<   2012年 05月 ( 62 )   > この月の画像一覧
乙女の願い
b0237687_17525946.jpg
OM-D E-M5

伊丹・荒牧 荒牧バラ公園にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-05-31 17:52 | 植物
花屋の紫陽花
b0237687_1751590.jpg
OM-D E-M5

花屋の店頭には随分前から色とりどりの紫陽花が並んでいる
民家の庭に咲く紫陽花も
ぼちぼちと淡いグリーンの蕾が付いてきた

神戸・ハーバーランドにて

[PR]
by kouga2100 | 2012-05-31 06:50 | 植物
晩夏
b0237687_16595971.jpg

兵庫・小野 ひまわりの丘公園にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-05-30 17:49 | 植物
恋する石楠花
b0237687_16545258.jpg
OM-D E-M5

恋している時が一番美しく、且つ輝くという
この石楠花も恋しているのだろうか(笑)

京都・大原 三千院にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-05-30 06:53 | 植物
夏色~
b0237687_12104925.jpg

兵庫・小野 ひまわりの丘公園にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-05-29 17:31 | 植物
かざぐるま
b0237687_1214357.jpg
OM-D E-M5

爽やかな初夏の風を感じたかったが
この時は残念ながら無風状態
異様な雰囲気とともに暑苦しさを覚えた

宇治・恵心院にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-05-29 06:19 | 寺社仏閣
こっちだよ~
b0237687_10235512.jpg

兵庫・小野 ひまわりの丘公園にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-05-28 17:23 | 植物
マクロ撮影
b0237687_19163177.jpg

最近は、マクロレンズを持ちだしてのマクロ撮影は皆無に近かったが
オリンパスのOM-D E-M5を購入する時
本当はボディーだけでも良かったのであるが
面白いレンズがキットレンズとして付いていたのでセットで購入した

b0237687_19172498.jpg

そのレンズは、12-50mm(銀塩換算24-100mm)で防塵・防滴仕様
そして、ズームリングをボディー側に引き寄せると手動ズームになり
レンズの先端側に押し出すと、電動ズームになる
そして、もう一段押し出すと、なんと
単焦点43mm(銀塩換算86mm)のマクロレンズに早変わり
倍率は等倍には及ばないが、0.75倍とまずまず

b0237687_1917447.jpg

開放F値もf2.8には遠く及ばずf6.0とかなり暗いが
通常条件で撮影するにはボケ加減も含めて十分に使える範囲とみた
この3点の写真は、このレンズで撮影したもの

伊丹・荒牧バラ公園にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-05-28 06:15 | 植物
巨大メガホン
b0237687_20182484.jpg

神戸・六甲山 六甲ガーデンテラスにて

[PR]
by kouga2100 | 2012-05-27 17:17 | 風景
床緑
b0237687_20144422.jpg

京都は岩倉にある実相院の
そのお堂の床に真っ赤に映る紅葉がたいそう綺麗なそうな

この光景を、観光タクシーの運転手さんが「床紅葉(ゆかこうよう)」と名付けた
初夏の新緑の頃のその床は、美しい緑が映えるらしい
その光景は、誰が言うとも無く「床緑(ゆかみどり)」と呼ばれるようになったそうだ
嘘か本当かは定かではないが・・・

京都・宇治 宇治上神社にて

[PR]
by kouga2100 | 2012-05-27 06:13 | 寺社仏閣