<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
夏が過ぎ・・・
b0237687_20104742.jpg

もう9月の末だというのに、相変わらず日中は暑い
でも、植物を見ていると確実に季節は変わりつつある

奈良・唐招提寺にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-09-30 06:10 | 植物
整備士
b0237687_20491851.jpg

b0237687_20494630.jpg

b0237687_20502298.jpg

蒸気機関車の整備士さんたち
今、改めて若い世代に蒸気機関車の整備ノウハウを伝承しようとする動きがでてきたようだ

京都・梅小路蒸気機関車館にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-09-29 06:48 | 人物
水瓶
b0237687_20462384.jpg

古民家の台所
窓から差し込む光がなんと美しいことか

奈良・今井町にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-09-28 06:45 | 屋内
賑わい
b0237687_20423970.jpg

b0237687_2043525.jpg

b0237687_20432640.jpg

オープンしたばかりの時もすごい賑わい
夏休み最後の週末
やはり、すごい賑わい
この賑わいがいつまでも続いて欲しいものだ

京都・京都水族館

[PR]
by kouga2100 | 2012-09-27 06:41 | 屋内
スケッチ
b0237687_20384066.jpg

どっしりと一箇所に構え
あるものはイーゼルを立てて筆を走らせ
あるものは、スケッチに勤しむ
一つの作品をじっくりと・・・

神戸・有馬温泉にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-09-26 06:38 | 人物
長〜い腰掛け
b0237687_20181519.jpg

銀塩換算24mmの広角レンズ
広角レンズは、ただ単に広範囲を写し取るだけのものではない
奥行き感を表現したい時や、被写体と背景との距離を広げたい時に重宝する
反対に望遠レンズは、ただ単に遠くのものを引きつけて大きくするだけではなく
背景との距離を縮めたい時に重宝する

奈良・今井町にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-09-25 06:17 | 屋内
b0237687_8562657.jpg

b0237687_8564762.jpg

私は滝を撮ることは滅多にない
山道を長時間、三脚を担いで登るには体が軟弱すぎる

今回はたまたまそこに滝があったから
もちろん、滝の撮影が目的ではなかったので三脚もなし
柵の支柱にカメラを固定したが
長秒露出の場合、三脚なしではやはり微妙にブレが発生する

神戸・有馬温泉 鼓ヶ滝にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-09-24 06:55 | 風景
ミゼットⅡ
b0237687_9403030.jpg

懐かしい車を発見した
この車は二代目のミゼット
でも既に、10年ほど前に生産中止になっている
初代ミゼットは、私の子供の頃に
商店の小口配達や行商の車としてあちらこちらでよく見かけたものだ
初代は軽三輪トラックで、めっちゃ可愛かった
そんな懐かしさのあまり、このミゼットⅡ(軽四輪トラック)が発売された時は
本気でちょい乗り用に購入しようかと思ったぐらい

奈良・今井町にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-09-23 06:39 | 乗り物
ベルギービールとカレーうどん
b0237687_9122798.jpg

b0237687_9125593.jpg

ベルギービールとカレーうどん
なんという取り合わせなのか・・・
理由はともかく、このカレーうどんを食してみたくなった
もちろん、ベルギービールとともにね
今度来たときは必ず

神戸・有馬温泉にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-09-22 06:49 | 飲食物
おいなりさん
b0237687_912111.jpg

祀られている数は、全国でどのくらいなるのだろう
伏見稲荷大社と稲荷山だけでも無数と云うしかないくらいだから
やぱっり、とてつもないくらいの数なんだろう

温泉街から「鼓が滝」のほうへ急な坂道を登って行くと
立派そうな稲荷神社があった
急で段数の多い階段を登らなければならないので
お参りは中止
階段の登り口のお狐さんだけ撮らせていただいた

神戸・有馬温泉にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-09-20 06:38 | 寺社仏閣