<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
写ガール
b0237687_12353086.jpg


最近は若い女性が写真を撮っている姿をよく見かける
それも、コンデジではなく
一眼レフや一眼ミラーレスで
ややもすると、銀塩一眼レフの場合すらある
そして、彼女たちは一様にファッショナブルである

神戸・北野異人館界隈にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-10-31 06:35 | 人物
思ひ出
b0237687_12322475.jpg

写真を撮っていると、ふとした事で昔のシーンが思い出される
同じようなシーンであれば、まだ分かるのであるが
全く異なる時が多い
これは、加齢のなせる事なのか
脳自体が摩訶不思議なものなのか・・・

大阪・万博記念公園にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-10-30 06:31 | 植物
ピンクのベスパ
b0237687_20132514.jpg


このベスパも、今まで何度撮ったことだろう
この近辺に来ると、やはりここに立ち寄ってしまう

神戸・元町 トアウエストにて

[PR]
by kouga2100 | 2012-10-29 06:12 |
明石の蛸壺
b0237687_2010588.jpg

久しぶりに蛸壺を目の前で見た
昔は素焼きの蛸壺だったと記憶しているが
今は、硬化プラスチックのような素材だ

明石・林崎漁港にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-10-28 06:08 |
メディテラス
b0237687_9162888.jpg

b0237687_9165195.jpg

b0237687_9171124.jpg

b0237687_9173494.jpg

このファッションビルの名称が「メディテラス」
このビルがオープンして、もう7年の歳月が流れる
オープンしたばかりの壁面の色はもっと鮮やかっだったように思う
7年の風雨に晒されて色あせたようだ
PCで当時の色(記憶色)を蘇らせてみた

神戸・三宮にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-10-27 06:15 | 建造物
大階段
b0237687_91439.jpg

大阪駅の駅ビルは、一度撮りに行けば何度も撮りに行きたいと思わないが
京都駅の駅ビルは、何度行っても興味が尽きない
この駅ビルを撮るためにだけ、京都に来ることもしばしば

京都・京都駅ビルにて

[PR]
by kouga2100 | 2012-10-26 06:13 | 建造物
望郷
b0237687_10532913.jpg

神戸港
私の学生の頃と比べると、ずいぶん変わってしまった
このすぐ近くにはメリケン波止場があり、実に情緒豊かな港だったが
今は、メリケン波止場も埋められてしまい、当時の面影はまったくなし
このご老人も、数十年ぶりにこの地を訪れ、唖然とされているのではなかろうか

神戸・ハーバーランドにて

[PR]
by kouga2100 | 2012-10-25 06:52 | 人物
力車
b0237687_10505429.jpg

嵐山、嵯峨野エリアの力車の数は半端ではない
この地を訪れる度に、声を掛けられるし、乗ってみたいなとも思う
しかし、まだ一度も経験はなし
一度ぐらいは話のネタにと、料金を聞いてみた
下は2〜3千円から上は数万という
では、2〜3千円の距離はどのくらいかと尋ねると
普通に歩いて10分以内で行ける距離
ちょっとタクシーでという感覚とは程遠かった

京都・嵯峨野にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-10-24 06:50 | 乗り物
Love
b0237687_941993.jpg

昔は、優しく柔らかに表現したい時は
ソフトフォーカスレンズなるものを使った
あるいは、ソフトフィルターなども使った
マニアックになってくると、女性のストッキングをレンズに被せたり
プロテクトフィルターにグリセリンを薄〜く塗ったりしたものだ
今、ミラーレス一眼
アートフィルターを使って簡単に表現できる

神戸・布引ハーブ園にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-10-23 06:21 | 植物
コンテナ倉庫
b0237687_91720.jpg

コンテナヤードではない
漁港の一角
中身を確認したわけではないが
漁具などを保管している倉庫のようである

明石・林崎漁港にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-10-22 06:17 |