<   2013年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
変身願望
b0237687_19335868.jpg

b0237687_19342110.jpg

b0237687_1934413.jpg

ほんの数年前までは、舞妓はんの格好をして歩いている女性は少なかったが
最近は鼻につくほど多い
老いも若きもである
変身スタジオなるものがやたら目に付く
後ろから見ると、もうよしてくれよというような足さばき
Gパン穿いて歩いているんじゃないのだから・・・

京都・八坂にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-03-31 06:33 | 人物
産寧坂の桜
b0237687_804448.jpg

b0237687_81038.jpg

b0237687_811457.jpg

b0237687_813333.jpg

「産寧坂(さんねんざか)」、「三年坂」とも書く
すぐ近所に二年坂がある
先日、ここですれ違った修学旅行生がぼそっと
二年坂・三年坂があるんだったら一年坂はどこだろうと
もっともな疑問
たしか、この近辺に無理矢理命名したであろう「一年坂」なる処があったような
おもわず苦笑いした記憶があるが、まったく場所は覚えていない

京都・清水にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-03-30 06:27 | 植物
酒水
b0237687_7554089.jpg

b0237687_7555480.jpg

b0237687_7561154.jpg

伏見の地下を流れる酒造りに適した水脈
同じ水脈のはずだが、各酒蔵の井戸の酒水の味は微妙に違うらしい
酒水を仕込み水とも云う
一度、月桂冠、黄桜、御香宮神社の各酒水を飲み比べて見た事があるが
ほんの少しだけ異なる味がするような気がした
しかし、味が異なる事を知らなかったら、まず分からなかったと思う

京都・伏見 月桂冠大蔵記念館にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-03-29 06:28 | 飲食物
祇園白川の桜
b0237687_8415668.jpg

b0237687_7411427.jpg

b0237687_7414024.jpg


京都・祇園といえば花見小路
もっとも、私的にはそこは観光エリアだと思っている
同じ祇園でも、四条通を挟んで南側は観光客でごった返しているが
北側は結構ひっそりとしている
最近は、南側は観光祇園、北側は本来の祇園
そう思えてならない
祇園白川はその北側のエリアを流れる
その北側エリアを東西に流れる疎水が白川だ
白川を挟んで向かい側が料亭であったりお茶屋さんであったり
その川沿いの桜並木には趣がある

京都・祇園にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-03-28 06:28 | 植物
遠い記憶の彼方
b0237687_1015797.jpg

意識的にほぼ全域アウトフォーカスにした
ただ、全くフォーカスしているところが無いというのもなんだかなぁ〜と思うので
右側土塀の手前だけにフォーカスを合わせた

奈良・斑鳩 法隆寺にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-03-27 06:27 | 寺社仏閣
クローズアップレンズ
b0237687_9494784.jpg

普段の撮影用バックの中にはこのレンズを忍ばせてある
メインの撮影が花を含むクローズアップ撮影あったり
ポートレート撮影の場合はマクロレンズを持って行くが
スナップ撮影中心の時はできる限りレンズの本数を減らすためにマクロレンズは外す事にしている
このクローズアップレンズは
レンズフィルターと同じようにレンズの前面に取り付けて使用するため手軽でマクロ撮影が楽しめる
ただ、1枚の凸レンズであるため、どうしてもレンズの中心から外側に行くに従って収差が強くなっていく
このレンズは、取り付けるレンズの口径に合わせて用意するのが普通であるが
少しでも収差を少なくするために、私は取り付けるレンズの口径よりも大きいものを取り付けている
まっ、どれだけ効果があるかは微妙だけどね

写真の花は、ウナズキヒメフヨウ(頷き姫芙蓉)

[PR]
by kouga2100 | 2013-03-26 06:32 | 植物
臨時休業
b0237687_18594655.jpg

龍馬で有名な寺田屋が、ここ京都市伏見区の中書島にある
この寺田屋の近所に龍馬通りという短い通りがある
その通り沿いにこのカフェがあり
壁に描かれた絵とCaFéという文字が目を引く
中はなんのことはない、ローカルな駅前の喫茶店そのもの
開店している時はこの窓辺に何時行っても花が生けられていたのだが
去年の同じ頃、この前を通りかかったら「臨時休業」のお知らせ
今年もまたこの通り「臨時休業」
ひょっとしたら、去年からそのままなのかも知れない
何度かコーヒーを飲んだ事があるだけに気にかかる

京都・伏見区 中書島にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-03-25 06:30 | 建造物
春の紫陽花
b0237687_170537.jpg

後ろに見えるのは去年の紫陽花
ドライフラワー化したまま越冬したようだ
手前が今年の紫陽花の新芽
ようやくほっかほっかしてきた
近所の早咲きの桜はほぼ満開状態

神戸・須磨離宮公園にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-03-24 06:24 | 植物
土塀の上にも
b0237687_8325232.jpg

土塀の上にヤブツバキが覆いかぶさるように咲いていた
この場所は午後になると丁度逆光になり、椿の花弁の透過光が美しい
時期を見計らって行っても、お日様が出ていないときはがっかりする

京都・伏見 御香宮神社にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-03-23 06:29 | 植物
法隆寺の桜
b0237687_21151510.jpg

b0237687_21153015.jpg

早咲きの桜かな
ソメイヨシノは3月20日現在、ほんの一輪二輪開花していた程度
作務衣を来て作業していた寺の方(僧侶かもしれない)に聞いたら
見頃は来週の中頃とのこと
ここには私の好きな一本の老木の桜がある
決して大きくはないが枝振りが素晴らしい
来週・・・
予定が詰まっている、残念だ!

奈良・法隆寺にて

[PR]
by kouga2100 | 2013-03-22 06:15 | 植物