「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
今は・・・
b0237687_2046178.jpg

b0237687_20461894.jpg

b0237687_20463975.jpg

b0237687_2046559.jpg

今回訪れた南堀江は、以前とは異なり
ずいぶん寂しくなったように思う
そんな気持ちを、助長させるとこんな感じ

大阪・南堀江にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-11-30 06:45 |
FUJIFILM X-E1(立ち話)
b0237687_2021653.jpg

FUJIFILM X-E1


話がはずんでいるのか、しばらく待ったが
なかなか立ち去ってくれなかった
ここに人物が居なければ、また違った切り取りになったと思うが・・・

ミラーレスは、コンパクトで軽いに越したことはないと思っていたが
このカメラを手にしてから、考えが少し変わってきた
やはり、程々の重さや程々の大きさは必要だと
このカメラ、比較的小さい割には操作性が抜群に良い
操作ダイヤルやボタンが、キュウキュウ詰めではなく
男の指の太さでも、操作ミスが発生しにくい適度な間隔が開いている
一番気に入ったのは前回にも述べたが、レンズの根本に配置された絞りリングの存在
今のデジタル一眼は、ほとんどの機種は右手だけで操作するようになっていて
左手は支えているだけ(ズームリングの操作はあるが)
右手位置に絞りダイヤルが無いだけ、右手部分の操作性が随分良くなったと思う

大阪・箕面公園にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-11-29 06:19 | 風景
想い
b0237687_2052780.jpg

多重露出
タバコのポスターと横断歩道

大阪・南堀江にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-11-28 06:15 |
FUJIFILM X-E1(黄色いカエデ)
b0237687_19574369.jpg

FUJIFILUM X-E1

シャッター速度、1秒
三脚はよほどの事が無い限り、持ち歩かない主義
重い、かさ張る、周りの人に迷惑など等で
今回も、もちろん三脚は無し
さりとて、手持ちで撮影できるシャッター速度ではない
橋の欄干にカメラを押し付けて撮影したが
やはり、拡大するとブレは明白

X-E1のf値の変更はボディー側のダイヤルで行うのではなく
レンズの一番根本にある絞りリングでおこなう
これは、昔からカメラをいじっている者にとっては懐かしく、また嬉しい
でも、絞りリングにf値表示がないのはちょっと寂しい

大阪・箕面公園にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-11-27 06:35 | 植物
ツワブキの花
b0237687_19553066.jpg

ちょうどツワブキの花が見事
別の場所で群生していた
群生していると、なかなか見応えのある花だ

大阪・万博記念公園 日本庭園にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-11-26 06:55 | 植物
ハーバーランド
b0237687_19512825.jpg

b0237687_19514740.jpg

b0237687_195263.jpg

b0237687_19522542.jpg

b0237687_19524687.jpg

ハーバーランドの小さな遊園地も閉鎖され、ただいま工事中
ハーバーランドの持ち味がまた一つ消えた
私の子供の頃の神戸港は、今はもうなくなってしまった
このハーバーランドも、後半世紀もすれば
きっと、全く異なったものになっているのだろう

神戸・ハーバーランドにて

[PR]
by kouga2100 | 2012-11-25 06:50 |
FUJIFILM X-E1(晩秋の雅)
b0237687_194218100.jpg

b0237687_19433179.jpg

FUJIFILUM X-E1

このカメラは、フィルムシミュレーションと言う機能があり
富士フィルムが発売しているいくつかのフルムの味付けを再現する事ができる
私はデジタルに移行する前、富士フィルムの「Velvia」を多用していたので
このVelviaモードに設定した
EVF(電子ビューファインダー)で見る限り
関西弁で言う「ドギツイ」色合いに感じたが
帰ってパソコンのモニターで見ると
おぉ〜
そこには懐かしい色合いが展開していたではないか
これはなかなか使えそうだ
他のモードも近いうちに試してみたくなった

大阪・箕面公園にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-11-24 06:41 | 風景
元町の路地
b0237687_1510822.jpg

b0237687_15102660.jpg

b0237687_1510487.jpg

b0237687_15119100.jpg

b0237687_15113388.jpg

JR元町駅を挟んで、海側(南側)と山側(南側)は顔が大きく異る
海側は大丸神戸店を中心としたお洒落でハイセンスなショップが立ち並ぶ
でも、最近は高級ブランドのオンパレードで、高慢ちきさが鼻につく

一方、山側は若者好みのするカジュアルな小さなショップが立ち並んでいる
こちらは、若者のパワーというより、青臭さが残る生き生きとした生命力を感じる

神戸・元町 トア・ウエスト地区にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-11-23 06:20 |
FUJIFILM X-E1
b0237687_17204136.jpg

このカメラの発売日は11月17日だった
1ヶ月ほど前から予約をし、やっと手にすることができた
それも、一般販売よりも2日早い15日にゲットできた
2日早いからどうなんだと言えば、別にどおってこともない
結局、このカメラの試し撮りができたのは20日(笑)
紅葉の箕面公園(大阪)に行ってきた
使い勝手等々は、ほとんど初期状態のままでの撮影だったので
ここでは、そのことは触れずに、そのうちゆっくりと・・・
2枚目はこのカメラで撮影したもの

b0237687_17211884.jpg

大阪・箕面公園にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-11-22 06:20 | 風景
晩秋の彩
b0237687_14454890.jpg

緑と紅葉や黄葉が適度に混ざり合ったこの時期
紅葉真っ盛りの時期より、このほうが美しいように思う

大阪・万博記念公園 日本庭園にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-11-21 06:44 | 風景