでに二条城もと・・・
神泉苑は初めて
ネットで調べたり資料を見て思い描いていたイメージとは少々異なりちょっとがっかり

京都・中京区 神泉苑にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-05-25 06:27 | 植物
ねこ
b0237687_120645.jpg

工事用資材などを乗せて運ぶ一輪車
このお寺では、庭の手入れ時に使っているのだろう
我が地域では、この一輪車のことを「ねこ」と呼ぶ
字で書けば「ねこ」なのか「ネコ」なのか、あるいは「猫」なのかは知る由もない

奈良・法隆寺にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-05-24 06:24 | 寺社仏閣
モザイクの夜
b0237687_11484272.jpg

b0237687_21553853.jpg

ここを訪れたのは土曜日の夕方だった
思った以上に人出が多かった
土曜日の夕方なので当たり前だと言えば当たり前なのだが、今まではそうではなかった
大型商業施設がリニューアルし、アンパンマンミュージアムもできた
オープン時の一時の賑わいでないことを祈りたい

神戸・ハーバーランド ポートタワー展望デッキより

[PR]
by kouga2100 | 2013-05-23 06:23 |
法隆寺
b0237687_13514263.jpg

b0237687_13515437.jpg

b0237687_1352682.jpg

JR法隆寺駅からバスが出ているが、歩けない距離ではない
一人でボソボソ歩くにはちょっと辛い距離ではあるけれど
複数でワイワイ言いながら歩くにはちょうどよい距離
法隆寺を中心に、法輪寺や法起寺、いわゆる斑鳩(いかるが)三塔を巡るのもまたよし

奈良・法隆寺にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-05-22 06:27 | 寺社仏閣