カテゴリ:動物( 208 )
欲張り小僧
b0237687_15312070.jpg

口の中にもたくさんの食べ物が

そして左手にはバナナの輪切り一切れ

そんなにガツガツしなくともと思うのだが

そこはやはり、人馴れしているとは言え野生

確保できる時はしっかりと確保しておくという本能なのか


小さなものや大きなものの大きさを表現する時

皆がよく知っている物を一緒に写し込むとその大きさが分かりやすい


京都・嵐山 嵐山モンキーパークいわたやまにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-10-19 00:21 | 動物
伝書鳩ほど嫌いな鳥はいない
b0237687_08232403.jpg

鳥の中で何が嫌いかといえば伝書鳩

微塵の愛しささえ感じられない

以前住んでいた家のベランダを占領されてしまった


あっという間に住み着いてしまい、追っ払っても追っ払っても戻ってくる

挙句のはては、ベランダは糞まみれ

不衛生極まりなし

ベランダ全体をネットで覆う羽目になってしまった

これは最悪だね

自分たちが檻に入れられている気になってしまう


京都・東舞鶴 海上自衛隊桟橋にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-10-16 00:18 | 動物
乳離はまだかいな
b0237687_22090123.jpg

今年の春、5月末に訪れたときも乳離できていない小猿たちがいた

そいつらは既に成長して大人たちと同じ食事をしているだろう


この9月末に訪れたときも乳離できていない小猿たちがいた

野生の動物達の出産時期は限られた時期だけかと思っていたが

ここの日本猿の出産時期は少なくとも半年ぐらいはありそうだ


そう思うと、ほぼ年間を通して小猿たちの撮影は可能のようだ

自分の都合の良い時期にいつ訪れても小猿撮影ができるのはありがたい

何と言っても動物の子供は可愛いもんね


京都・嵐山 嵐山モンキーパークいわたやまにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-10-14 00:22 | 動物
何を表現したいのか
b0237687_22070391.jpg

イルカパフォーマンスショー

イルカの様々なパフォーマンスが楽しめる

ただジャンプしている姿を撮るだけならば、高性能なカメラとほんの少しの練習でなんとかなる

なんとかなるけど、それは記録写真の領域内

自分が何を表現したいのかが明確になっていなければタイミングを合わせてシャッターを押すだけになってしまう

その一瞬のシーンを自分はどのように描きたいのかという考えをしっかりと持つべきではないかと思う

自分の考えがあるから出来上がりのイメージが創造でき

そのイメージ通りにするためにカメラのセッテイングや撮影方法が決まってくる

最初から、カメラのセッティングはこうで撮影技法はこうすれば、きっといい写真が撮れるであろうは筋違い


神戸・須磨 須磨海浜水族園にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-10-12 00:20 | 動物
気持ちよか〜
b0237687_22115761.jpg

毛づくろい

グルーミングともいう

比較的頭の良いサルたちが撮る行動


よく蚤を取り合っているのだという話を聞くが

ニホンザルには蚤はつかないらしい

では、何を摘んで口にしているのかというと

汗が乾いてできた塩分をとっているらしい


それは直接的なことであって

精神面ではお互い不安を和らげているとのこと

その対象は親子であったり、上下関係であったり、異性関係であったりと

その相手によって若干の目的の違いがあるにせよ

基本的には敵意はないですよ、好きですよということらしい

人間では、頭をポンポンとしたりハグしたりすることかな


京都・嵐山 嵐山モンキーパークいわたやまにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-10-11 00:19 | 動物
悪戯盛り
b0237687_17534442.jpg

ジャイアントパンダ、大熊猫とも書く

その子供

去年の9月18日に生まれ1歳になった

名前は「結浜」(ゆいひん)メス

悪戯盛り、じっとしていない

母親は座り込んで竹をムシャムシャと食べ続けているだけで見ていても面白くない

一方、この子パンダは休むことなく動き回り様々な仕草で観客を楽しませてくれる


和歌山・白浜 アドベンチャーワールドにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-09-30 00:19 | 動物
河馬ってこんなに大きいんだ
b0237687_19413843.jpg

実物大の河馬のレプリカ

子供たちにとってその大きさが実感できるだろう

子供たちだけではなく、大人たちも実感できるだろう

たしかに、今までもその生身の実物は見てきた

大きいということは分かるが、距離をとって見ているのでリアルさがない

正直、これほど大きいとは思わなかった


大阪・天王寺 天王寺動物園にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-09-21 00:21 | 動物
コバルトヤドクガエル
b0237687_20562473.jpg

美しい花には棘がある

美しいカエルには毒がある

美しいものには容易に触れることができない何かがあるようだ


カエルの中では一番美しいとされているが毒ガエル


神戸・須磨 須磨海浜水族園にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-08-30 00:21 | 動物
蝸牛
b0237687_17375771.jpg

私の知っている蝸牛とは様相が異なる

殻の色に対して渦巻きの線が鮮明だ

胴体の肌の色も白っぽい

日本人に対して白人系との違いのような気もする

目鼻立ちがクッキリしているというか、体型にメリハリがあるというか

昔は可愛いと思っていた蝸牛

当時の蝸牛は、殻をつまむと胴体は殻の中に隠れてしまい、弱々しさや奥ゆかしさを感じたが

最近の蝸牛は堂々としており、殻の中に身を隠そうともしない

弱々しさや奥ゆかしさは微塵も感じ取れない

ここまでメリハリがある姿や、クローズアップで捉えてみるとけっこうグロい姿

自分の中で蝸牛のイメージが少し異なってきた気がする


大阪・池田 久安寺にて


[PR]
by kouga2100 | 2017-07-12 00:20 | 動物
庇護の下
b0237687_08145952.jpg

「猿でさえ」という言い方はお猿さんに失礼かもしれないが

自分たちの子供はきちっと育て、独り立ちできるように教育・指導している

悪いことは悪い!と

集団生活の中で何を成すべきかを

一方人間様は・・・

育児放棄・児童虐待のニュースが頻繁に流れる

ほんの一部の人達ではあるが

「猿にも劣る」行為である

この一部の人達のパーセンテージが増えること無く、むしろ減ることを祈り続けたい


京都・嵐山 モンキーパークいわたやまにて


[PR]
by kouga2100 | 2017-06-10 00:19 | 動物