カテゴリ:街( 419 )
屋上テラス
b0237687_22340809.jpg

ここに写っているあるビルで食事した

食後、何処かでコーヒーをと思って食事したビルの窓から下を眺めると

この場所が目に入った

真夏だとか真冬はこの場所はいただけないが、今の時期は室内よりも気持ちが良い

まぁ~周りのビルからは丸見えなので

お忍びでお茶するには適さない


神戸・三宮にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-10-08 00:21 |
北野坂
b0237687_13592127.jpg

JR三ノ宮駅から北野異人館街に向かうメインの通り

この坂道をお年寄りの方々は辛いと仰る

いままで、坂道であることは認識していたが何の躊躇もなく行き来してきた

なるほど、写真に撮って眺めてみるとかなりの勾配であることが分かる

私もお年寄りの部類に入るけれど、まだ息も切れないし辛くもない

息が切れだしたな、ちょっと辛く感じだしたなと思うようになれば

自他共に潔く年寄りと認め、自分の体を労ってやろうと思う


神戸・三宮 北野坂にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-09-28 00:22 |
そもそもは織田信長の御用商人
b0237687_22041683.jpg

永楽屋本店のショーウィンドウ

起源は織田信長の御用商人だったらしい

そして江戸時代初期の1615年に綿布商として創業し、現代の当主は14代目にあたる

創業400年

凄い!というしかないほどご立派


京都・中京 室町通りにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-26 00:21 |
京の路地
b0237687_14140553.jpg

路地とは建物と建物の間の細い通りを一般的に指す場合が多いが

京都では、その細い通りの両端が広い通りに接している場合を辻子(ずし)や図子(ずし)と呼び

細い通りの片方が行き止まりになっていて、コの字型に建物(民家)が立っている細い通りのことを路地(ろうじ)と呼ぶそうな

とにかく、細い通りのことを路地と呼んでいたが、このような区別があるとは知らなんだ

では、小路との違いは・・・・

いずれ調べてみたいと思う


京都・中京(なかぎょう)にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-22 00:19 |
人の波
b0237687_20215732.jpg

「50,000人の写真展」(FUJIFILM主催)の大阪会場が先日の8月4・5・6日にグランフロント大阪で開催された

私は「10,000人の写真展」の頃から毎年出展し、仲間もまた出展している

だから当然の如く必ず会場に足を運ぶ

「10,000人の写真展」からスタートし「30,000人の写真展」になった

そして、今年「50,000人の写真展」として開催された

数年後にはきっと「100,000人の写真展」に発展しているだろう


このグランフロント大阪へのアクセスは幾通りかあるが

一番オーソドックスなのは、JR大阪駅の2Fから渡り廊下でグランフロント大阪に入る方法

その渡り廊下の天井がガラス張り

下を通り抜ける人々の姿が映し出される


大阪・梅田 グランフロント大阪にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-17 00:21 |
路地を往く
b0237687_15270833.jpg

「京」以外の町の路地はなんかうらぶれたところがあるけれど、京の路地は「粋」さすらを感じる

石畳、打ち水、そして路地の途中にも情緒ある店が展開している

それは飲食店であったり、小間物店であったり種々様々

さすが京の都と言わざるをえない

粋な女が通るとより様になる


京都・中京にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-11 00:18 |
Night in MOSIC
b0237687_13341469.jpg

ハーバーランドやMOSAICあるいはumie、同じエリアにあり、それぞれがどのような関係にあるのかがもう一つはっきりしない

これは私だけではなく、地元の人ですら明確に答えらる人は少ないのではなかろうか

ちょっと調べてみた

JR神戸駅から南の海までの一体をハーバーランドと呼び、商業施設や公園や様々な施設が存在する

その中の商業施設を「umie」と呼び

そのumieは、NOTRH MALLとSOUTH MALL、そしてMOSAICの3つの建物で構成されている

と、このような関係にあるようだ

一時は閑古鳥が鳴いていたが、今は多くの人々が訪れている


写真という目で見るならば、ハーバーランドはなかなかフォトジェニックなところが多い

昼も夜も


神戸・ハーバーランド モザイクにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-07 00:23 |
夏のガス灯通り
b0237687_20542675.jpg

この通りのイルミネーションはクリスマスの前後だけかと思っていたら

年が明けてもイルミネーションは続いていたので、私の中ではクリスマスイルミではなくウインターイルミだとの認識であった

しかし、先日この通りを歩いたら、そのウインターイルミと同じ輝き

え~この通りは年中イルミネーションかいと驚いた

ひょっとしたら、今年は「神戸港開港150周年」ということで年中やっているのかもと思い、ちょっと調べてみた

驚くなかれ、通年灯しているようだ

ロマンチックでなかなか素晴らしい企画だけれど、ちょっともったいないなーという気がしないでもない


神戸・ハーバーランド ガス灯通りにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-07-24 00:20 |
ビルの谷間
b0237687_16040698.jpg

久しぶりにハーバーランドの夜景を撮りに行った

夕方から午後8時過ぎまでウロウロと

夏の夕方、涼みがてらか夕食までの時間つぶしか、なんとカップルの多いこと

これだけ人が多けりゃ、カメラをどこに向けても人影が入る

こういう時は人が邪魔だと思うとすごすごと帰るしかない

人を邪魔だと思わずに、人を利用しよう頭を切り替えれば良い

人を名脇役として組み入れるか、人が入るけれども表現しようとしていることに邪魔されないところに配置すれば良い


神戸・ハーバーランドにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-07-20 00:18 |
何の顔?
b0237687_13110340.jpg

マンガに出てくるキャラクターのように見えなくもない

でも当てはまるキャラクターの名は出てこない

そんなことより、この顔のように見える正体は?


昔々若い頃、ほんの少しヨットを齧った時期がある

もちろん、大型のクルーザータイプではなく小型のディンギータイプ

それも1~2人用の小さなやつ

その頃は真剣に購入を検討したが、購入費用や保管費用、そして年間何日海に出れるのかと考えると購入には至らなかった


その頃、カタマランタイプのヨットでも遊んだ

そのカタマランタイプの船体に似ている、船尾の一部が欠けているようだけど・・・

あの頃は風を読むことに熱中した

今、光を読むことに熱中している


大阪・大正 尻無川左岸にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-07-18 00:22 |